プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは^^いつも、ここでは楽しませて頂いてます。。
タイトル通りなんですが・・

僕は個人的に小さな会社やってる者同士でゴルフによく行きます。

全員 年上 免許無し。
で、運転は僕 当然車も僕。
高速代&ガソリン代 僕持ち。

年長の一人は苦労人なので僕の運転する事の労力なんかを気遣ってくれて、帰りは市内で晩飯奢ってくれたりします。
他の人は、僕が運転、高速料金、ガソリン代僕持ちするのは、まるで当たり前状態。

一番の年下だからって事で今まで我慢して来たけど、、最近そ~じゃないっしょ!!
高速料金くらい払えって言いたい気分で・・

でも、ちょっと待てよ???
俺がセコイのか? 皆俺がすっげ~稼いでるって勘違いしてね~か??
なんて疑心暗鬼な処に陥ってしまって・・・

で、皆さんにお聞きしたいのは??
(僕が小心者って事は除いて・・それと大して稼いでませんから)
僕ってちぃ~せヤツと思いますか?
それと、こんな様にちぃ~せ思いした方 居られますか?

どんな事でも構いませんので、セコイ処で悩んだ経験教えて下さい^^

A 回答 (12件中1~10件)

小さくないでしょ~


むしろ口にしないだけ立派かと。
心で不満に思うのは人の性ですからいいんです。
もし、
「いつも俺運転してるんですから飯くらいおごってよね!」
と運転&運賃持ちしてることを引き合いに出すようなら小さい人間って思われますね。

で、そういうときなんですが、仮病なりなんなりで付き合いを悪くしてみてはどうでしょうか。
「ちょっと熱があって」でもいいですし、「仕事の関係でその日は難しい」でもいいと思います。ポイントは不自然なくらい毎回卒ない理由で断ることです。
そういう経緯で付き合い悪くなったら、向こうとしても「アレ?」と思うわけですよ。
そこで最近付き合い悪くなった原因をちょっと考えてくれるかもです。

まぁ実際、「大人の人の遊び」って子供みたいに「金を使わない遊び」ってのが出来ないですから、そういう金銭的な問題には敏感になるのが良識ある大人だとは思いますがね^^;
年長のメシ奢ってくれる方などは関係を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。。
あ、あ、あ、有難うございます^^^^^^
日頃から、この件にはメチャ ストレスためていたので殆んど自分の愚痴で質問しましたが・・・
こんな俺に立派だなんて言ってくれて本当に嬉しいっす!!

そうなんっすよね~・・・大人の遊びって実際 金かかるもんなんです。
俺の中では仲間外れ? みたいな事にならない様にしたいんだけど、、、そろそろ限界かな~~ってね。
毎回卒なく断る・・・実際 これが1番難しいんだよね?
長年の付き合いだから、俺の行動パターン知り尽くされてるし・・日曜は暇してる事も知ってるし・・。
でも、こうやって世間の人が、おいらを理解してくれてるだけでもストレスなくなります!!
ありがとう^^^ 何か気分良くなってきました!!

お礼日時:2007/10/01 13:35

>僕ってちぃ~せヤツと思いますか?


全然思いません.
寧ろ,お金を少しでも良いから払って欲しいと口に出さないところが,すごいと思います.
もし私なら,私と一緒にゴルフをするより,便利だから一緒に行っているような気がして,悪く解釈してしまうかもしれません.
何だか,利用されているような感じがしますし…

>それと、こんな様にちぃ~せ思いした方 居られますか?
沢山あったと思いますが,結構忘れて(忘れたい)います.

それにしても,誰か一人くらいは,
高速料金やガソリン代だけでも,皆で割り勘にしよう!と,言う人が居ないものなんですかねえ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^^^^
また、褒められちゃいましたよ!!
そうですか???おいらってすごいんでしょうか????
嬉しい事 言ってくれるね~~~^^
殆んど愚痴で質問したんですが・・こんな風に書かれると照れますよ。

昔はETCなどと便利なものが無かったので毎回高速料金を皆で出し合ってましたが、、今はスルー・・・
タダじゃね~ぞ・・って言いたいんですが・・便利だね~~っと先に歓心されちゃあ言えるタイミング失くす話です。

それを、年長の人は読んで帰りに晩飯奢ってくれるんですがね^^
如何せん・・その他が読んでくれない。。。
でも、お陰でストレス 発散できました^^

お礼日時:2007/10/01 13:46

あなたはちいさくないと思います。


私もそんなことされたらいらっとしますよ。
というか私も最近「私ってちっせぇなぁ」って思うことが多々あります。
ほんと、くだらないことでいらいらしたり…。


私も運転手の立場が多いので気持ちはほんっとーーにわかります。
「俺ガソリンあと1メモリしかないから乗せてって~」
おいおい私のガソリンはどうなるんだよ(↑年上の人です)
とか
車持ってない子は当たり前のように私の車に乗り込んだり
高校が市外だったので、高校の友達と遊ぶときは1時間かけて当たり前のように迎えに行ったりしています。
あと、私お酒飲めないので必然的に運転手だし
飲み放題とか勝手に付けられて割り勘?勿論こっちが損してるに決まってます。飲み放題つけなくて酒がんがん飲まれて割り勘とかはもっとムカつきます。
とか、色々あります。損する役回りなんですはい…。こうやって思うだけでも私ってちっちぇ~~なぁってすっごい思って時々自分が嫌になりますけどね。でも、割り勘したときに1円とか10円単位まで割るのは嫌いなので「いいよあげる」といいますが…。


年長の一人の方は、「申し訳ない」っていつも思ってくださってるんでしょうね…その人をせめて大切にしてください。



ちょっとずれますが、おいくつなのかは存じませんが、会社を立ち上げているとのことですので、20代くらいかと思います(全員男性ですよね?)。
その歳で免許持ってないってのもどーよ…って思いますけどね。女性からしたらがっかりですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^^
年齢・・・聞いて驚くなかれ!!!!
おいらが41歳 (気が若いだけで・・)
年長が50歳 その他が・・・何と44歳!!!!
どうです???
44歳で、これですよ????
この人は免許 一度も取ってません、必要のない仕事だとか・・ 
年長はペーパードライバーです。
やっぱり車を運転しない人は車にどれだけ維持費が係るか考えないんだと思います。
で、分からないから、、理解し様とも思わないみたいで・・(気付かない振りかも?)

飲み放題・・そうだよね、、、飲めない人にはタマラナイ話だよね・・
おいらも、車で全く飲めない時に (ゴルフの帰り)割りかんでって言われます。。。
車だから飲めないんで気の毒だね・・・その一言で終わらされます。

損する役回り・・・その通り!! 考えたら昔からそうでした・・。
この言葉で、、、胸のモヤモヤが消えたみたいです。。(変だな?)
ありがとうございました^^^^

お礼日時:2007/10/01 14:15

労力に対して当然と思うのなら、対価に対しても当然と思うべき。


よって、あなたが小さいのではなく、
先輩方が小さいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明瞭に回答ありがとうございます^^^
仰るとおり!!!
セコイのは先輩ですよね^^^
殆んど愚痴で質問しましたが、、、お陰でストレスなくなりました。。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/10/01 14:22

参考になるかどうか?


あなたのような会に私もいました。当然帰りは飲み会になるのですが、ある友人は会計が近くなる30分前になると奥さんから電話がかかり、「急用ができたので先に帰る」と消えます。
会では有名でみな目配せで笑っていましたが…。当然割り勘から一人抜けますから気分はよくないですね。このバージョンと逆なケースがあなたなんでしょうが、ちぃ~せヤツと思いませんね。よく我慢しておられるようです。会を続けるメリットがあるなら我慢でしょうがさもなくば割り勘をそれとなく持ち出すほうがいいでしょう。男て知らん振りするヅルイとこあるでしょう。大きい小さいでなく楽しくやれるかやれないかのことですから。ちなみにこの急用男某大自動車メーカーのテストドライバーでした。現在奥さんをなくしタクシーでがんばってます。友達であることには今も変わりありません。男て変なとこありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます^^^^
仰るとおりです、、男って変なところに拘るんですよ。

>>男て知らん振りするヅルイとこあるでしょう。大きい小さいでなく楽しくやれるかやれないかのことですから

あはは~~~^^その通り!!!
別に仕事上のメリットなどは関係ない、全くの個人での付き合いです。
なら、断れば??? ですが、、嫌って言えないんです・・。
やっぱり、変だね・・。
ノーって言える男にならないといけませんね^^

次の飲み会で先に帰るを・・・一度チャレンジしてみます^^

お礼日時:2007/10/01 14:38

>>皆俺がすっげ~稼いでるって勘違いしてね~か??


なんて疑心暗鬼な処に陥ってしまって・・・

それは「疑心暗鬼」とは言いませんよ、貴方の悪口陰口を言ってる訳ではありませんので、単なる勝手な思い込みという表現が正しいかと、

得か?損か?
では無いと思います、「徳か?徳で無いか?」
金を出すのが嫌ならば、その2人とは付き合わない事!貴方が決めたんでしょ。
嫌なら止めろ、ただそれだけですね。
今の迷いは
貴方がそう思ったのだから、逆をしないようにという教えでしょうね。
その二人が気付いてるか否かは、大した問題ではありません、現に気付いてくれてる人が居るのですからそちらに目を向けましょう。
  自営=自己責任
せっかくの社長さん
こんな処で迷ってると、従事側に逆戻りしますよ。

小さいか否かと聞かれたら
ん~小さいですね。

自営・ゴルフ好きおやじより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>自営・ゴルフ好きおやじ様 有難うございます。。

仰るとおりでございます。。
何も言い返す言葉も御座いません・・・

>>>貴方がそう思ったのだから、逆をしないようにという教えでしょうね。
そうですね・・・いい年してみっともない事しない様にとの意味ですね
身の丈にあった自分で勝負するよう心がけます。。

こんな風な言葉聞けて 良かったです。。
目ん玉を洗った心境です^^^ありがとうございました。。

お礼日時:2007/10/01 14:58

「百均男」です。

(ハンドルネームのとおり)

自他共に認める「セコイ奴」です。

年齢・性別なんか関係なく、オイラの車に乗る奴は「ガソリン代・高速代、割り勘」。払わん奴は、次から乗せない。

食事もおごらない。おごられるのも嫌い。

「金の切れ目は、縁の切れ目。」金の貸し借りは、大嫌い!
割り勘できん奴とは、つきあわねえ。

靴下・シャツ・パンツ・さいふ・バッグ・ネクタイ・筆記用具・目覚まし時計・工具類・食器類は、百均ブランド。

衣類は、2000円以下のものしか買わない。そのくせ「いかがわしい本」に金をつぎ込む。
こんなんだから、友だち少ない。(いないというべきか・・・)

セコさでは、質問者様に負けない自信がある。
これで、48歳。「どうだ、参ったか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>これで、48歳。「どうだ、参ったか?」
ま、ま、参りました~~~~~~~。

凄いな~~^^徹底してるし、、、極めてるね!!!
羨ましい・・・嫌って言える性格が素晴らしいっすよ^^

おいらみたいにイジイジしてないね・・多分 家の嫁と相性ぴったりだと思うよ。
前回のゴルフから帰って嫁に愚痴ってたら・・
『つまらない男だね・・そんなに嫌なら行かなきゃいいだけの話し』
とあっさり・・・
だから、、、嫌って言えない性格だってのは知ってるっしょ・・と言うと 『だから利用されるの!!馬鹿じゃん。。。』
と、まあこんな具合でして・・・

おいらもhyakkinmanのようになれたら、、ストレスなんか無いだろうと思うよ・・
頑張ってみる。。 (何故か凹んでる・・・羨まし過ぎる)

お礼日時:2007/10/01 15:12

いや、普通ならムッとして当然だと思います。


高速代とガソリン代払って、とはちょっと言いにくいし、
私なら、自分が利用されている気がしてきて途中から参加しなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます^^^
そうです、、、イラってくるんですよ・・・

ETCって便利なんだか・・不便なんだか・・
最近のガソリン 高いし・・ハイオクなんてびっくりっすよ。。

やっぱり乗らない人には分からないんかな~~~
でも、ガソリン代値上がりってTVでも言ってるし・・
でもその人、何で知らん顔出来るんかが不明。。
逆においらは そうならないように気を付けるしかないな。。。

反面教師って事で納得するように頑張ってみます^^^

お礼日時:2007/10/01 16:48

>俺ってちぃ~~せヤツなんかな??



え?え?思わずカテ違いかなと、性の悩みのカテを間違ってここへ来たんかいなと・・・
とまあ冗談はさておいて(^^;

全然小さくありませんよ、それより腹が立つのは貴方の年上の友人たちです。たかり根性丸出しでしょう、それじゃあ。
人間関係はギブアンドテイクですよ、テイクテイクの人間は乞食と同じ、あまりにも情けない。

話は変わりますが私は3人で時々カラオケスナックに行きますが運転はいつも飲めない友人だけ。
ほとんどはその本人が誘ってくれるのですが問題はガソリン代と高速料金、それとスナックでの会計。

仮に3人で12000円の場合5000円が二人、彼は3000円という風に自然とそうなります。永くお付き合いさせて貰う上で特定の人に負担が大きくなるような事は絶対に避けるべきです。
このような関係は不満が蓄積しいつか爆発するかも知れませんよ。

貴方の不満が爆発する前にはっきりさせた方が良いと思いますよ、これからも末永くお付き合いする気なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます^^^
ですね・・・タカリ根性とも言えますよね。。
色んな方からの回答 読んでて気付いたんですが・・そのタカリ根性がどこかで見え隠れしてるのを見るのが嫌なんだと分かりました。。

おいらも、どこかでそんな根性出してるかも???

>>永くお付き合いさせて貰う上で特定の人に負担が大きくなるような事は絶対に避けるべきです。
ここが1番気付いて欲しい部分ですね。

>>このような関係は不満が蓄積しいつか爆発するかも知れませんよ。
出来たら、、、どんなに良いか。。
ここが小心者の所以でもある分けで。。

imuzak5320さんのカラオケ友達のような付き合いが出来れば良いですよね?
友達同士の労りってのが見えますもんね??
おいらの先輩も分かって欲しい話です。。
ありがとうございました^^^

お礼日時:2007/10/01 15:24

「高速代とガス代で一人当たり○○円になります」と言い出せない点で小人(しょうじん)と思います。



なぜなら、「そんなことを面と向かって言うと、先輩方からネガティブに思われる」という保身意識が行間から伝わってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>なぜなら、「そんなことを面と向かって言うと、先輩方からネガティブに思われる」という保身意識が行間から伝わってくるからです

こりゃまた・・・キツイお言葉・・。。。。
ですか・・・そう見られても仕方ない話でしょうな・・
特に保身意識を持ってるつもりじゃないと思ってましたが・・でも考えれば、『払って』を言えば逆に嫌われるって・・どこかで感じてるんでしょうかね?

これもまた、考えさせられる回答頂きました^^^
成る程~~~です。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!