準・究極の選択

職場にてWebメール(hotmail)を利用しているのですが、夏休みが終わって久し振りにチェックしてみたところ、受信箱に自分ではまったく心当たりの無いメールがありました。
全文英語なのですが、どうやら宛先不明で戻ってきてしまったようで、本文に記載されている「差出人」部分には私が利用しているHotmailのアドレスが、「宛先」には知らないアドレス(ez-webのもの)が、そして「メール本文を添付する」と書いてあったようなのですが、その後は何も文章はついていませんでした。
差出人を詐称してメールを送信するウイルスにはクレズがありますが、あれはメーラー(OE)を介して送信されますよね?
私の場合はWebメールですのでブラウザを介して送信しているわけですが、このように「Webメールにて、本人が知らない間に勝手にメールが送られる」という現象はありうるのでしょうか?
宛先となっているアドレスは実際には使われていないようで(元々架空のものなのかは不明)、今回は届かずに済みましたが、アカウントが私が好きな芸能人の名前やそれに関わる単語を使っているものだったので、まったく知らないアドレスとは言え非常に気になっています。

本来、そのメールの内容まで細かくお知らせしてご相談するべきなのですが、目を通してすぐ「気持ち悪い」と思いゴミ箱へ入れてしまい、自動削除されてしまったので、残っていないのです。
たったこれだけの情報ですが、何かおわかりの方いらしたらよろしくお願い致します。
Win98&IE5.5、ウイルスバスターは最新パターンファイルで感染無しの状態です。

A 回答 (3件)

 おそらく「あなたのメールアドレスをアドレス帳に登録している誰か」がクレズに感染し、あなたのアドレスを差出人としてウィルスメールを送ったのでしょう。

Webメールだからどうこうといった問題ではありません。

 知り合いなどから、「あなたからウィルスメールが来た」と苦情が来るかも知れませんが、自分が出したメールでないと説明してあげて下さい。

 私も、私が出した覚えのないメールが「宛先不明」で帰ってきたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね。
考えてみたら、私のアドレスを詐称してしまった環境がOEなのであって、私のアドレスがWebメールかどうかは関係ないですよね(ちょっと動揺してしまいました)。
私のアドレスがアドレス帳にあり、尚かつ送り先として選んだアドレスからしても、自ずと実際の被害者は絞り込めそうです。

お礼日時:2002/08/19 14:42

発信元が“あなたに詐称された”のですから、送ったのはあなたではないですよね?だとすると、詐称して送った環境のメーラーがWebMailである可能性のほうが低いと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

取り敢えず私の環境がおかしくなっていたのではないようなので、安心しました。
でもどうやら私の友達が感染している可能性が高そうなので、それだけがちょっと心配です。

補足日時:2002/08/19 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼しようとして、間違って補足で投稿してしまいました。
失礼致しました。

お礼日時:2002/08/19 14:56

おそらく、誰かがあなたのメールアドレスを送り主として架空のアドレスに大量にメールを送信したものと思われます。



これは、ダイレクトメールなどを送信するときに利用する手段です。
まず、宛先にはコンピューターでランダムに作ったメールアドレスを記入し、返信先(送り主)として、あなたのメールアドレスを記入しておきます。
このダイレクトメールを送ると、宛先不明のメールは、送り主として記入されたあなたのアドレスに返信されます。
また、「ダイレクトメールを送らないでくれ!」苦情のメールも送り主であるあなたのメールアドレスに届くことになります。

返信されてきたメールが英文である理由は、コンピューターの世界では英語が標準語のため、宛先不明で返信する場合は英文で返信するためだと思われます。
また、削除されていた添付ファイルは、送ったダイレクトメールの本文だと思われます。(一般に宛先不明で返信する場合は、添付ファイルとして送られてきたメールを自動的に添付します)

おそらく今回のケースはあなたが悪いのではなく、誰か他人がかってにあなたのメールアドレスを利用してダイレクトメールを送ったことが原因だと思われます。
また、おそらく宛先の実際に存在した大量のメールが、実際に相手にあなたからのメールアドレスからのダイレクトメールとして届いてしまっていると考えられます。(宛先不明で返信されてきたメールは、送信されたメールの一部であると思われます。)

このケースには残念ながら対処方法が存在しません。
この返信メールが今回だけなら、無視されるといいと思います。
ただ、今後も続くようでしたら、メールアドレスの変更をお勧めします。

以上、長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

以前、別のアドレスが掲示板の書き込みか何かから拾われて、変なメール(女の子個人の名前で遊ぼう~という誘ってくるような)が届いたことがありました。
そのメール、ccで私以外にも大量のアドレスが指定されていてビックリした記憶があります。
そういうことに悪用される可能性もあるわけですよね。
気をつけます。

お礼日時:2002/08/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!