プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はデジカメでフラッシュありで写してもらうと全部と言ってもいいほど目が赤く写ります。
どうしてなんでしょうか?先日の友人の結婚式の写真も温泉旅行の思い出の写真も全部目が赤かったです。
どうしたら普通の色で(よくわかりませんが…)写るんでしょうか?

A 回答 (6件)

フラッシュで撮影すると赤目現象と言うのがおきます。

簡単に言うと暗いところで瞳孔が開いてるのに、突然明るくする物だから赤目で写ってしまいます。対策としては赤目軽減機能を使うか、その機能がなければ撮る前にフラッシュだけ付ける。あるいは人が撮ったあとを狙って撮る・・ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
フラッシュの機能を調べてから撮ると改善されました。
ありがとうございました!

デジカメでなくともフラッシュを焚けば赤目になる可能性は有ります。

最近のデジカメなら他の方の回答に有るように赤目低減モードが有ります。
また、デジカメにバンドルされているソフトの多くは赤目補正の機能がありますから、確かめてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに使い捨てでもかなりの確率で赤くなってます。
そんな写真ばっかりです(泣)
調べてみます。ありがとうございました!

フラッシュのON/OFFを切り替える設定の中に赤目軽減モードという設定が見つかるはずです。

フルオートのまま撮るのではなく、先ずフラッシュの設定をそれに替えてから撮れば、多少は赤目が軽減されます。

赤目軽減といっても大抵の場合は本当の発光(シャッターが降りる)の前にやや弱い発光を短時間の間に連発して(目を慣らす)、それから撮る。

そんな感じの撮り方なので、完全に赤目がなくなるとは言い切れません。もしかしたら目を閉じてしまう人が増えるかもしれません。

とにかくこのモードを一度試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは説明書読んでみます(笑)
確か目のマークのフラッシュがあったような…

赤目は

瞳のもつ性質のようなもので、赤い光を反射してしまうところからおこります

ここは、うろ覚えですが、青い瞳や緑っぽい瞳の人はとくに赤目が起きやすいと聞いたことがあります。。。
(確信はありません)

フラッシュを焚く場所=暗い場所
という場合が多く
撮影される側も当然、瞳孔が思いっきり開いています。
その開いている状態の時にに一瞬のフラッシュが焚かれ撮影されますので
目の黒い部分が反射して赤くなってしまうのが原因です。

では、どうするかとなるとフラッシュを焚かないというのが
ベストなのですが、真っ暗な所でフラッシュを焚かないというのは無理な話で
撮影の段階で完全に防止するというのは難しいかもしれません。

最近のデジカメは赤目防止機能(どういう原理かはしりませんが)がついているものも多いので
フラッシュを焚かずに撮影してみるというのもいいかもしれませんね。

赤目になってしまった写真に関しては、
画像編集ソフトでどうにでもなりますので、
撮影時の赤目はあきらめて編集してしまうというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

青や緑ではないと思います(笑)
でも黒眼がちと言われたことがあるのでもしかしたらそれが関係するかな?
デジカメの機能を調べてみます。

いわゆる赤目現象というものです。

暗い場所で瞳孔が開いているときに強い光(フラッシュ)が眼底の網膜に当たり血管の色を反射して赤く写るそうです。
デジカメによって目のマークのフラッシュモードがあり、赤目防止機能が付いているのが殆どです。
撮影の前にフラッシュがバチバチっとプリ発光して瞳孔が閉じるようにしています。
ただし、このモードも完全ではなく被写体との距離によって赤目が発生することもあるようです。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

>網膜に当たり血管の色を反射して赤く写る
そうだったんですね~。
私のデジカメにもそういう機能があるはずなので調べてみます。

網膜の血管が写ってしまう「赤目効果」ですね。

一般的には↓のような対策方法があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%9B%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先を読んで勉強します!