アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

robocopyのコピーバッチ(robo.bat)がタスクスケジューラから起動しません。
WinXpに使用していた内容と同様です。Xpはちゃんと動作していました。

スケジュール内容
全般:ユーザーがログオンしている時・最上位の特権
操作:C:¥BackUpTool¥robo.bat・開始オプションC:¥BackUpTool¥
ユーザーアカウントはAdmin権限あり

robo.batをWクリックすると正常に動作します。
タスクの実行ボタンを押しても、状態が実行中になるだけでrobo.batは動作していません。

Webの参考にしてやったのですが、ダメでした。

環境はNASのデータをクライアントPCのUSBドライブにコピーしています。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>タスクの実行ボタンを押しても、状態が実行中になるだけでrobo.batは動作していません。

タスクを実行したとき、ずっと「実行中」のままでしょうか?
それとも、終了するのでしょうか?

ずっと「実行中」だとバッチがオペレーション待ちのようになっている可能性もありそうです。

切り分けのためにrobo.batの出力をファイルに落としては如何でしょうか。
該当タスクの操作の引数に

> log.txt 2>&1

のように記載します。

log.txtが作成されれば、robo.bat自体の問題の可能性が高いですし、
log.txtが作成されなければ、タスクの設定や権限などの可能性があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
タスクは実行中のままです。
robo.batにLogをlog+:log.txtとしては出力しています。
引数記載し確認してみます。

但し、Win7で同様の設定で動作するPCとしないPCがあります。
システム環境もほぼ同様です。
何ででしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

後、念のためサービスで「Task Scheduler」も実行になっているか

確認して下さい。
    • 0

タスクスケジューラの設定確認です。

画像を参考にしてください。(検証環境が英語ですみませんが、設定場所は同じです)
この画像の設定ではBATが動いています。

開始オプションにダブルクォーテーションをつけると動かないという情報がありますが、たしかにあるようです。
その代わりに、シングルクォーテーションを使えば動いたりします。
「Windows7のタスクスケジューラ」の回答画像3
    • 0

3の画像が大変に見づらいので、別の画像を張ります。

「Windows7のタスクスケジューラ」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。
ダブル・シングルクォーテーションとも使っていませんので
シングルで試してみます。
但し、Win7で同様の設定で動作するPCとしないPCがあります。
システム環境もほぼ同様です。
何ででしょうか?
宜しくお願い致します

• 0

こんにちわ。

ほぼ同様と言ってもやはり何か違うから結果が異なると思いますが、
すみませんが、いただいた情報と私の環境では切り分けができません。

日本語環境のWin7を使う機会があったので、英語の図だけ貼っておいたものを、あらためてテキストにしておきます。
あと、BATとVBSでは引数の引用符が違うようですので、参考用にそれも書いておきます。

----------------------
操作:プログラムの開始

プログラム/スクリプト: 絶対パスでプログラムの本体を記す。BATならCMD.EXE、VBSならWscript.exeかCscript.exe。
この絶対パスはダブルクォーテーションで囲う。

■BATの場合
引数の追加(オプション):プログラム本体の引数と、実行対象スクリプトの絶対パスを記す。BATの絶対パスにスペースを含む場合、絶対パスをシングルクォーテーションで囲う。

■VBSの場合
引数の追加(オプション):プログラム本体の引数と、実行対象スクリプトの絶対パスを記す。VBSの絶対パスにスペースを含む場合、絶対パスをダブルクォーテーションで囲う。

開始(オプション):BATやVBSの絶対パスから、ファイル名を除いた部分(最後のフォルダを示す\も不要)を絶対パスで書く。絶対パスにスペースがある場合でも、シングルまたはダブルクオーテーションで囲う必要は無い。
例;C:\Program files\space\target.bat が実行対象スクリプトである場合、
C:\Program files\space と記す。

----------------------
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
インフルと出張が重なり、ご連絡が出来ず申し訳ございませんでした。
ご指示頂きましたようにやってみましたがどうにもこうにも
ならずダメでした。
フリーソフトでタスクスケジューラと同様の動作をする「LauncherOnSchedule.exe」というのがありまして、これを使用しましたところ動作しました。
お手数をお掛け致しましてありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。