天使と悪魔選手権

こんにちは。
ビデオカメラで70年代初期あたりの独特なカラーなあの映像を撮りたいのです。
どんな名前のカメラとかあったのでしょうか?
またオークションとかに出品されてたりしますか?
今、スカパーのファミリー劇場(361ch)で、
「チビラくん」っていう70年に放送されていた番組やってんですけど、まさにあんな映像をとってみたいのです。
例えがマニアックですが・・(笑)

A 回答 (4件)

>DVP3っていうビデオカメラなんですけど、どうつけるんでしょうか?

申し訳ありません。DVP3だとフイルターは付けられない構造のようですね。
(径の大きいフィルターをレンズ前にテープなどで固定する荒業もありますが。)
>iムービーなどでも可能ですか?
iMovie を使える環境にないので、なんともいえませんが、色味などの加工はできると思います。ただ、フィルムグレインについてはiMovie では残念ながら無いのではないかと思います。(iMovieは入門ユーザー向けという位置付けかと思いますので、高機能なエフェクトなどはPremiere、AfterEffectcsなどを入手しないと難しいのでは)
    • 0

撮影時にフィルターで調整し、なおかつ編集時にフィルム特有の粒子(フィルムグレイン)などを付け加えるようなことになるかと思います。

撮影時にはフィルターメーカーのkenkoのプロソフト(ソフトフィルター)でやや軟調に撮影し、フィルムの秒24コマ撮影に似せるためにシャッタースピードを1/30に設定する、というような撮影をした上で、編集で色味の調整と、フィルム特有の粒子を付け加えるというような流れになるのでは。
AdobeのPremiere5.1以降ではフィルムノイズというフィルターがついているようです。
おなじくAdobeのAfterEffectcsなどではDigieffects社のCineLookというフィルターで画面動、フィルム傷などなんでもできるプラグインがありますが、かなり高価です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
また、教えていただきたいのですが、
ソフトフィルターですが、ビデオカメラのレンズに
はめるのですか?使い方を知りたいです。
私は、ビクターのDVP3っていうビデオカメラなんですけど、どうつけるんでしょうか?
はまります?

それと、御紹介いただいたAdobeの編集ソフト、
そうとうすぐれた機能があるように感じたのですが、
iムービーなどでも可能ですか?

いまアップルのサイトを見てきました。

「iムービー2」というソフトが紹介されていました。
それによると、エフェクトが色々あるようです。

取り込んだ映像をモノクロームやセピアにするほか、色合いや色の濃さ、明るさを調整できるようです。

アドビあたりにもありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
参考になりました。

70年ころ、放送用としては次のようなものがありました。

(撮像管の種類)
「イメージ・オルシコン」
「プランビコン」

家庭用(民生用というべきでしょうか。カメラ自体とても高価でした)
「ビジコン(ビディコン)」

「チビラくん」はフィルムで撮影したものだと思います。色調が独特なのは経年変化かも考えられます。赤や青など、原色ばかり強くありませんか?

現在のテレビカメラは、ご存じのようにCCD(撮像板)です。(放送用も家庭用も)

再現の手段としては、フィルターをつけて撮影するか、普通に撮影して編集段階で加工するかですね。何度もやり直せるという点では、撮影後加工をおすすめします。
ビデオ撮影した映像をフィルム撮影のように見せる加工もできるようですから。

放送用はオークションには出ないと思います。大きなカメラ本体のほかにコントロールユニットも必要なので、調整や保管が大変です。
民生用がオークションに出されていたとしても、撮像管の劣化で思うような撮影が出来ないかもしれません。修理はおろか、部品も調達できないかと…

手元に20年くらい前に作られたビジコンカメラがありましたが、もう映像は出ませんから(苦笑)。

視聴覚教育に熱心だった小中学校などを探せば見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

>ビデオ撮影した映像をフィルム撮影のように見せる加工もできるようですから。

これは、編集用の機械でするんですか?
どういうのがあるのか教えて下さい。
私はmacのiムービーっていうソフトもってるんですが、それでは出来ませんか?(まだ使ったことないんで。)ちなみに、ファイヤーワイヤーでPCに取り込めるデジタルビデオカメラ(victor DVP3)を持っています。