プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを石垣島に持って行きたいと思っています。宅配も考えたのですが、やはり値段が高いため、輪行袋に入れて飛行機でもっていけたら、と思っています。そこで不安なのが、大きさや重さなのです。飛行機の標準の手荷物で預かっていただける大きさ(135センチ×21センチ×82センチ)ではないのですが、国内線で預かっていただけるのでしょうか?その場合追加料金はいくらほどかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

輪行袋に入れた場合まず問題ないと思います。

サイズは少しぐらい大きくても許容範囲というのもありますので厳密に計られることは無いでしょう。ただ言われているサイズ135X21X82というのはどこからの引用でしょうか。JALからの引用を下記に記しておきます。
お預けの手荷物● 大きさ
お一人様3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のものに限ります。  
(スキー板やサーフボードなどはお預かりします。)
● 重量
a.15kg(RAC便は10kg)まで無料でお預かりします。
b.15kg以上45kgまでの手荷物は別途超過料金をいただき、お預かりします。
超過手荷物料金のご案内(2007年4月~2007年9月 2007年10月~2008年3月)
c.45kgを超える場合には手荷物としてはお預かりできません。
● 小型機材
JAL(機種:CRJ)・JAC・HAC・RACは小型機で運航されるため、機内および貨物室のスペースの関係上、スキー板やサーフボード・ゴルフバッグ・ダイビング機材等の大きな手荷物はお預かりできない場合がありますのでご注意ください。

● スポーツ用品
スキー板やサーフボード・ゴルフバッグ・ダイビング機材などのスポーツ用品は通常の手荷物同様の取扱いをさせていただきます。(15kg以上45kgまでは超過料金の対象となり、45kgを超える場合はお預かりできません。)

とありますのでスポーツ用品の一部と認識いただければいいと思います。
どうしても心配であればJALに問い合わせるといいと思いますよ。
    • 0

航空会社に預託できる手荷物の大きさの「135cm×21cm×82cm」の数字が何処から来ているのかが理解できませんが..

フツーに輪行袋に収納すれば、貨物室の小さい小型機の就航路線(この場合は預託不可)を除き、自転車にその他の手荷物が少々加わっても、無料で預かってもらえます。

「その他の手荷物」が余りにも重くて超過料金が発生する場合は、路線ごとに’円/kg’の単価が違いますので、航空会社に問合せてください。
    • 0

航空会社によって対応が違う可能性があります。

この場合は直接お聞きになるのが一番間違いがありません。
    • 0