アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県在住の50歳夫婦です。
スキーは一度もやったことがありません。
スキーをやりたくなり、九重スキー場でレッスンを受けたいと思っています。
50歳からでは、もう遅いでしょうか?
毎週のように登山をしており、体力には自信があります。
ゲレンデの初心者コースレベルで問題なく滑れるようになりたいと思っています。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

若い頃スキーブームに乗りシーズン券を買って毎週ゲレンデに通っておりました。


バッジテストを目指しスクールでセッセと修行しておりましたね(爆)
今は趣味、楽しみとして数回行く程度です。
でもスキー技術は興味があり年々変わる教程を習いにスクールに入ります。

カービングスキーが主流となり教程が全て変更になった時、どうせイチから覚えるならと再度バッジテストを受け直しました。
スクールが始まったら半分以上中高年、50代60代の方々でした。
皆さん気持ちも体力も若い、そして大人同士なのですぐに仲良くなりました。
知り合いの指導員の方に話を聞いたら年配の受講生が増えているとの話でした。
下手なスポーツより運動量が高く、空気が澄んでいるので健康増進には最高。
目標が高いところに魅力を感じるのだと思います。

今のスキーは道具が良く安全性も高いのでコツさえ掴めばすぐに滑れると思います。
何よりウェアは軽くて暖かいですね、昔はモコモコのダウンでも寒かった。
習う事の楽しさを楽しめたらバッジテストを目指しても良いと思います。
スキーは自己流よりも集中して習う方が早く上手になりますよ。

お二人で楽しむなら昔と違ってゲレンデも空いてますから快適に滑れると思いますし、自分のペースで楽しむ事が出来ます。
何より一度滑りを覚えると体が覚えてくれますから、体力に自信があればいつまでも滑れると思いますよ。

続くかどうか自信がないのならウェアだけ何とかして道具はレンタルで良いと思います。
受講して楽しくなれば一式揃えて良いと思います。
スキーに関しては安物、量販店では買わない事です。
スキー上達はブーツが自分にフィットしているかによります、それは専門技術が豊富なショップ、店員さんによります。
ブーツが合っていれば上達が早く楽に滑る事が出来ますよ。
楽しいスキーライフを願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スキーに関しては安物、量販店では買わない事です。
>スキー上達はブーツが自分にフィットしているかによります、それは専門技術が豊富な
>ショップ、店員さんによります。
>ブーツが合っていれば上達が早く楽に滑る事が出来ますよ。

これは、登山用品と一緒ですね。
特に靴、納得です。
まずは、オールレンタルでしょうけど、慣れたら、色々揃えたいと
思います。
参考になりました。

お礼日時:2014/12/03 08:45

スキーは楽しいので是非はじめたら良いと思いますが、短いショートスキーではじめたらどうでしょう?



妻は全くスキーができませんでしたが、僕がハーフパイプで使っているショートスキーをはかせたら、その日のうちにそこそこ滑れるようになりました。

いくらカービングスキーが上達を早めると言われていても、大変ですよ。エッジに荷重がかけられないと曲がれず止まれないので、ボーゲンのハの字に開いて自分の脚力で止めることになります。

板が短いと取り回しが楽ですよ。短いとこけても板が自由ですが、長いとそれが大変です。アキレス腱切らないでくださいね。

1日か2日、ショートスキーで感覚掴んでから、長い板に乗ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

九重スキー場でのレッスンで、ショートスキーは無いと思いますが、
参考にさせていただきます。
確かに、短い方が取り回しは楽ですよね。

冬山でのスノーシューは、たまに使いますが、
スノーシューも短い方が使いやすいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 22:35

オリンピックを目指すわけじゃないし、やろうと思ったときが適齢期。


スクールに入ってボーゲンと転び方さえマスターすれば、初心者コースくらいすぐに滑れるようになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気楽に頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/12/02 22:30

千葉県の夫55歳です。



目標をもってやることに、遅いはないものと存じます。
私も50歳からはじめたことがあります。実を結んで今は重要な仕事になっています。
ファクトリープログラマですが、ある基本的分野でやっていたほうが良いと思いましたので始めた次第です。
誰にも言っていなく、黙々と勉強しましたが、今では仕事を受注するに至りました。

高倉健さん、菅原文太さん。最近になって諸先輩がお亡くなりになってしまい、悲しいですけれども、そういった人たちはいくつになって、こうだと決めていなかったように感じます。
菅原文太さんの奥さまが、晩年文太さんは、「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」という言葉が好きでしたとおっしゃっていました。

去年亡くなった私の父もそういう人でした。
私も、死すまで学をしてみたいです。

初心者ゲレンデを颯爽と滑りぬけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黙々と勉強・・・尊敬します。
私にはなかなかできません。
でも、ゲレンデを颯爽と滑れるよう、
やってみたいと思います。
勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 22:29

大丈夫です、50歳からでもマスター出来ます。



スキーは、スピードさえコントロールできれば恐怖心も無くなり、上達します。
そのためにはレッスンでキチンと基礎を習得する必要があります。

ケガだけはしないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎はしっかり身に着けるつもりです。
がんばります。

お礼日時:2014/12/02 22:27

幾つから始めても遅くは無いが 体力は衰えてるので 過信してると大怪我します



なので慎重に・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪我しないように気を付けます。
これは、登山も一緒ですよね。

お礼日時:2014/12/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!