プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

OS/WindowsXP sp2   Officeバージョン/2003

上記の環境でOutloookにウイルスバスター2006の迷惑メール対策ツールを入れて使用しています。
迷惑メールと判定されたメールメッセージはウイルスバスターが自動に作成する「迷惑メールフォルダ」に仕訳けられます。
この「迷惑メールフォルダ」に仕訳けられたメッセージをマクロの力で開封済にして、可能であれば「削除済みアイテム」に移動させたいと思っています。
このような事は可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただければと思います。

なお、上記が可能でやり方を教えていただける場合、恐縮ですが、当方マクロに詳しくない(というよりも殆ど分からない・・・)為、初心者向けのテイストでご指導いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

迷惑メールを開封済みにする必要性に疑問があります。

開封済みにする必要がないなら、「迷惑メールフォルダ」のプロパティの
「古いアイテムの整理」タブで「以下の設定でこのフォルダを保存する」の
「古いアイテムの整理する」を「1」「日前」にして
「古いアイテムを削除する」
これで翌日には削除されてます。

※当日削除したい場合はメニューから「ツール」「仕訳ルールと通知」で
受信メール(迷惑メール)に対する仕訳を設定してください。
ルールの設定方法は下記を参照してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA1009 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

業務で使用しているPCでの話でして、メールが届くとタスクトレイにアイコンが表示されるようしております。アイコンが表示されたらメーラーで内容確認をするのに、迷惑メールの受信時にはアイコンを表示させたくなく、迷惑メールを開封済にしたいと思いました。

仕訳ルールも見てみたのですが、ウイルスバスターが自動で「迷惑メールフォルダ」にメッセージを移動した後の処理になる為に難しいのかなと思っていました(←私の勘違いでしたら申し訳ありません)。

という事で今回の質問をさせていただきました。

ありがとうございました。