プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常国際線の預入れ手荷物は2個までと決まっていますが
ゴールドカード、プラチナカード等を持ってたり、ビジネス、ファーストの
各クラスの搭乗者などは預け入れ手荷物3個でも平気なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ANAの上級会員では仰る通り1個(個数制路線)または20kg(重量制路線)おまけしてくれますよね。
マイレージプログラム上級会員の手荷物許容量優待はどこでもやっているのかと思っていたのですが、アメリカンのページの「上級会員の特典」の項では本国サイトまで調べてもその記述を見つけられませんでした。さらに調べていると参考ページ[1]が見つかり、それによるとアメリカンの場合エグゼクティブプラチナでも手荷物許容量優待サービスはないことが記されています。同じアメリカ系航空会社でもユナイテッドは許容量優待があり、必ずしも横並びでないのをちょっと意外に感じました。
なお質問の文章の「ゴールド」「プラチナ」はslashiさんの書き方で特に問題はないと思います。すぐに「AAdvantageの上級会員のことだな」と分かりましたので。

ファーストやビジネスの手荷物許容量優待も一般的かと思っていたのですが、例えば参考ページ[2]によればアメリカンの許容量はエコノミーと同じようです(同じページの他社の欄では、ビジネス/ファーストとエコノミーとで許容量が分けて書かれていますから、説明を省略したわけではなさそうです)。
ただ許容量の絶対値としては他社のビジネスクラスと全く同じですから、アメリカンの場合はそもそもの許容量が大きめに設定されていると解釈すべきところかと思います[3]。

ご承知の通りアメリカ系航空会社の荷物検査は昨年のテロ以降厳格になっており、「サービスでもう1個載せてくれ」は通用しにくくなっていると思われます。もし預ける荷物が3個になるのなら超過手荷物料金を払って解決するのがやはり無難なのでしょうね。
どうぞよいご旅行を。

[1]ソニートラベルサービス 各社フリークエントフライヤープログラム比較
http://www.sonytravel.sony.co.jp/biz/oc/etc/my/

[2]英国BBC
http://www.bbc.co.uk/holiday/traveltools/baggage …

[3]例えば
http://www.dooyoo.co.uk/review/372153.html

参考URL:http://www.sonytravel.sony.co.jp/biz/oc/etc/my/, http://www.bbc.co.uk/holiday/traveltools/baggage …
    • good
    • 0

航空会社によっては、クラスによって制限が緩和されるところ(例えばJALのサイズ制限)もありますが、アメリカン航空ではなかった筈です。

ましてや、クレジットカードの種類で扱いが変わることなど考えられません。

ただ、航空会社としても上得意のお客様へはある程度の便宜を図っても、繰り返し搭乗して欲しいという思惑は有りますので、マイレッジの上級会員であったり、ビジネス・ファーストクラスのチケットで搭乗する場合は、交渉する価値があるかもしれません。

今、アメリカン航空のホームページを覗いてみたら、超過荷物1つの超過料金は80ドルの様ですので、確実ではないサービスを期待してわざわざクラスを変える必要はないでしょう。

以上。

参考URL:http://www.aal.co.jp/trav/trav_bagg_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね。
ゴールドカード、プラチナカードというのはアメリカン航空の会員のことでした。
以前ANAで出かけた時は荷物が3個まで優遇されてたので
今回AAはどうかと荷造りの段階で思ったわけです。

早速のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!