電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキーやテニスなど、自分のスポーツしているところを動画にとって、自分の動きをチェックしたいのですが、スキー中に邪魔にならないようなコンパクトデジカメ(SDカード使用のもの)で動画撮影に適しているものは無いでしょうか?

年間で数回しか使わない(スポーツ限定)ので安くて、お勧めのものがございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

SANYOは昔から動画デジカメと謳っていたように動画中心なら良いと思います。

静止画も重視あるいはデジカメが良いというならカシオの製品が動画にも力を入れていますし、秒間30コマなのでテニスのフォームチェックにも良いかも。

ただし、デジカメは撮影中はズームしてもAFが追従しないなど、
スキーでの使用には問題があります。安くて薄型のデジカメはズーム倍率も低いので使いにくいです。
今ならSDに記録するタイプのムービーカメラがお奨めです。
テニスだけでよいならカシオでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードに記録するタイプのムービーカメラがあるということを知りませんでした。撮影中ズームできなければ、デジカメで動画がとれても機能的に不十分だと思いました。今後、ムービーカメラを中心に購入を考え、年末くらいに購入しようと思います。ありがとうございました。

#1の方が薦めておられた

SANYO Xacti DMX-CA6
が、いいんじゃないかと思われます。
 ズーム倍率は5倍といまどきのデジカメとしてはいささか物足りなく感じられるかもしれませんが、水中撮影も可能という高い防水性能は、スキーの撮影にも向いているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

防水機能も大切ですね。あれもこれも機能を重視するとお高くなってしまいますので考えものですが、かってすぐに雪の中に落として壊れるのもいやなので、防水機能も購入のポイントですね。ありがとうございました。

私も同じ目的でパナソニックのSV-AV100を買いました。

デジカメではなくSDムービーです。
すでに生産終了しているので、中古や新品在庫品を探す必要がありますが・・・

スキーではズームが重要と考えます。
他機種は光学5倍程度ですが、この機種は光学10倍です。
満足してますよ。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっぴりお高いですね。上から滑ってくるので、確かにズームは重要ですね。ズームに重点をおいて探してみます。そうするとおそらくお高くなるのでしょうね。ありがとうございました。

ところで、自分でスキーやテニスしてる所をどーやって撮りますか?

セルフタイマーなんて無いですし(^_^;

まあ、テニスならカメラをセットして撮りっぱなしができますが
スキーならリフトに上がって降りてとなると・・・・
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一人でスキーに行ったり、テニスをしたりするわけではありませんので、一緒に行っている旦那か友人にお願いして撮影してもらうつもりです。私の周りの人はだれも動画撮影するカメラを持っていないので、代表して持って行けば皆に喜ばれるのではないかなと思っています。

高い・安いは個人で差に開きがあるので、何とも言えませんね。

どの程度なら良いのでしょうか?
因みに以下の製品は新製品なので高いです、しかもデジタルカメラでも無い(苦笑)。
スポーツシーンを撮影されるということなので、保持しやすく静止画撮影も出来、SDHCへの記録が出来るデジタルムービーカメラです。
参考までに。
SANYO Xacti DMX-CA65
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca6 …

この回答への補足

私がいままであまり動画撮影に興味がなかったので、この手の製品情報にとても疎かったようです。雑誌などに掲載されているハンディムービーカメラなどは高いし大きいし、SDカードで記録できるデジカメで動画撮影と考えていました。この手の種類のものがあるとは、お恥ずかしながらまったく知りませんでした。価格コムで3万円台なので、デジカメくらいの値段で買えそうです。ただ家族で数回購入したANYO製品と愛称が悪く、購入後すぐに壊れてしまい、またお客様相談室に相談したときの対応も悪かったので、SANYO製品は買わないようにしていますので、その点がネックです。同じような商品で別の会社の製品の購入を考えることにします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

記入する欄を間違えました。上記はお礼と捉えてください。ありがとうございました。