「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

早速質問です。

現在、2000年3月に購入したパワーマックG4の一番下のクラスのものをつかってます。
最近、起動したら、画像サイズが小さい(大きい?)状態に勝手になってしまいます。
今までは普通に購入時の状態、1024×768の状態で映し出されていたのに、今は、640×480で表示され、えらく大きなアイコンで表示されてしまいます。
そこで、コントロールパネルのモニタの解像度設定の欄をチェックすると、640×480しか選択肢がなかったのです。
まぁ、リストアすれば戻るだろうと思いリストアしてみたものの、何も変わらず、リストアしたら表示されるムービーも「画面サイズが小さすぎます。スタートアップムービーを終了します。」と出てしまいます。

使用しているディスプレイは、アップルのスタジオディスプレイの17インチのものです。
ウィンドウズマシンも使っていて、モニタの切り替えスイッチを使ってモニタの共有をしていることが原因なのでしょうか?
でも今の環境になって一年経ちますが、突然だったので原因がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
情報が必要でしたら補足していきますので、お尋ねください。お願いします。

A 回答 (2件)

まずはNVRAMのクリアをしてみて下さい。

電源をいったん切って再度入れるときにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しつづけてください。
起動音が5回なったらキーを離します。

それでも直らなかったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ場尾kに捨てて再起動してから設定し直してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問にひとつ書き忘れていたんですが、絶対にその状態になるわけではなく10回に一回の割合で、問題なく表示されることがあるんです。asucaさんの教えてくださった方法をとにかく試してみました。結果としては、その10回に一回の割合なのか、その方法が成功したのか、どちらかわかりませんが、治ってます。ただ、起動時のマックのマークや、OS9のロゴは巨大なままで、ファインダーに切り替わるときに画面が一度消えて、正常な状態に戻るという流れが起こっています。

ちなみに、「ゴミ箱に捨てて再起動してから設定しなおしてみる」ということですが、設定とは何をするということでしょうか?マック歴長いくせにまったく細部に関してはわかってないんですいません。

• 0

>ただ、起動時のマックのマークや、OS9のロゴは巨大なままで、ファインダーに切り替わるときに画面が一度消えて、正常な状態に戻るという流れが起こっています

これはNVRAMクリアのために初期の画面設定が変わったためです。
コントロールパネルの「モニタ」で今設定されている物と違う解像度、たとえば640*480などにいったん選択してやった後再度通常設定している解像度を設定します。(この間「モニタ」を閉じなくてもいいです)
そしてこの状態で再起動してやれば元に戻るはずです。

>「ゴミ箱に捨てて再起動してから設定しなおしてみる」ということですが、設定とは何をするということでしょうか?

コントロールパネルの「モニタ」で解像度などを設定し直すという意味です。

今のところ問題なさそうですので問題が起こったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ治らないみたいです。
とりあえず今は支障無いので、もう少し考えてみます。