プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターに、フォトショップのデータをはりつけたい場合、
「配置」するやり方と、
フォトショップのデータの張りつけたい部分を選択し、コピー&ペーストするやり方とでは、
何か違いがあるのでしょうか?

個人レベルではなく、仕事として使える、正しい形のデータにしたいです。

又、フォトショップのデータではないものなどは、「配置」しようと思っても、
できない(選べない)ことがあります。
「配置」が使えるもの、使えないもの、の違いを知りたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

私はデザイン・印刷関係の仕事をしているものです。

「savaranさんが仕事として使える」というのが印刷の方面でかな?と推測しつつ書きますね。

フォトショップからコピー&ペーストをすると、イラストレーターには画像が埋め込まれた形になると思います。(配置データにバッテンのパスがない状態)

「配置」コマンドを利用するとリンクをつけて配置するのか、画像自体を埋め込むのかの設定ができるようになります。

ただ、印刷などを出力センターなどにお願いされるのであれば、ファイルが重くなってしまう「埋め込み」はあまり好まれません。
しかも、フォトショップからコピー&ペーストで配置された場合、オリジナルの画像がないので、印刷にトラブルがあっても印刷会社では対応しきれなくなるので、
「配置」コマンドをつかって画像を「リンク」させた状態で配置する方法で仕事された方が良いと思いますよ。

あと、画像を埋め込んだ場合イラレのバージョンによっては開けなかったり、配置した画像サイズが縮小されていたりと問題も多いようです。

配置できる形式についてはイラレのバージョンで若干変わってきますので、バージョンを記載してもらえると良いのですが・・・。

adobeのサイトで「配置 形式」で検索しても出てきますよ。

ちなみに印刷に使われるのであればEPSに変換された方が良いと思います。
(下絵など違う使い方の場合は別ですが)

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/technical/ill70j/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに知りたかったことがよーく分かりました!