アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1に誕生日、B1に現在の日付、C1に生まれてから何週目何日目かを表示させるには、どのような数式を入力すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.6です。

本当に申し訳ありません。
=INT((B1-A1)/7)&"週目"&INT(MOD((B1-A1),7))&"日"
または
=INT((B1-A1)/7)+1&"週目"&INT(MOD((B1-A1),7))+1&"日"
でした。実験で確認したとき、B列に曜をいれていたので、Bとするところがコピーした結果Cになってしまいました。
混乱させてしまい、本当にごめんなさい。
    • good
    • 1

ANo.6です。


重ねがさねすみません。
C1の式の中の数値で40と書いてあるところは、すべて1と読み直してください。
    • good
    • 0

ANo.6です。


すみません、週を周と書いてしまいました。置きなおして読んでください。
    • good
    • 0

A1 には 1980/10/1 など、生年月日を記入し、


書式で日付を選び、例えば「平成13年3月14日」を選択

B1 には =NOW() と記入し、
書式で日付を選び、例えば「平成13年3月14日」を選択

C1 には =INT((C40-A40)/7)&"周目"&INT(MOD((C40-A40),7))&"日" 

以上の結果は
生後1週間に満たない期間を0週目とし
生年月日と同じ曜日は0日となります。

生後1週間に満たない期間を1週目とし
生年月日と同じ曜日を1日とするならば、
C1 には =INT((C40-A40)/7)+1&"周目"&INT(MOD((C40-A40),7))+1&"日"
になります。
    • good
    • 0

=INT((B1-A1)/7)&"週目"&MOD(B1-A1,7)&"日"

    • good
    • 0

何年目=DATEDIF(A1,B1,"Y")


何月目=DATEDIF(A1,B1,"M")
何週目=INT((B1-A1+1)/7)
何日目=B1-A1+1

表示形式は数式入力後に数値またはG/標準に変更が必要
    • good
    • 0

DATEDIF関数を使います。


http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070618/27 …
など解説を見れば判ります。
=DATEDIF(開始日、終了日、単位)
開始日=誕生日、終了日=現在日付、単位はY,M,D,MD,YM,YDのどれかで、意味は上記WEBに解説があります。
    • good
    • 0

◆生まれてから何週目何日目かを表示させるには


★何週目、何日目 とはどのようにカウントすればいいのでしょうか?
【参考】
・生まれてからの日数:=B1-A1+1  表示形式、 「標準」
・生まれてからの週間:=INT((B1-A1+1)/7)

★生まれた日が日曜日以外なら、+1 かな?
★何日目は何週目かの残りの日かな?
    • good
    • 0

勉強の為に全ては言えません。


datedif
を検索窓に打ち込んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!