電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
子供用に仮面ライダーや戦隊モノのマスクをつくろうと思います。
地方在住ですので、材料や道具類の購入が不便でインターネット通販での購入を考えています。
素材は、100円ショップにあるEVAボードか、ライオンボードと呼ばれるもの。

ちなみに1個試作してみました。
(A)工作用紙で型紙(展開図)を作ってガムテープで内面外面の両方とも貼り合わせて、
  マスクの形を作った。
(B)それに目やその他顔を下書きして、EVAボード(厚さ2mm)に書き写す。
(C)(A)の上に切り取ったEVAボード(厚さ2mm)を両面テープで貼っていった。
  ボンドや接着剤不使用です。
の段階です。
無知ですので、購入品や作り方等検索したのですが、
全くの素人にはわかりづらい部分がありましたので、こちらに質問しました。
以下、宜しくお願いします。

(1)今回、工作用紙+EVAボードとしました訳は、強度がわからない為厚みをつける為と
 断面のみ(今回では2mm厚)での接着の仕方に不安があり、工作用紙の上に貼るのであれば、
 面での接着になる為です。
 2mmのEVAボードのみだとペラペラになると思うのですが、
 5mmとかのライオンボードですと下地の工作用紙は不要でしょうか?
 またその場合、のりしろ無しですので、断面のみでの接着になる訳ですが、大丈夫でしょうか?
(2)瞬間接着剤でなく、G10やG17のボンドの方が良いですか?
(3)ライオンボード同士の接着の際、はみ出たボンド等の処理方法は?
(4)断面が直角のままですと、隙間が出来るので、角度をつけてカッターで切ると思いますが、
 この角度は感覚でしょうか?上手に切れずギザギザになってしまいました。
(5)初心者には塗装と合皮を貼り付けるのと、どちらがおすすめでしょうか?
(6)合皮の場合の留意点を材料選びと作業上と両方教えて下さい。
(7)塗装の場合、EVAボード・ライオンボードともに何で(何系の塗料)塗ればよいでしょう?
 やはり直塗りは、剥げますか?
 ボンドを下地に塗ったりしているようですが、ドロドロになって仕上がりがボコボコになりませんか?
 手順は、全体にボンドを塗って、乾燥してから、色ごとにマスキングして塗装するのであってますでしょうか?
 そもそも下地塗りの基礎がわかっていないのですが、
 ボンド以外の下地塗料を塗るのと、塗料のみを2度塗りするのとどう違いますか?
 ボンド以外の下地塗料を教えて下さい。  

その他、アドバイスをお願いします。
子供の為に素人なりに頑張ってみようと思いますので、
皆様、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)5mmなら内張りは特に必要ないと思います

2mmの試作品を曲面に組立てる時に,切れ端のライオンボードを
内側にボンドで貼り付けて強度を持たせる(4mmになるから)
ボンドが乾いた後に100均の大きいフェルトを内張りすればさらに強度が出ます

(2)ゼリー状の瞬間接着剤でも特に問題ない
手際が悪いと手にばかりくっ付くのでG10,G17を使う事が多いだけと思います

(3)ボンドが段になるだけはみ出る事はまずありません
厚塗りされた分だけ乾き難く&滑りやすくなるので
ある程度乾燥した時に塗り伸ばしてこそぎ落せば良いです

(4)これは慣れと,いつも新しいカッター刃を使う事です
電熱線のスチロールカッターを使うとか,低温の半田ゴテで撫でるとか
目立たない部分は半田ゴテで刺して穴をたくさん開けておくと
視界の確保&息苦しさ&音が聞こえ難くて・・・と言う事が少なくなります

(5)乾燥時間を待てるなら,塗装の方が簡単と言う人もいます
曲面が強くて切れこみが目立つ時は生地貼りが楽です(西洋甲冑の肩部,膝部等)

(6)ストレッチエナメル,ツーウェイストレッチ等と明記されてるものが良い
ストレッチ性がある方が曲面に馴染みやすいから

(7)ジェッソ(アクリル絵の具)ラッカースプレー
直塗りでもキチンと乾燥されてると持つはずですし,摩擦で剥げそうな部分は
塗装が乾燥した後にボンドを薄く伸ばして良く乾燥させると強化されるらしいです
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答有難うございます。
参考になりました。
がんばって製作してみます。