アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーの板とブーツを買おうと思っています。ただ、何を買ったらよいかわからず困っています。
スキーは初心者ではありませんが、スキー検定をもっておらず、そんなに上手でもありません。
 何かお勧めのスキー板とブーツがあれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2さんご指摘のようにどんなスタイルのスキーをなさるのかによりギアは違います。

現在のスキー板はカービングスキーでして、昔のように身長で長さを変えるのではなく、滑り方によってエッジのカーブをラディウスと言いR=○と表しますが、このラディウスで決めます。ラディウスはエッジを雪面に押しつけた時の回転弧の半径です。小さなものは小回り用、大きなものは大きな回転用と言うことになります。板には119/70/99mm(R=13.1)のような表示があります。これはトップ幅・センター幅・テール幅(ラディウス)を表示しています。

一般的な整地で中パラレル程度のスキーをする場合については、ラディウスR=13程度の堅くない板がよいのではないかと思います。R=13程度ですと長さは155~160cm程度のものが多いように思います。小回りでしたらラディウスがこれ以下のものを、スピードに乗った大回りならもっと大きなものを選ばれたら如何かと思います。

靴についてもガンガン滑りたいのでしたらアルペン用の中級の靴がよいのではと思いますが、あまり締め付けられるのが嫌でのんびりと滑りたいのでしたら堅くないフリースタイル用の靴から選んでも良いと思います。妻はフリースタイル用の靴ですが、小回りも大回りのレールターンも普通にこなしています。

細かなところは店員に相談されることをお勧めします。おそらく良いアドバイスがもらえるのではないかと思います。ご自分にあったギアをお求めになって楽しいスキー人生をお送り下さい。私のアドバイスが何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。
さっそく、調べてみようとおもいます。
お礼が遅れてすいませんでした。

4歳の頃から40年スキーをしています。

学生時代はレースもやっており、手前味噌で恐縮ですが上級の部類です。
ちょうどカービングになった頃スキーを休んでいた時期があったのですが、カービングスキーの選び方がよく分からず、店の勧めてくれた中級向けスキー(ビンディング付で定価5万くらい、売値が36000円でした)を買って滑ってみました。
私には板が柔らかく感じたのですが、その特性をつかめば楽しく乗れました。

そう考えるとスキーはあまり慎重に考える必要もないのだと思いましたよ。店員に中級レベルのスキーと言えばチョイスしてくれますし、メーカが違っても極端に大差はないです。
靴についても同様なんですが、経験上、足先がぴったりではなく0.5~1センチほど余裕がある方が足のしびれが無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

あまりにも漠然とした質問ですが・・・

ブーツはとにかく足型に合うことが最重要です。
メーカーの先入観はない方が良いと思います。
できれば足型を見てくれる詳しい店員がいるお店で、選んでもらうのが一番です。
柔らかさ指数があるのですが、まるっきり一番下より中級クラスが良いでしょう。
闇雲に硬いブーツを選んでも苦労します。

これから試乗会の季節なので、可能なら試乗会に参加してください。
いろんな板に乗ってみると、板にも個性があるのがわかると思います。
どうしても欲しい板があったら来年買うのも良いですし(高いけど)、マイナーチェンジ程度だったら今年モデルの在庫を探します。
主催者又はメーカーから人が来ていると思うので、試乗に出た板のひとつ下のレベル、或いは短いサイズはどうなのか、今年のモデルと比べてどう変わったとか、相談するのも良いでしょう。

平日休みや近くのスキー場で試乗会がないなどで参加できなければ、年齢、身長、体重、性別、スキーのスタイルや滑りの好み、今まで使っていた板を補足してみてください。

スタイルと言うのは、例えば
・幼児と一緒に復帰。しばらくは子供相手にゆっくり滑る。
・整地で小回りをマスターしたい。
・平日休みで思いっきり大回りができる。
・コブが大好きだが、コブ専門板より整地でも楽しい物を。
などです。
「スキー板とブーツの選び方について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、また、画像も付けていただき、ありがとうございました。さっそく、店にいってみようと思います。

大雑把に言うと上代(定価)でブーツは5万円前後、スキー+ビンディングで8~10万円クラスを選べば外れることはないでしょう。

長さは男性なら160~170cmがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。