昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。

最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。)

聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)~(4)はどれもレベルの高いアルバムです。


中でもユートピアはジャケットの出来、アルバムとしての完成度が高く、どれもシングルカットされてもおかしくない作品が揃っています。


http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81 …

(1)ユートピア
「天国のキッス」「秘密の花園」などの大ヒット曲を含む、第25回日本レコード大賞・ベストアルバム賞受賞アルバム。作家陣は松本隆、財津和夫、細野晴臣、杉真理など豪華な顔ぶれ。「小さなラブソング」ではSEIKOのペンネームで作詞にも初挑戦。


(2)Canary
’83年12月発表のオリジナル・アルバム。全曲ともに松本隆の詞で,その研ぎ澄まされた言語感覚と時代の先取ぶりはさすが。これに応えた聖子のスケールの大きさは,最近の彼女に対して女性たちが好意を持つのと関係があるようだ。

(3)Candy
「未来の花嫁」「ブルージュの鐘」「真冬の恋人たち」など、隠れた名曲も多数収録されているアルバム。大滝詠一、細野晴臣、松本隆など豪華作家陣が作詞作曲で参加。

(4)Pineapple
夏”をテーマに20歳になった松田聖子の心をストレートに表現した1982年の大ヒットアルバム。大ヒット・シングルとなった「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」など全10曲を収録。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた4つ、全部気になっていたアルバムです!!
『Pineapple』は夏、『Candy』は秋・冬の季節感を味わえるアルバムみたいですね^^
『ユートピア』はピンと来ないのですが、皆さん勧められているのできっと素晴らしいのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 22:14

こんにちは。

聖子ちゃんのモーレツなファンです。

メジャーな曲でしたらタイトルを見て決められればいいと思いますが、メジャーではない辺りでは[Windy Shadow]が個人的にオススメです!
http://www.silverboy.com/silverboy/dg06sm.htm
歌詞は全て松本隆さん作詞です。歌詞の情景が目に浮かびますね。
中でも「銀色のオートバイ」や「Star」が好きで、「Star」は聖子ちゃんの心情かな?なんて思ったりもします。

曲だけで言えば、皆さんが仰っている「Canary」という曲もいいですが、[Strawberry Time]に入っている「シェルブールは霧雨」や、[Love Ballade]に入っている「時間旅行」もかなりイイ曲です!

これからクリスマスシーズンに向けて[Seiko・Avenue][金色のリボン]に入っている曲も素敵ですが、高いので買うなら[Christmas Tree]の方がお徳で同じイイ曲をおさえていますよ。クリスマスのアルバムは買いだと思います。
http://mro.xrea.jp/catalog/product_reviews_info. …

結果、[Windy Shadow]と[Christmas Tree]は外して欲しくないな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで見てた中では目新しいタイトルのアルバムです!
ほんとにお勧めのアルバムが色々出てきたのでTUTAYAでお勧めのもの全部借りられたらいいな~と思ってきました・・!

聖子さんのファンでらっしゃるんですね^^
私も聖子さんの魅力にはまっています。
『夏服のイヴ』の動画をさっき見ましたが、これも最高でじーんとしました。

お礼日時:2007/09/28 22:21

発売は1985年ですが、それ以前の曲を集めたベストアルバム


『ユーミン・コレクション Seiko・Train』 をオススメします。
このサイトでは視聴できませんが、「蒼いフォトグラフ」も最高です。

その他、「ハートのイアリング」が入っているのもいいです。
この曲は失恋ソングですが、松田聖子らしい前向きな曲です。
もし聴いたことがなかったら、是非聴いてみて。

#2さんの、「Canary」もとってもいい曲です。

参考URL:http://www.seikomatsuda.jp/j/discography/catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハートのイヤリング」は何度かカラオケで歌った事があります^^
最近のテレビで見て覚えた曲なんですが、メロディも歌詞も良いですね!ユーミンが沢山作曲してると言うのはつい最近知りました。

色々勧めて頂いて、全部曲を聴きたくなってしまいます・・v
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:05

シングルを集めたベスト版は別格として、普通のアルバムなら『ユートピア』が絶対、100%、おすすめ!!


ジャケットの濡れた髪と表情もメチャかわいいです。全10曲・はずれなし!と思います。
次点は『Canary』。これもいい曲ぞろい・・・。この時代がピークだったように思ってます。

シングルでは「チェリー・ブラッサム」が好き!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ユートピア』は人気があるアルバムのようですね。
『Canary』には瞳はダイアモンドが収録されてますね。
私も動画をいくつか見て、この頃の歌声が最高に好きです!

「チェリーブラッサム」は私が初めて聖子さんの曲を知った頃、第一印象で一番好きだと思った曲です^^

お礼日時:2007/09/28 22:03

◆Seiko Box/大全集 はどうでしょう


(1980~85の曲)
http://www.amazon.co.jp/Seiko-Box-%E5%A4%A7%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚組みなので高いけど、凄く良さそうですね!
シングル曲も、アルバム収録の名曲も楽しめそうです。
『真冬の恋人たち』はつい3日前ぐらいに初めて聴きましたが、とっても良い曲で感動して泣きました。これが入ってるCDは欲しいなと思っていました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松田聖子の「抱いて・・・」の作曲者デビッド・フォスター は松田聖子のこ

松田聖子の「抱いて・・・」の作曲者デビッド・フォスター は松田聖子のこの曲のために作曲したのですか?

Aベストアンサー

私はデビッド・フォスターと松田聖子両方のファンですが、
デビッド・フォスターがこの曲を作曲した経緯は調べてもわかりませんでした。
私の知る限りデビッド・フォスターのアルバムにはこの曲は収録されていないので、
松田聖子のために作曲したのだと思います。
最近別の歌手(男性の外国人?歌手)がカバーしたようです。

Q松田聖子さんのアルバムの中の曲のタイトル

松田聖子さんが唄ってる、アルバムの中の曲だと思うんですが 何てタイトルか分かりません。歌詞が 『今夜もファースト・フード また孤独なディナー 嫌よ不倫の恋 忘れさせて貴方を 』って入ってます。この曲のタイトルが分かる方、いらっしゃるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、この曲は1998年に発売された「citron」の中の「you can,t find me」です。回答者1の方のリストの中で確認してみてください。私も、この曲大好きで、よく聞いていました。

Qあなたの好きな曲グランプリ!松田 聖子 編

回答者様が松田聖子さんの好きな曲を

3曲まで教えてください☆

結果を OKでの 松田聖子 THE BEST を決めたいと思います!!

*http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8832406.htmlにて
中森明菜 編 も 同時開催中です☆

ご協力 宜しくお願いいたします♪

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合、

1.『瑠璃色の地球』

2.『シルバリームーンライト』

3.『パイナップル アイランド』

の順で好きです。(^-^)

Q松田聖子のベストアルバムの名前

松田聖子が結構前に出した二枚組みのベストアルバムの名称をどなたかご存知内でしょうか?
初期の曲がほとんどで、そのアルバムが出た当時一番新しい曲が
”マラケッシュ”(で、あっているでしょうか・・・)であったと思います。

Aベストアンサー

1988年発売の『Seiko Monument』でしょうか。

参考URL:http://www.seikomatsuda.net/index.html

Q15年前の松田聖子・真田広之出演のドラマ。

もう15年以上前になると思うのですが、松田聖子、真田広之が出演した
2時間スペシャル?ドラマを覚えてる方いらっしゃいますか?
たしか松田聖子が1人二役(親子2代を演じた?)感じの話で
ラブストーリーだったそうです。
見てみたいのですが、何も情報がなく探せません。
ビデオとかになってるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

TBS・1987年
『松田聖子のスイートメモリーズ(スイート・メモリーズ)』だと思います。

ビデオは残念ながら、発売されていません。

http://www.tvdrama-db.com/

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

QNHKスペシャルの松田聖子さん

NHKスペシャルの松田聖子さんの番組を見た方にお聞きします。

ラストのステージの映像で流れていた、少し演歌っぽい歌と、
同じく最後の方に流れていた
○○○○大きな声で、○○○オーライ!
という歌の題名を知りたいのです。

漠然としたご質問でごめんなさい。
どなたかファンの方、よろしくお願いいたします(>_<)。

Aベストアンサー

こんにちは
ラストのステージの映像で最後に流れていたのは「Only My Love」でしたが・・・↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/74034

もしこの曲のことじゃなかったらごめんなさい。

Q女性(特に同世代の方)にお聞きしたいです・松田聖子さんの凄さとは?

先ほど、「NHKスペシャル|松田聖子 女性の時代の物語」(再放送)を観ました。
非常に感慨深いものを感じました。

女性(特に同世代の方)にお聞きしたいです。松田聖子さんの凄さとは?

Aベストアンサー

デビュ-当時からファンです。この番組を拝見しました。
(1)いつまでも若々しく可愛らしいところ。お肌がとてもきれいですね。
(2)言い訳しないところ(過去にいろんな噂も流れましたが、一切言い訳や反論をしていないはずです。芸能レポ-タ-の方が以前おっしゃっていました)
(3)自分の夢を追いかけるため、夫、子供を置いて単身アメリカへ行きました。覚悟と実行力があること。
仕事を持つ女性に圧倒的支持を受けていますよね。歌もお上手で、昔の歌を聴く度にそのころの自分を思い出します。青春でした~(*^_^*)

Q中森明菜さん

中森明菜さんが7月31日に「HEY!HEY!HEY!」に
出てたのですが、見逃してしまって内容がわかりません。。。
どんなトークだったか、テレビ欄で見たのですが「仰天私生活」とは
なんでしたでしょうか?
歌はGAMEだったのは覚えてるのですが…。

Aベストアンサー

No1さんの回答を見て思い出しました。
他にもお財布を持たず、買い物時はマネージャーや
同行している事務所の人が払い、
はぐれたときのためにテレフォンカードだけを持っていて、
それに連絡先(事務所なのかマネージャーなのかは不明)の
電話番号が書いてある。
綺麗好きで、家具や床に埃があるのが許せず、
眠ろうとベッドに入ったときでも床のくもりや埃が見えると
すぐに磨きはじめる。
といったことも話していました。
すごい人ですね^^;

Qデビュー当時の松田聖子さん

デビュー当時の松田聖子さんって、音痴で通ってましたよね?
それをもじって、物真似やコントでわざと音程を外して真似をするのが流行ってた記憶があります。
今現在は外見を含め、完璧で大で世間に浸透しています。
周りに話しても、誰もそういった音程の記憶がないみたいですが、ご存知の方いますか?
ちなみに私は松田聖子さんは外見、歌とも大好きです。

Aベストアンサー

私は当時の事を非常によく覚えています。

「デビュー当時の松田聖子さんって、音痴で通ってました」

ということは全くありません。それは間違いです。


松田聖子は元々のキャッチコピーというか、コンセプトは「和製 コニー・フランシス」
つまりアイドルなのに音楽性がしっかりしていて歌唱力がある。

彼女の本来の声質の良さと声量、歌唱力が買われ、その魅力を全面的に前にだそうと、起用されたのが小田裕一郎、原田真二、財津和夫、ユーミンなどの良質のポップスが作れる実力派作曲家。それまでの企画色の強い人形的なアイドル、ピンク・レディーなどとは一線を画していました。音痴のはずがないのです。

ファンの間でも「ちっちゃいのに声量がある。歌がうまい、」ということで定評がありました。


しかし語尾で声が裏返った感じになる癖をよくマネされていました。
「あ~わたーしーの~↑」の語尾とかで、ヒョイっと音程が上にあがります。

ぶりっ子(死語)っぽくカワイコぶっているっと揶揄されていたのは事実ですし、ちょっと垢抜けなく素人臭く感じますが音痴というのとは違います。

そのことをおっしゃっているのではないでしょうか?

私は当時の事を非常によく覚えています。

「デビュー当時の松田聖子さんって、音痴で通ってました」

ということは全くありません。それは間違いです。


松田聖子は元々のキャッチコピーというか、コンセプトは「和製 コニー・フランシス」
つまりアイドルなのに音楽性がしっかりしていて歌唱力がある。

彼女の本来の声質の良さと声量、歌唱力が買われ、その魅力を全面的に前にだそうと、起用されたのが小田裕一郎、原田真二、財津和夫、ユーミンなどの良質のポップスが作れる実力派作曲家。それまでの企画色...続きを読む

Q歌手の中森明菜さん

先日ひょんなことから中森明菜さんがトークをしている映像を見ました。トークの内容からとっても結婚願望が強いような印象を受けました。10年位前の映像だったので今はどうしていらっしゃるのかとおもっています。彼女は結婚していますか、または結婚したことはあるのですか。

Aベストアンサー

していません。したこともありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報