6色リンゴのロゴで、apple computerの文字が
明朝体みたいなのではなく、丸ゴシックみたいなフォントでかかれているのは、何年くらいまで使われていたのですか?
それが使われていたころ、日本では販売されていたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問のロゴは


Apple IIc販売時に利用していたロゴだと思います。このロゴは現在のものと違い小文字でappleと記載していると思います。このロゴは1977年発表のApple IIのパッケージにあったものです。当時はApple IIシリーズとMacintoshとでは違ったロゴを利用していました。このロゴは現在のロゴがスタンダードになる1987年ごろ(Macintosh II、SEの販売開始時期)まで利用されたと思います。
 日本ではApple IIc,IIeなどの販売時(東レ)に使われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに昔になるんですね。
家におまけのシールがあったのですが、
Apple IIcかIIeのおまけですね。きっと。

お礼日時:2001/02/05 14:03

ご指摘のロゴは記憶にありませんが、Appleのコンピュータは、私が最初に見たのは、70年代後半です。

機種はApple(2)でした。そのころから、リンゴマークは使われていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細明朝体と中ゴシック体

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキストデータ転送がすぐに終わるはずなのです。しかし、AppleWorks や Microsoft Word などのワープロソフトを使うと、細明朝体と中ゴシック体が指定できません。Mac OS 9 の「フォント」フォルダに入れても、ホームフォルダの「Library」にある、「Fonts」に入れてもだめです。

 仕方ないので、今はプリンタに外付HD を付けて、平成明朝と平成角ゴシックを使っていますが、あまり好きな書体ではないので、早くリュウミンを使えるようにしたいと思います。

 その方法はあるのでしょうか。教えてください! よろしくお願いします!

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキスト...続きを読む

Aベストアンサー

今のところリュウミンフォントは使えませんね。
コレガできるようになればDTPでOS Xを使う人は確実に増えると思うんですが。
とりあえずヒラギノフォントで私は逃げています。
フォントの構造が違うのでどうしようもありません。

Q細明朝体と中ゴシック体

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルにあるのは、Mac OS 9.xには標準で(システムソフトをインストールした時点で)入っているフォントだと思う(自分で入れた覚えがないので)のですが、なぜか、イラストレーター等のアプリケーションで使うとギザギザに見えるんです。好んで使うことがないので、使えなくても構わないのですが、標準で入ってるのにナゼ使えないのか?不思議に思っています。
どなたか、ご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思いマス。
よろしくお願いいたします。

使用環境
iMac 266
OS 9.04→9.22
ATM 4.5.2
ai 8

Aベストアンサー

漢字Talk7.5の「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」は、OS付属のTrueTypeフォントで、問題の「細明朝体(Lリュウミンライト-KL)」や「中ゴシック体(M中ゴシックBBB)」とは同じフォントなのですが、規格が違うものです。当時のシステムには、「細明朝体」と「リュウミンライト-KL」、「中ゴシック体」と「中ゴシックBBB」との両方が自動的にインストールされ、PostScriptプリンタを使う人、QuickDraw(非PostScript)プリンタを使う人、使い分けてください、というスタンスだったんだと思います。もちろん、当時も今と同様「細明朝体」や「中ゴシック体」の方は、ガタガタに表示されていました。ですから、ATMを新しくしても、これらのガタガタ表示は変わりません。この状態で、PostScriptプリンタに出力するのに使えば、きちんと綺麗に印刷できます。

OS 7.5のころに使っていた「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」(TrueType版)を今も使いたいのでしたら、OS 9のインストール用CDには、これらのフォントが収録されてるはずですので、カスタムインストールすれば使えるようになります。それから、「細明朝体」や「中ゴシック体」は、PostScriptプリンタをお使いでない場合には一切使いませんので、気になるなら削除してしまっても問題ありません。ご参考まで。

訂正です。さっきの回答で、「リュウミンL-KL」→「LリュウミンライトKL」、「中ゴシックBBB」→「M中ゴシックBBB」と読み換えてください。実はOS 7.5以前にATM日本語版を買うと、リュウミンや中ゴシックのATM版がついてきたのですが、「リュウミンL-KL」などは、そっちの名称でした。混乱させてすみません。(ああ懐かしい。)

漢字Talk7.5の「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」は、OS付属のTrueTypeフォントで、問題の「細明朝体(Lリュウミンライト-KL)」や「中ゴシック体(M中ゴシックBBB)」とは同じフォントなのですが、規格が違うものです。当時のシステムには、「細明朝体」と「リュウミンライト-KL」、「中ゴシック体」と「中ゴシックBBB」との両方が自動的にインストールされ、PostScriptプリンタを使う人、QuickDraw(非PostScript)プリンタを使う人、使い分けてください、というスタンスだったんだと思います。もちろん...続きを読む

QMacOSXにDFP平成明朝&ゴシックがない!

会社のMac9のイラレ9にはDFP平成明朝&ゴシックw3~12フォントがあったのですが、最近購入したibookのMacOSX(イラレCS)にはDFP平成明朝&ゴシックがありません!
どうしてもこのフォントを使いたいのですがどうしたら入手出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

DynaFont OpenType Pro 平成書体を購入することで使えるようになります。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/03mac.html

Qマックの丸ゴシック 無料ダウンロード 緊急

マックの細丸ゴシック、無料ダウンロードサイト探しています。イラストレータでアウトライン可能なやつです。もし知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。緊急です。。

Aベストアンサー

こんなのは駄目?

http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/Hanpuwaku.html

http://www.linkclub.or.jp/~typelabo/Hanpuanitowaku.html

参考URL:http://hanarin9.cool.ne.jp/font/j_main.html

Q丸ゴシックを探しています。

現在、Mac G4 OS9.2.2を使用してデザイン(仕事)をしています。
定期モノの仕事で「丸ゴシック」をよく使用する仕事があり、「じゅん34」「じゅん501」を使用していまが、もう少しシンプルでウェイトが多くある丸ゴシックを探しています。
どなた様か、おすすめの丸ゴシックがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写植機を使っていた立場から言えば、写研の「ナール」という書体が一番しっくりくるのですが、今現在のDTPにおいて「ナール」に代わるフォントが見当たらないのが悲しい現状ではないでしょうか。
個人的には「スーラ」で仕事する機会が多いですよ。仮名にほんのりクセを感じますが、現状ではベストな選択だと思います。あと、RYOBIの「シリウス」も縦組みで特に写植由来のバランスの良さを感じますけど、「な」の字形に独特なクセがあるので好みが別れるかと思います。
ただ、DFで始まる特定の丸ゴシはカタカナを横組みにすると見苦しいので個人的には避けていますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報