映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達からプレステをもらったので、
15年ぶりくらいにドラクエをやってます(楽しい!!)

ドラクエ7が異様に安かったので、何も考えずに買ってやってるんですが、
どうやらめっちゃ長くてしんどいらしいですね(笑)。
こつこつやる&謎解きが好きなのでそれは全然いいんですけど、
このソフトは攻略本がなくてもクリアできるような作りになっているのでしょうか?

ドラクエいくつだったか忘れましたが、確か毒の沼の右に何歩、とかの部分にラーの鏡かなんかが隠されていて、「これって普通にやってたら絶対分からんやん!」と幼心にもしっかり思った記憶があります(笑)。

攻略本やネットで答えを見つけるのはかなりしゃくなので、出来たら自力で攻略したいと思っています。
クリアされた方のお話が聞ければ幸いです。

よろしくお願いします。

燃えてきた・・・(笑)。

A 回答 (4件)

ドラクエ7の発売を待ちつづけ、発売日からやり込んだ者です。


確かに長いです!で、それだけを毎日出来る訳ではないし大人になって物忘れや頭が固くなった分ネットだよりになった部分もありました。
(発売してすぐは攻略本は簡単なのしか出てないですしね)

石版さがしが謎解きになってきます。
順番がマルチになることはないので、自力攻略は可能だと思います。
ただ、平面ではなく3Dなので画面回転しないとわからない死角とか常に頭に置いて考えましょう~。

がんばって下さい!

もし、行き詰まれば攻略サイトもありますし、知りたいことだけここでも教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんですよね、石版探して次の町、というのは、なかなか考えたやり方だなぁって思いました(笑)。

それにしても、最近のゲームはすごいですよねー。
360度、ぐるぐる回って町の様子が見れるなんて、かなりびっくりしました。
(↑)実はこれで最初のうちはよってました・・・ちと三半規管によろしくないかも。

日々の生活のプチ楽しみとして、のんびり頑張っていきます♪

お礼日時:2002/08/19 17:29

攻略本は僕の意見では微妙です。

石版とか小さなメダルとかを集める時友達に聞かないとこせない場面がいくつかあったと思います。攻略本を買わなくてもなんとかネットで見つけることができると思いますが…。
あと、中盤あたりは職業もまだ落ち着いていないあたりでは敵も結構強いです。
RPGが結構下手目の回答者ですが参考になったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
貴重な情報、感謝です♪

お礼日時:2002/08/19 17:26

1回だけ攻略情報を見ました。

10時間ほど同じところをグルグル回ってて。
言われたら確かに、気付くべきところだったので、多分普通の人なら、自力で攻略できるとは思います。
結局エンディングに行くまで、130時間ほどかかりました。
多分、まだ謎は残っているのだろうけど、いやまあ、とりあえず、おっけー、かなと。

DQ2のラゴス(だっけ?)の隠れ場所が分かんなくって、3日間(だからあの当時だと50時間くらいか。)さまよったが、最後は友達に「どこにいるの?」と泣きながら聞いたのが、未だにトラウマ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>最後は友達に「どこにいるの?」と泣きながら聞いたのが、未だにトラウマ。

これがとても愛らしかったです♪
私も頑張ります。

お礼日時:2002/08/19 17:25

こんにちわ♪ ゲーム大好きで、特にRPGが好きです。



私もドラクエ7はやりましたが、私は攻略本なしでは無理でした(笑)
でも私の知り合いの男性はいつも攻略本なしでやってます。
しかも私とは比べ物にならないくらい短時間でクリアするのです。
私も色んな点で、「こんなん攻略本なかったらできへんやん!」と感じるのですが、その男性はいとも簡単にアイテムを見つけ、私が詰まってて彼に質問すると「あ~・・それは○○の洞窟の・・」と何を聞いても答えてくれるのです。
私はドラクエ7をクリアしましたが、今誰かに質問されても答えることはできないです(笑)
彼いわく、1つのソフトは2回やってみるそうです。
1回目は自分の力で、2回目は攻略本を参考にして・・なんだそうです。
そうすると2回目にはクリアできてても行き忘れた場所や、とり忘れた宝箱なんかが出てくるので面白いんだそうです。
これを「通」というのかどうかはわからないですが、攻略本なしでもクリアする人はたくさんいます。
でも、彼のようになしでクリアしても攻略本を買う人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですか、すごいお友達ですよね。
私は火山がある国(だいぶ初め)が一段落して(3つ目の島として地図にも載るようになった)、船で旅をするようになったんですが、さてここからどうすればいいのか?というところで微妙につまづいてます。週末はドラクエに12時間ぶっとうしはまってました。幸せでした(笑)。

攻略本を買うと、ちょっとでもつまづくとそれに頼ってしまいそうなので、
どーしても分からなくなったら、その都度ここで「そこの部分だけ」質問しようと思います。負けないぞ!!

お礼日時:2002/08/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!