プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズの少しマイナーもしくはマイナーな曲でお勧めを教えてください。
有名な曲は一通り聴いたので。
後、お勧めの曲を紹介してくださる際
・ボーカル、作曲は誰か
・なぜお勧めなのか(なぜ気に入っているのか)
も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビートルズにマイナーな曲なんてないような気がするんですよね。

「有名な曲は一通り聴いた」ということは、アルバムは全て聴いたのでしょうか・・?

もしアルバムを制覇したなら、特にビートルズ好きではない私には何とも言えませんが、
もしまだなら、とりあえず片っ端から聴けばいいかと・・。

この回答への補足

よく、ここでビートルズのお勧めの曲を教えてくださいという質問で
「Let it Be」など誰もが知っているような曲ばかりが回答されているので
言い方が悪いかもしれませんがマイナーという表現を使わせていただきました。ビートル好きの方、回答お待ちしています。

• 0

はじめまして。

個人的に一番好きなのはStrawberry Fields Forever(Lennon/McCartney)ですが、これも多分有名な部類に入るのでしょうね。最初に知った曲がこれで、盛り上がるでもなく下がるでもない妙な雰囲気と言葉づかいの不思議さに惹かれました。

他だと、
I’m Only Sleeping
A Day in The Life
Yes It Is
…とか。ユルいのが好きなのでこうなります。
    • 0

<< This Boy >>

<< P.S. I Love You >>

下の方は有名の部類に入るかもしれません。ハモっているのでおそらくジョンとポールだと思います(作詞作曲も Lennon & McCartney だったはず)。

ともに初期のナンバーですがコード進行とメロディのハーモニーが美しい。

This... は初めの DM7 のところの C# と F# のハモりから Bm で B と F# へと移るところの美しさ、PS はメロディの流れが B - C# - B - A とくるところにコードが G - C#7 - D と進行するのはなかなか考えつくものではありません。
    • 0

こんにちは。

ビートルズカバーバンド経験者です。
お勧めといっても人それぞれ好みがありますので、
個人的にやってて楽しかった曲をあげてみます。
(それで参考になるのか?)
※「マイナー」ということですので、赤盤、青盤は除きますね。

・I've got a feeling (作曲/歌メイン:ポール)
 「Let it Be」収録のアメリカンロック調です。
 じつはあんまポール好きじゃないんですが…(爆)
 これはカッコいい&ワイルドでめっちゃ好きです。
 メインのギターフレーズが好きでよく弾いてます。

・Baby You're a Rich Man(作曲/歌メイン:ジョン)
 「Magical Mystery Tour」収録の明朗聡明なサイケ…?
 金持ちをバカにしたジョンならではの皮肉ソングです。
 サビの「みんなでシンガロング!イエイ!」感がすごく好きです。

・Lovely Rita(作曲/歌メイン:ポール)
 嫌いと言いつつポール2曲目…。ノリの良い8ビートのポップスです。
 なんかポールが気に入ったかわいい婦警さんについての歌のもよう。
 メロディが軽快かつノリが良く、単純に楽しい曲です。
 ピアノソロの前の「Rita!」がいいですね。

こんな感じです。普通のバンドならamazon.co.jpなどで試聴できるんですが…。
なにぶん版権争いネタになってしまうようなバンドですので、
レンタル店で適当に名盤ぽいのを借りてくることをおススメします。
    • 0

ビートルズほど超有名なバンドで、マイナーと思われる曲があるのかどうかわかりませんが、とりあえず私の好みを。

・Her Majesty
ご存知アビーロード最後の超短い曲。ポールの作品。この曲は短いながら味があります。

・All Together Now
イエローサブマリン収録。同じくポールの作。歌詞が分かり易く、楽しい曲。

・It's Only Love
ジョンの作品。アメリカ編集盤ラバーソウルの(当時)B面トップ曲。
オリジナルは四人はアイドル(ヘルプ)に収録。
イントロのギターが気に入っています。

・I've Just Seen A Face
ポールの作品。同じくアメリカ編集盤ラバーソウルのトップ曲。
オリジナルは四人はアイドル(ヘルプ)に収録。
フォーク調の軽快な曲。

きりがないのでこのくらいで。
    • 0

I call your name (John)

ギターのソロになったときにバッキングの演奏の雰囲気ががらっと(シャッフルに)変わるのが、他の曲にはない魅力。

Don't let me down (John)
歌詞が好き。サビでPaulとGeorgeがユニゾンで弾く裏メロが美しい。
名曲だと思う。

Old Brown Shoe (George)
全体の演奏も、ギターソロも、かっこいいじゃないですか。
ジョージの傑作です。

Don't Bother Me (George)
JohnとPoulが弟分Georgeの"ぱっとしない"曲を盛り上げようとパーカッションで大活躍しているようですが、そんなことしなくても、ギターソロは十分にイカしてます。

Bad Boy (John)
かなり継子扱いされているようなカバー曲ですが、ジョンのロックボーカリストとしての凄みを感じさせる曲です。
    • 0