アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、全く面識のない中国人女性から「中国の方いますか?」という電話がかかって来ました。それでこちらが、「いいえ、いませんよ。」と答えると、向こうは何も言わないで電話を切ってしまいました。自らの素性も名乗らずにいきなり質問して、要件だけ聞いたらさっさと電話を切られてしまって、電話帳には載せていないし、何処で漏れたのかと思って正直気持ち悪くなりました。相手が何者なのかどのような組織に属している者なのかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

中国に長期滞在したことがあります。


中国では、通常自分の名前を名乗らないで相手を呼び出します。
このような感じです。
発信者「劉さんいますか?」
受信者「いません」
または
発信者「劉さんいますか?」
受信者「あなたはだれ?」
発信者「同級生の李です」
のような感じです。
つまり、だれかの電話番号が間違って伝わっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。日本のように丁寧にまずは自らの素性を名乗る習慣はないのですね。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 04:21

何度もかからないなら、ただの間違い電話でしょう。

私は逆に、中国人にかけたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの1度ですので、それ程気にする必要もないようですね。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/26 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!