アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は私一人のSOHO環境なのですが、最近、スカイプを使えばビジネスでも固定電話代わりになるのでは?と思えて気になってます。ちなみに、周りにはスカイプ利用者がいないので、結局は一般電話、携帯電話との通話になると思います。SkypeInで自分の電話番号を持ち、SkypeOUTで一般電話、携帯電話にもかけて、完全に固定電話代わりに使っている人はいらっしゃいますか?おりましたら、メリット、デメリット教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

値段が高いので,やめた方がいいと思います。


(いくらだったか,忘れましたが,携帯電話並み)
もうすぐ月2~3000円で,スカイプアウトが使い放題になりますので,
それまで待った方がいいでしょうね。
(携帯電話ににもかけ放題)

私も待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離の通話が多いので安くなるかなぁと思ってましたが、
きちんと計算してみた方が良さそうですね。
スカイプアウト使い放題ですかぁ。
それは嬉しい情報ですね。
大変、為になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 00:26

機能的には代わりになると思いますが


・常にパソコンを起動しておく必要がある
・固定電話より通話品質が落ちる
という問題があります。
特に後者は企業の営業面では会社の印象を悪くするので考慮が必要と思います。
また、相手が固定電話の場合、相手が支払う通話料金が固定電話へかけた場合より高くなるというデメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話より通話品質が落ちる...というのは確かに気になりますね。
ただ、最近では固定電話より通話品質が落ちる携帯電話でもビジネス会話というのは珍しくないので、
「問題はどのくらい落ちるのか」という所でしょうかね。
まずはその品質を体験してみなければ..ですね。

相手が固定電話の場合、相手が支払う通話料金が固定電話へかけた場合より高くなるというデメリットがあります。...
これも貴重な情報でした。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 16:01

たとえば、質問者さんが電話で注文を受けたとします。

相手先の電話番号は携帯でした。
電話で何度かやり取りをし、商品を売ったとします。販売した先は、○○市の△△商事でした。

ところが、商品を送っても支払いがありません。△△商事の住所へ行ってみると、空き倉庫があるだけでした。
つまり詐欺にあったんです。

相手の電話は携帯ですからどこにいるかわかりません。
でも相手の電話が固定電話だったら、少なくとも電話機のある住所はわかりますし、そこへ行けば事務所か何かがあるがずです。

ですから、自分手勝手に動かすことのできない電話番号のある固定電話は、ビジネスの相手として、携帯電話よりも安心感があるわけです。


逆に言えば、固定電話を持っているということは、相手側から見ると、携帯だけの業者よりも信頼できるわけです。
ビジネスで固定電話を使う最大の理由はこの点だと思います。
スカイプの場合、この相手から見た信頼性が、携帯と同程度であると考えられますから、固定電話を持っていない相手とは取引をしないという会社もあるようです。

ただ、この点に関しては、業界によって温度差があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話を持っていないと信頼が低く見られてしまう...というのは確かにありますね。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!