プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sendmailのメールサーバ管理者です(初心者)。
OsはWindows NT4.0(sp5)、メールサーバはsendmail(3.0)、
ブラウザーIE4.0です。

admin Toolが実行できないため、Eメールアドレスが登録できず、困っています。
ただしメールサーバとしてメール送受信は正常に実行されています。

サーバからsendmailのadmin Toolを起動し、ユーザid、パスワードの入力までは
正常に実行しますが、次のメニユー画面が表示しません。
代わりに'Problem while creating a new session id.'と表示するだけです。
どなたか対処方法をご存知の方、お教えください。尚、現在のsendmail(3.0)に変えてからは、約2ケ月ですが、その間admin Toolは問題なくうごいていました。

A 回答 (2件)

NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。

まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同時期の他の方の質問に対しては回答がくるのに、自分の方には回答がゼロなので
がっかりしていました。回答をいただき、大変うれしいです。

u1p>NTでではsendmailを使っていないので詳しくないのですが、例えばイベントビューアに何か詳細は残っていないでしょうか。

イベントビューアにつきましてはご指摘の前に調べてみましたが、該当するようなものはありませんでした。

u1p>まさか権限の無いユーザで操作…って事はないですよね。

以前から administrator で実行しています、今回も同じ administrator から実行しています。

その他

この sendmail をサーバインストールした会社の方にもメールで質問してみましたが、
その方の診断は、サービスが停止してないかとのことでした。

ちなみにNT4.0でのsendmailのサービスは以下の3つですが、いずれも起動しています。

sendmail 3.0
sendmail appach
sendmail pop3

念のためサービスの停止、起動や、サーバの再起動も試してはみたのですが状況は変わりませんでした。

すでにEメールの登録依頼もたまっており、頭が痛いです。

Sendmail with POP3 for WindowsNT のソフトであれば

管理ツール用のサービス名称は、別の名称であったような気がします。
又、確かSendmail.cfを手動で変更している場合、確かAdminツール
での変更はできなかった(意味が無かった)と思います。

ユーザ追加に付いては、例えば、cfの中で、Kマクロを指定して
別途、ユーザリストを用いて実施すると、後々、そのテキストファイル
を修正して、makemapコマンドでDB登録すれば良かったと思いますが、
バージョンによっては、その機能が使用できなかったと思います。

とりあえず、ご参考まで。
    • 0