dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
海上自衛隊の幹部の人のことで、教えていただける方がいればと、投稿しました。

まだ、お付き合いをしているわけではありませんが、SNSを通して知り合った海上自衛隊幹部の方がいます。今、メールでのやり取りを始めて1か月になります。まだ、幹部候補生学校を卒業して2年目の海尉の方なのですが、先日より、遠方へ出航しました。

以前出航した時も、1週間の期間で、その間連絡は一切ありませんでした。
今回も1週間ほどだとのことなのですが、前回同様、メッセージを既読した形跡がありません。

こちらでいくつか、海上自衛官に関する質問も読んではみたのですが…
出航中の幹部自衛官は携帯を触ることができないのでしょうか…?
電波等の関係はいろいろと耳にしたことがあるのですが、一切の連絡ができないほど忙しいものなのかと…(+_+)

どなたかわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。
ちなみに、配置が新しくなったばかりだと言っていました。

A 回答 (1件)

忙しいのではなく、携帯電話を使用することが禁じられているのです。

基本的なことですが、作戦行動中は、情報の秘匿のために個人が電波を発する機器を操作することは出来ません。護衛艦の航海というのは24時間作戦行動ですから、当然ですが電源を入れるだけで電波を発する携帯は封印しているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。
閲覧が遅くなり、お礼が遅れてしまいました(*_*)

私も、元は公安職なのですが、自衛隊ほどの国家機密に
関わっている方は初めてなので、わからない事が多く…。
そうですね…最近情報漏洩も問題になっているし、
状況から考えて、まず携帯を触るなんて無理ですよね。
今、日本の海は緊迫してますし…。

回答いただき、ありがとうございました。