sendmailのメールサーバ管理者です(初心者)。
OsはWindows NT4.0(sp5)、メールサーバはsendmail(3.0)、
ブラウザーIE4.0です。

admin Toolが実行できないため、Eメールアドレスが登録できず、困っています。
ただしメールサーバとしてメール送受信は正常に実行されています。

サーバからsendmailのadmin Toolを起動し、ユーザid、パスワードの入力までは
正常に実行しますが、次のメニユー画面が表示しません。
代わりに'Problem while creating a new session id.'と表示するだけです。
どなたか対処方法をご存知の方、お教えください。尚、現在のsendmail(3.0)に変えてからは、約2ケ月ですが、その間admin Toolは問題なくうごいていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Sendmail with POP3 for WindowsNT のソフトであれば


管理ツール用のサービス名称は、別の名称であったような気がします。
又、確かSendmail.cfを手動で変更している場合、確かAdminツール
での変更はできなかった(意味が無かった)と思います。

ユーザ追加に付いては、例えば、cfの中で、Kマクロを指定して
別途、ユーザリストを用いて実施すると、後々、そのテキストファイル
を修正して、makemapコマンドでDB登録すれば良かったと思いますが、
バージョンによっては、その機能が使用できなかったと思います。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0

NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。



まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同時期の他の方の質問に対しては回答がくるのに、自分の方には回答がゼロなので
がっかりしていました。回答をいただき、大変うれしいです。

u1p>NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。

イベントビューアにつきましてはご指摘の前に調べてみましたが、該当するようなものはありませんでした。

u1p>まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。

以前から administrator で実行しています、今回も同じ administrator から実行しています。

その他

この sendmail をサーバインストールした会社の方にもメールで質問してみましたが、
その方の診断は、サービスが停止してないかとのことでした。

ちなみにNT4.0でのsendmailのサービスは以下の3つですが、いずれも起動しています。

sendmail 3.0
sendmail appach
sendmail pop3

念のためサービスの停止、起動や、サーバの再起動も試してはみたのですが状況は変わりませんでした。

すでにEメールの登録依頼もたまっており、頭が痛いです。

お礼日時:2001/01/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qinfoseekの受信メール・サーバ名と送信メール・サーバ名をどなたか

infoseekの受信メール・サーバ名と送信メール・サーバ名をどなたか教えてください。

iphoneのメール機能でinfoseekのメールの送受信をしたいと思っているのですが、よくわからなくて困っています。基本的な質問で恐縮なのですが、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる、webメールですからね。
基本、「そのページを見る」ってのが大前提です。

参考URL:http://email2.www.infoseek.co.jp/help/901.html#pop

QE-MAILで添付図面が開けません。’’大至急おねがいします’’

E-MAILを開くと ’次の添付ファイルは安全ではないためメールからのアクセスが削除されました:image0806-002.tif’と出て ファイルが開けません。開くには
どうしたらよいか大至急教えてください。初めてのことです。仕事上のファイルなので大変困っています。次回から
このようなことが起こらないためには どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

ほとんどの添付ファイルはチェックにかかり開けなくなります。(開ける添付ファイルなんてあるのかと思うほどチェックされます)

>メールからのアクセスは削除されました

と表示されている通り、添付フィルが削除されているのではなくアクセス権が削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理です。(ウィルス感染防止の為)

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。

以下のページに対処方法があります。(アクセス権が復活してアクセス出来ます)但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお勧めします。

【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f08.asp

これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

ほとんどの添付ファイルはチェックにかかり開けなくなります。(開ける添付ファイルなんてあるのかと思うほどチェックされます)

>メールからのアクセスは削除されました

と表示されている通り、添付フィルが削除されているのではなくアクセス権が削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理です。(ウィルス感染防止の為)

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリ...続きを読む

QOUTLOOK/Express6 受信でエラー発生'-ERR problem retrieving message.'

よろしくお願いします。
win/xp professional sp2 でOUTLOOK/Express6を使用しています。
今月に入ってから、送受信は出来ているようなのですが、送受信の最後に
「メッセージ番号 289 は取得できませんでした。 アカウント : 'x~x', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD」
と必ず表示されてしまいます。特に見に覚えは無いのですが、回避策アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近私の所でも同じことがありました。
ダウンロードできないメールがサーバに引っかかっていましたので、プロバイダ(私の場合ybb→my yahoo)にログインし、引っかかっているメールを削除し解決しました。

Qアドレスの'@'より左側の文字数が多いフリーメール

○○○@△△.□□.☆☆の'○'の部分に多くの文字列(できれば20~30文字)を入れられるフリーメールがありましたら教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

goo。

30文字までOK。
自分のを数えてみたら、とりあえず19文字あった。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/

Qメールの送受信ができません('-')

メールソフトのThunderbirdを使っているのですが、先日ADSLから光にしたところ「(受信サーバー)の(ID)ユーザのパスワードを入力してください」という表示が出て思い当たるすべてのパスワードを入力したのですがメールの送受信ができません。

Aベストアンサー

#4です。

>アカウント欄には何も書かれていません

横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。

となると、アカウントが初期化されていませんか・・?
ツール→アカウント設定を開いてみてください。
そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、

例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか?

また、アカウント設定の画面の一番左下に「送信(SMTP)サーバ」があると思いますが、アカウント毎の送信サーバーへの接続設定(ポート番号、送信サーバー名、ユーザー名、ユーザー名とパスワードを使用する、にチェック入り)が編集ボタンで見ることができます。

この辺が空白とかなっていたら、完全にアカウントを削除して、再設定しないといけません。

もしそうなると、今のアカウントをツール→アカウント設定で削除して、次の例のように最初から設定してやらないといけません。必要な入力情報も予めしっかり確認する必要があります。
アドレスを貰ったところからの書類などや、インターネット接続プロバイダからのアドレスでしたら、HPでもサーバー名などは確認できると思いますよ。
http://www.itscom.net/support/setup/internet/mailer/catv_win_thunderbird2.html

ひょっとして、プロファイルが壊れた可能性もあるのですが、初心者さんですと、そこまで確認してもらうのは無理かも知れませんね。
(参考)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.9/releasenotes/

取りあえず、そんなところで確認してみてください。
アドレスをどこから貰われて、プロバイダがどこか解れば、もっと詳しくアドバイスできますが・・・。

#4です。

>アカウント欄には何も書かれていません

横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。

となると、アカウントが初期化されていませんか・・?
ツール→アカウント設定を開いてみてください。
そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、

例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか?

また、アカウント設定の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報