アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

夫に対してイライラしています。
結婚5年、4歳と0歳の娘がいます。

キッチンの収納を作るため、diy材料を買ってきて玄関に置いていました。
今日夫が休みで、娘にこれ一緒に作ろうと声をかけていたのを聞いて、パパとの時間ができて良かった〜と最初は思ったのですが…
キッチンの洗い物が終わり、外で作業していた夫と娘を見に行くと、夫が私の用意していた紙皿に塗料の中身を全部出していて、娘に塗っていいよー!たっぷりつけて!と言って娘が筆にベチャっとつけてぐちゃぐちゃに塗って、ねーこれ量足りんの?と夫が言っていたのを見て黙っていられませんでした…。
私も娘と作業をする予定でいましたが、やり方を説明しながら、ちょっとずつ塗料を出してゆっくり仕上げる予定でいたので…
塗料は1つ(しっかり塗れば十分に足りる量)です。

しかも最初から両面に塗ってたのが本当に理解できませんでした。乾いてないのに地面に置くし…

それを指摘したら夫はすごく不機嫌な顔になり、娘が泣いたら、ママに塗っちゃダメって言われたの?と言われ(塗っちゃダメとか一切言ってません)なんか私を悪者にして娘からの好感を得ようとしてる感がすごいです。
夫は自分の興味あることには熱心に丁寧でずっと庭で作業してたりするのですが、私や娘達に対しては雑で嫌な気分になります。
不機嫌になるとこちらから謝るまで無口、無視をするのでどうしたらよいのかわかりません。
なるべく心に余裕ある時は地雷を踏まないようにしていますが…

このような時にどうしたらよいと思いますか…?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



途中でチャチャを入れず、最後までやらせれば良いです。
    • good
    • 0

あれまー


ラッカー系だったのですか?

匂いも気になって ふと見たら

何て事すんの!

って成ったわけ

車、バイク、機械が得意,,,

ですよね。匂いで解るでしょう!

奥さまに一票

失礼しました。
    • good
    • 0

お礼について。



まあ、素晴らしい。そうなんですよ、見ないことが大事だし、見えないフリをすることも大事なんですよね。

パパと子供達って、割とママには内緒の悪さを一緒にやって絆を深めるってのもありますしね。

本当に。お疲れ様です。
    • good
    • 0

特にイラつくこともないかと思いますが,,,


塗料を塗るのに子供と遊びながらの作業で 塗料が服に付着した 手や顔にあるいは目に入った。振り回してタイルが コンクリートが 汚れた,,,

ならば 情けないでしょうし、怒りもあっておかしくないと思いますが 遊びで物作りをしていて塗料の使い方の基本中の基本が解ってないからと言ってイライラされても、旦那さんもご機嫌損なうでしょう。

うわーやっちゃいましたね。
余裕をもって 声かけても良かったのではなかったかなー

子供さんにも 良くないでしょ?いつも笑っているお母さん!の方が いいと思いますよ。

まー 屋内キッチン収納ならニス仕上げが妥当かとは思いますが、100均の塗料もありますしそうガミガミ言わなくっても,,,

日曜大工だ好きお爺さんの独り言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗料は1つ(内容量も少なく、ギリギリ足りるくらい)だったのに、全量を紙皿に出していた為乾いてきていたいた事へ、イラッとしてしまいました。少しずつ塗る量くらいを出してその都度娘に塗らせてあげて欲しかったな…と。
例えばですが、ジェルネイルのようにライトをあてないと固まらない液体なら文句はないです。
しかし、マニキュアのように塗っている最中から固まる液体だったので、伝えるしかありませんでした。
キッチンカウンターの目につくところの収納なので…


元々私がする予定だったのを、パパと塗ろっか!と珍しく言ってくれたので、その場では嬉しい気持ちで任せたのです(普段子供の事しないでゴロゴロ携帯パパなのに珍しい発言で)
私は育児で悩みがあり気持ちに余裕がなかったので無理でした。

お礼日時:2023/07/01 22:41

好きなようにさせておけばいいですよ・・


うちの主人も怒ると無口になる人ですが、
やっぱりあれこれ指摘されるのが嫌いなんですよね・・
せっかくDIYするなら
ゆっくり丁寧にきれいに仕上げたいですよね・・
でも家の中で不機嫌な人がいると
本当に空気が悪くなるし
お子さんにも良くないと思います・・
素敵に仕上がっても
いい思い出にならないですからね・・
性格と言うかそういう性分の人だと思って
面倒ですが
上手におだててやっていくしかないかな・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね…
結婚してから一緒に住み始めたので、無口になるのは知らない一面でした。
5年でだいぶわかるようにはなりましたが、どうしても育児などで余裕ない時にこういう事があるとイラッとしてしまいます…

明日は夫が仕事なので、子供と明るい日を過ごしたいと思います。

お礼日時:2023/07/01 22:20

イライラしている母親のそばでお子様はかわいそうです


離婚されたらすっきりとします
父親の愚痴を子供も聞きたくないと思いますから
養育費を貰って気楽に生きてください
旦那が何をしても穴値は気に入らない所を見つけて私ばかりが我慢している年か思わないと思います
お嫌いなんですよあなたは旦那の事が
私は子供には父ちゃん大好きあんたは偉い 父ちゃんの稼ぐお金はもっと好きと言って やりたいことは勝手にやってもらって 子供と一緒に父ちゃん有難うとしか言いません
    • good
    • 0

旦那に事前にこうしたいからと作業工程を言ってましたか。


言っていたなら旦那が悪いですが、後からこうするつもりでだったのに〜だったのに。はあなたが自分の中で思っていただけでは。
これで後から作業をとやかく言われたら、機嫌が悪くなっても仕方ないし、旦那の性格も分かってるでしょうから、ちゃんと事前に伝えておく事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫はそういったものが得意だと私は勝手に思っていて(車、バイク、機械や組み立て等が得意なので)最低限は伝えましたが、塗り方はあえて言いませんでした。
まさか塗ってすぐにひっくり返して反対側塗り始めると思わなかったので、さすがに指摘してしまいました。
これからは事前に伝えるようにします…

お礼日時:2023/07/01 20:23

その様に文句があるなら貴女が自分で管理をして、自分の指示で作業をさせるか、貴女と娘が作れば良いのでは?



その様に不満ばかり言うなら任せない方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…。
私と娘でやるつもりでしたが、夫が珍しくパパとやろうか!と娘に言ったのでお願いしてしまいました。

不満というか塗ってすぐにひっくり返して裏面を塗りはじめて持ち上げた時に地面にくっついて塗料が剥げたりしていて…これ、任せて大丈夫?と誰でも思いませんか?

お礼日時:2023/07/01 20:19

任せたのなら、任せ切ることですよ。

やり方も手順もね。私が納得するやり方で、やってね。は、無理です。

あなたのお気持ちは良く分かります。でも、それは無理な要求なんですし。パパとママで、子供を引っ張り合うようなことをしちゃ駄目なんです。

私も、それが分かるのに16年くらいかかりましたけどね。

お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見に行ったのを後悔しました…。
全部夫にまかせて、私はただ家事の続きをしていれば良かったのですが…
引っ張り合うような事したくないので以後気をつけます。夫を信頼して任せます…

お礼日時:2023/07/01 20:14

夫に期待せず、自分でやるか、全てを夫に任せると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね(>_<)

お礼日時:2023/07/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!