sendmailのメールサーバ管理者です(初心者)。
OsはWindows NT4.0(sp5)、メールサーバはsendmail(3.0)、
ブラウザーIE4.0です。

admin Toolが実行できないため、Eメールアドレスが登録できず、困っています。
ただしメールサーバとしてメール送受信は正常に実行されています。

サーバからsendmailのadmin Toolを起動し、ユーザid、パスワードの入力までは
正常に実行しますが、次のメニユー画面が表示しません。
代わりに'Problem while creating a new session id.'と表示するだけです。
どなたか対処方法をご存知の方、お教えください。尚、現在のsendmail(3.0)に変えてからは、約2ケ月ですが、その間admin Toolは問題なくうごいていました。

A 回答 (2件)

Sendmail with POP3 for WindowsNT のソフトであれば


管理ツール用のサービス名称は、別の名称であったような気がします。
又、確かSendmail.cfを手動で変更している場合、確かAdminツール
での変更はできなかった(意味が無かった)と思います。

ユーザ追加に付いては、例えば、cfの中で、Kマクロを指定して
別途、ユーザリストを用いて実施すると、後々、そのテキストファイル
を修正して、makemapコマンドでDB登録すれば良かったと思いますが、
バージョンによっては、その機能が使用できなかったと思います。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0

NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。



まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同時期の他の方の質問に対しては回答がくるのに、自分の方には回答がゼロなので
がっかりしていました。回答をいただき、大変うれしいです。

u1p>NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。

イベントビューアにつきましてはご指摘の前に調べてみましたが、該当するようなものはありませんでした。

u1p>まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。

以前から administrator で実行しています、今回も同じ administrator から実行しています。

その他

この sendmail をサーバインストールした会社の方にもメールで質問してみましたが、
その方の診断は、サービスが停止してないかとのことでした。

ちなみにNT4.0でのsendmailのサービスは以下の3つですが、いずれも起動しています。

sendmail 3.0
sendmail appach
sendmail pop3

念のためサービスの停止、起動や、サーバの再起動も試してはみたのですが状況は変わりませんでした。

すでにEメールの登録依頼もたまっており、頭が痛いです。

お礼日時:2001/01/31 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ