プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スキー板の長さについて質問があります。
スキーセットを新調しようと思います。
昔は、スキーの長さは身長プラス10Cm程度と言われた時代がありました。
最近ではどのような基準で考えたら宜しいでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どんなスタイルのスキーをなさるのかによりスキー板は違います。

現在のスキー板はカービングスキーでして、昔のように身長で長さを変えるのではなく、スキーのスタイルにより長さとエッジのカーブ(カービングの強さ)を換えていくものです。コブをモーグルのように乗りたいのか、整地されたゲレンデをスピードに乗った大回りがしたいのか、スラロームのように小回りがしたいのかにより違います。

滑り方によってエッジのカーブをラディウスと言いR=○と表しますが、このラディウスで決めます。ラディウスはエッジを雪面に押しつけた時の回転弧の半径です。R=13とは回転半径が13mに適応していると言うことです。小さなものは小回り用、大きなものは大きな回転用と言うことになります。また、小さな物は昔の滑り方のようなずらす滑り方ではテールをずらしにくくなります。

板には119/70/99mm(R=13.1)のような表示があります。これはトップ幅・センター幅・テール幅(ラディウス)を表示しています。一般的な整地で中パラレル程度のスキーをする場合については、ラディウスR=14~15程度の堅くない板がよいのではないかと思います。R=14~15程度ですと長さは160~170cm程度のものが多いように思います。小回りでしたらラディウスがR=13度で長さが150~160cm程度のものを、スピードに乗った大回りならもっと大きなR=16で170~180cm程度ものを選ばれたら如何かと思います。また、昔のようにずらしながら滑りたい場合にはR=16で170cm程度が適しているようにも思います。

細かなところは店員に相談されることをお勧めします。おそらく良いアドバイスがもらえるのではないかと思います。ご自分にあったスキー板をお求めになって楽しいスキー人生をお送り下さい。私のアドバイスが何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
色々と詳しく教えて頂き有難うございます。
滑り方によって ← 今現在はあまりスピードに乗らない大回りだと考えています。
以前はスピードを競った事もありましたが、今は子供に体験させる為に
自分は後ろ向きで手を取りながら初心者コースですべる事を考えております。
単独ですべる場合、中級者コースを気持ちよくすべれれば良いので、
R=15の170cm程度と察しました。

お礼日時:2010/03/11 11:31

昔はそうでしたが、今のカービングスキーになってから、身長より短いスキーを選ぶようになってきました。

多少長くても、カービングクキーは操作性がいいので、問題ないです。店員と相談して、長さを決めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
身長より短いスキー、カービングクキーは操作性がいい、購入後楽しみにしています。

お礼日時:2010/03/11 11:34

ゲレンデスキーを楽しむのであれば、160~170をお勧めします。

身長云々でサイズ選びはしておらず、体重と滑走スピード、ターンの大きさでサイズを決めるのが普通です。

ちなみに1級以上のエキスパートですと、小回り165cm、大回り180~185、オールラウンド170~175で皆さん使用されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
体重と滑走スピードまでも選択内容に関係するとは、知りませんでした。
確かに、考えてみたらすべるスポーツですからあたりまえでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 11:12

最近はスキー板の材質が良くなったせいか、身長~(身長-5センチ)が多いようです。

巧い人でしたら(身長-10センチ)でもいけるかも。
ショップの店員さんに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございます。
身長-5cm位ですかー。
先日、ショップに行き驚いたのが、品揃えの少なさでした。
あまり商品が少ないと、選択肢が無い為、店員さんに聴く気にもなりませんでした。
こちらのサイトで質問させて頂いた方が御方の様に早く知りたい事を親切に教えて頂けたり、商品検索等もスムーズに出来るかと思いました。

お礼日時:2010/03/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!