電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在41歳、男性です。
スキーを始めたいと思っておりますが、友人から
カービングスキーがいいんじゃないの?とか
ファンスキーがいいんじゃないの?とか色々言われて
どれを選ぶか迷っております。
もうある程度の年齢なので、あまり時間がかからず
上達ができ、楽しく滑れる程度の種類でいいかな~と
思っております。
どなたか、どのような種類を選定すればよいか
アドバイスをお願いします。
ちなみに身長は178cm 体重は66kg、運動神経は
並だと思います。

A 回答 (8件)

41歳から、スキーを始めたいなんて、



すばらしい!

スキーって生涯スポーツってことで、
私の知ってる人は80歳で、スキーをやってる人もいらっしゃいます。

生涯できるスポーツっていうより、
生涯かかっても、満足できないスポーツって言ったほうが当てはまるかと思います。

確かにファンスキーは、すぐ上達?っていうと語弊が生じるかも知れませんが、
長いスキー板より扱いやすく、楽しく滑れる?と思います。

しかし、その分、飽きるのも早い。。。なら、レンタルでも十分かと思います。

ハの字(ボーゲン)は、ぱっと見カッコ悪いし、筋肉痛になるので嫌ですが、
基本中の基本です。
すごく上手な方は、すごくハの字が綺麗です。

本格的にはじめたいのなら、一生涯のスポーツとして取り組むなら、
ファンスキーより、長い板のスキーをお勧めします。

スキーは、大会とかに出ない限り、完全な自己満足の世界です。
自然相手のスポーツなので、攻略法もさまざま。
一度はまれば、抜け出せないくらいの魅力たっぷりですよ^^

どうしても、上手い下手は、見た目で判断しがちで、滑るときの手の位置とか、
体の向きとか、意識しがちですが、要は板をしっかり踏んでたわませて、切れ味のするどい
ターンができるかどうかだと思うので、それができれば、人間骨格がだいたい同じなので、
理想の形ってのが、できてくるかと思うのですが~。。

なかなかできません><。でも、昨シーズンより上達したーって実感は大いにあります。
すると、やめられません。

スクールに入ったり、上手い人に教えてもらったりするのは億劫かも知れませんが、
上達しようと努力する方向が違えば、変な癖がついたりして逆にへたくそになったりします。

知り合いに級持ちの人とか、そういう人に見てもらいながら滑るのが一番かも知れませんね。
でも~級持ち程度の人なら、自分の上達に夢中で人に教える暇ないかもですけどね^^;

スクールに入るのが手っ取り早いと思います。
結構、高年齢の方でも上達を目指してスクールに入ってくる人も大勢いますよ。
50代、60代の方でもざらにいらっしゃいます。

道具買うのですか?買うなら買いましょう。
でも、板より、まずブーツです。
メーカーによって、母子球(親指の根元)から土踏まずまでのラインが狭かったり、
ゆったりしたりしてるので、自分にあったブーツを履いて試してみるべきです。
長時間履くと痛くなるブーツだったら、存分にスキーを楽しめません。
板はレンタルでもかまいませんが、ブーツは購入することをお勧めします。
板は、毎年仕様が変わりますので、今年はどこどこのメーカーが良いとか、
あのメーカーは、昨年の板のほうが良かった。とかいろいろ。
フリースタイル系の幅広の板があったり、アルペン用の重い板があったり、
多種多様です。その中からこれだ!って見つけるのは至難の業です。
板買ったはいいけど、満足できず、ぽいってこともありえます。
でも、ブーツは自分に合うのが一番良いブーツです。
固さとかあるけど、一足目は柔らかいのをお勧めします。

レンタルでリアエントリー(バックルが後ろ)タイプのスキーブーツなんか
履かされた日には、泣きを見ますよ。

板は~そうですね。ある程度慣れて、いろんな板の違いがわかるようになってから、
購入しても遅くないかもと思います。とりあえず二の字(パラレル)で
滑れるようになってからでもよろしいのでは?と、素人意見でした^^;

スキー場は、天気の日だとリフトに乗って頂上に行くと、なんとも言えない開放感が
あります。それは何回おなじところに行っても飽きることないです。

本格的にスキーの世界にのめりこみましょう^^Lets'challenge!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、どうもありがとうございました!
私は3人子供がいるのですが、3番目の子が5歳になって、少しずつ手が離れてきたので
思い切ってスキーを始めることにしました。
(もっと若い時は仕事に忙殺されてスキーを始めることができませんでした・・・)
教えていただいたことを全て参考にさせていただいて始めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/01/29 14:33

ショップに行ってみればわかりますが、カービングスキーしか売ってないです。

(ロッカースキーもカービングの一種です。)
最近ファンスキーも店頭に見当たりません。

操作性を考えればファンスキーの方が早く楽しめるでしょう。
しかし、早い分飽きがくるのも早い気がします。
スピードを楽しいと考えるのであれば長い板、グルグル向きを変えることを求めるならファンスキーでしょう。

2回目につながるかわからないワケですから、通常レンタルします。
板の長さ等はレンタルスタッフが対応してくれます。
初級者向けの板は柔らかく、操作しやすく作られています。

マテリアル(道具)の選択と同等に重要なのが斜面の選択なんです。
緩斜面でかつ、ボーダーの少ないゲレンデを探しだすこともお忘れなく。別途質問することをおすすめします。
コケる回数の低減 = 緩斜面
他人との衝突回避 = ボーダーの少ない斜面
どちらも安全確保のため重要です。
ケガをしたら楽しいワケがないためです。

私はイントラをやっておりますが、スクールに入るより重要なのは斜面の選択だと考えます。
さらに重要なのは天候です。
くそ寒い吹雪の中で楽しいと感じるひとは少ないと思います。
晴れの日を狙ってでかけます。

ちなみにスキーは生涯スポーツなので年齢は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜面の選択は全く考えていませんでした。それも踏まえてまずはレンタルで試してみて、それから購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 14:33

カービングスキーが良いかと思います。


長さは身長マイナス10センチくらいの長さ。
ヨーロッパのスキー規格で、S、A、Lに分けられていますので、Aカテゴリーが良いかと思います。(Sはスポーツ、Aはオールラウンド、Lはレジャーかと思います)

今のカービングスキーは、一時期と違って、雪を削り取るほどの捻れ剛性が有りませんので、美味くずらすことが出来るかと思います。

これから購入して、今シーズンで整備された中斜面を楽しく滑れるように、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。
楽しく滑れるように頑張ります☆

お礼日時:2015/01/29 14:32

私としては、カービングスキーをお勧めします。


私の見解でコメントしますので、他の方のコメントも参考されますよう。

当方、SAJ1級でスノーボード、ファンスキーもします。
ファンスキーは、一見短くて操作しやすそうに見えますがその実、とても不安定で両足でしっかり加重をしないと上手にターンができません。また短いので直性安定性に欠けます。
荒れているゲレンデでは、トップが雪面に刺さりやすく危険でもあります。
昔のように、ズラすターンをしようとするとエッジ長が短いためにどんどんずれて流れていきます。
※自分は、子どもにスキーを教える時など、ストックを持たず簡単に移動できる事からファンスキーを使っていました。
最近は、190cmと160cmの2種類のスキーを主に使ってます。

41歳という年齢から始めるということで、特殊なスキーよりカービングスキーが良いと思いますよ。

先の回答者様をコメントしておりますが、最近ではカービングに加えロッカーというシステムが加わったスキーもあります。
※ロッカーとは、ロッキングチェアのように前後が反っているということからきています。
大げさに反っているではなく、従来のスキーと比較して前後が軽く反っている形状です。
詳しくは、検索すると出てきます=ロッカースキーの意味

フラット(何も加重をしない状態・直滑降で下っている時など)の状態では、前後が反っているため通常のスキーより接地面が少ないので抵抗が少なくターンをしやすくなっており、ターンにはいるとカービングのためスキーをずらさなくともエッジが効いてスムーズにターンが出来るというものです。

スキーの長さの合わせ方も、昔とは全く異なります。
ブーツも昔の物でも流用が出来ますが、カービングスキーに対応したブーツの方が良いと思います。

まずは、ショップやスポーツ量販店でアドバイスを受けてから購入されることをお勧めします。
また、スクールに入るのが安全にかつ早く上達出来ると思います。


参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各スキーの特徴を非常にわかりやすく説明していただきましてありがとうございました。
正直、各スキーの特徴がイマイチわからなかったのでとても助かりました!
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/29 14:32

時代は既にカービングからロッカースキーの時代に移り変わりました



カービングスキー・ロッカースキーは
 一般的なスキー長であるが、板の幅であるとかキャンバー(反り具合)を工夫することで、より扱いやすい性質を持たせたモノ
 同じカービングやロッカーと言っても、ブランドや対象レベルによって複数の種類がある

ファンスキーは
 極端にスキー長が短いスキーのこと、数十センチ~1メータ程度が目安
 ストックを使用しない場合が多い
 短くて軽いので扱いやすいがアイスバーン状態や深雪の場合には逆に扱いにくくなる
 国内の整地されたゲレンデであればほぼ問題無いだろう

スキーの経験が無い人なのであれば、初心者向けのロッカースキーで良いと思いますけど?

実際には、ショップで店員さんと相談して決めて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2015/01/25 12:08

ファンスキーは言い換えればショートスキー、短い板の事です。



短い分抵抗や雪面の引っ掛かりが少ないので、
低速でくるくる回ったりでんぐり返ししたりとか出来ますけど、
逆にスピードが出ると制御しにくくなります。

そのため普通にすべるなら長尺のカービングの方がいいです。
というかショップで「スキー板買いたい」とだけ言えばそちらを勧めてくるでしょうw

カービングスキー板とは尺の中心部分が細くなった板の事です。
体型で言えば「ぼん、きゅ、ぼん」って感じでw
昔は「アルペン板」といってカービングスキーより長尺で「寸胴体型」でした。

なお、すべる事において使う技術は一緒なのでカービングではじめて
「滑るというより雪山で遊ぼう」となってきたらファンスキーに変えても問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンスキーは割と簡単かな、と甘く考えていたのですが、
スピードが出ると制御しずらくなるなど、初めて知りました。
色々教えていただきましてありがとうございました☆

お礼日時:2015/01/22 12:52

SKI用品店で店員さんにアドバイスをもらうのが良いです。



予算との兼ね合いもありますし、初心者スキーヤーを数多く見てますし、ビンデイングとの相性や板の特性の知識も豊富ですので。
ブーツも込みでアドバイスを受けると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。おっしゃる通り店員さんのアドバイスを
聞いてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/01/22 12:50

悪いこと言わないからスクールに入ることをお勧めします。


初心者で悪い癖(自己流)がつくと、もうその年だと治らないからね。
恥ずかしいだろうから、個人レッスンがお勧め。ちょっと高いけどね。
スキーの種類うんたらは、中級くらいになってからの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!