プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで無料出品キャンペーンがあったので、不要になったブランド品を20品以上出品したところ、特定商取引に関する法律違反で削除・ID停止になりました。
住所・氏名などが商品説明に記載されていなかったからです。
その時はその法律を知らなかったので、「今後は法律を遵守します」とメールしたところ、ID停止解除になりました。

それからは、規定数・規定金額以内での出品にしています。
ところが、先日また出品削除の上、ID停止になりました。
出品していたのは、ブランド物のバッグなど10点と、PC雑誌・コスメなど3点の、合計13点です。
ID停止理由は前回同様です。
ヤフーの返答は、過去の出品状況から既に私は「事業者」と認定しているので、数点の出品でも住所・氏名等の記載をしないならIDを削除するとの事です。

しかし、現実問題として、私は個人でオークションをやっているので、住所や本名、ましてや電話番号を記載するのに抵抗があります。
でも、記載しないともう出品できないとの事・・・。
事実上、二度と出品できないことになります。

IDを取り直したり等で回避できるでしょうか?
なにかよい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

> >ちゃんと税金は納めてますか?



> 不要になったものを購入価格より低い金額で売っていますので赤字です。
> 勿論利益が出るようなら税金を払います。

利益が出たら税金を払うのは事業としてやっている方です。
個人の場合は、購入価格に関係なく売った時の収入だけで年間20万円を超えるようであれば、
きちんと確定申告して納税しなければなりません。

ご質問の回答ですが、個人情報を出したくないとのことですので、
個人出品用にIDを別に取っても良いと思います。

のんびりと2~3点ずつ出していくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5

ここ


http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
から.PDFを読むと、
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
事業者に該当しますか?
あなたは読んでいたとしても、叩き台として載せておきます。
該当しないのなら、
毎度お馴染み、ただのヤフーの不法行為です。

最近やけにこの話が多いので、削除隊がまた無茶をしている可能性が。
ヤフーの知恵袋も覗いた方が良いのではないでしょうか。

とりあえず消費生活センターか何かに報告したらどうでしょう。
連絡したらついでに伝えて欲しいのですが、
ヤフーソフトバンク楽天について専用窓口作りませんか?と提案しておいて下さい。
    • good
    • 0

<補足っぽいもの。



>1回でも過去に規定数以上の出品をしていれば
>今後ずっと「事業者」扱いされてもしかたないとの事でしょうか。

はい、そうです。
通常の感覚で言えば、”個人”で「不要になったブランド品を20品以上出品」というのはおかしいです。
今回の件はこの"認識の差”が発端であるともいえます。
(なにが"通常”とか"普通”とか突っ込まないでくださいね。^^;)

こういう出品をする人は、好意的に考えれば

・食い詰めた水商売のオネーチャンがプレゼントされた品を換金。
・彼氏(彼女)の思い出を消すためにプレゼントを換金。

などが思い浮かびますが。
一般的に(おそらくヤフー側も)は

・盗品の換金。

を考えたのでしょう。
(>住所・氏名などが商品説明に記載されていなかった、というのもありますし)
あなた的には些細なミスでも、相手側がそうとるとは限りません。
(むしろ事業者としてマークしていたとも考えられます。)

・雑誌→古本屋。
・コスメ→リサイクルショップ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ヤフオクは続けたいですが、
個人情報を載せたくないので、
もう出品はしない事にします。

お礼日時:2007/09/25 15:24

>特定商取引に関する法律違反で削除・ID停止になりました。


>住所・氏名などが商品説明に記載されていなかったからです。
>その時はその法律を知らなかったので、「今後は法律を遵守します」とメールしたところ、ID停止解除になりました。

>過去の出品状況から既に私は「事業者」と認定しているので、数点の出品でも住所・氏名等の記載をしないならIDを削除するとの事です。


同じことを2回やったら削除されて当然です。
ブランド品を一度に10~20も出品したらもう立派な事業でしょう。
(ちゃんと税金は納めてますか?)

警察のお世話になりたくなければ、ブランド品買取店や質屋、
フリーマーケットを利用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じことを2回やったら削除されて当然です。

1回でも過去に規定数以上の出品をしていれば
今後ずっと「事業者」扱いされてもしかたないとの事でしょうか。

>ブランド品を一度に10~20も出品したらもう立派な事業でしょう。

通産省のガイドラインでは、一次点20点以上と書いていますので、
10点なら事業者ではないはずなのですが・・・。

>ちゃんと税金は納めてますか?

不要になったものを購入価格より低い金額で売っていますので赤字です。
勿論利益が出るようなら税金を払います。

>警察のお世話になりたくなければ、ブランド品買取店や質屋、
>フリーマーケットを利用してください。

今後ブランド品の処分は他所を利用する事にします。
でも、雑誌とかコスメとかブランド以外のものまで
事業者として住所本名記載したくないし、
そういったものはヤフオク以外に売れる場所もないですので
なんとか個人として出品できる方法を探しています。

お礼日時:2007/09/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!