街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっております。

中学の友人とは在学中は割と仲が良かったと思います。友人は我侭で振り回されているなあと思うことは多々ありましたが・・・
その後、友人の我侭っぷりに疲れてここ数年距離を置いてました。
1年前くらいに手紙などで連絡を再び取り始め、彼女が近々結婚すると聞きました。
久しぶりに会ったとき、私は結婚して数年たつのですが、今更ながら多分4~5000円のものを持参してきて「私の結婚式に出てほしい」と言ってきました。
友人としてまた会ったときに「かわらないなあ」というのが正直な感想です。
そんな友人から本当に招待状が届いてしまいました。主人は行けばいいじゃんと言いますが、正直困惑というか・・・「今更数千円のものを帳尻あわせのように持ってきて、それと引き換えに披露宴に来て!って何だか虫が良すぎるような気がします。友人がちらりと「彼の呼ぶ親戚が多いからうちの親が両家の出席者のつりあいがとれなくて、イライラしている」というようなことを言っていたこともあり、なんだか人数あわせのような気もしてしまうのです。
私はきっと冷たい人間なんだろうなあと思いますが、しっくりしません。日帰りのできない距離ですし。仕事はしてますが、パート程度でまだまだ若いせいかお金もありません。
こんな私をなぐさめる、または説得させてくれる魔法の言葉をお願いします。あまり辛口は凹むんで勘弁願います。経験豊富な皆様からの説得をお待ちしてます。
ぐじぐじ悩む自分が小さい・・・とちょっと嫌気がさしてますので・・・

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

皆さんと違う意見で迷わせて申し訳ないのですが
私なら出席すると思います。
事前に直接手土産を持って言ってきてくれたのであれば、
断るならそのときに断るべきなんじゃないでしょうか。

タブンそのご友人も質問者様を呼ぼうか悩み、
事前に聞いてきてくれたのでは・・。

私も結婚式をしたとき、
呼ぼうか悩んだ友人がいました。
昔は仲良かったけど今はそれほど・・って言う人でした。
断られてもしょうがないと思って、
でも、私は今後、結婚式をきっかけに仲良くしたいと思ったから
呼びました。
友人は嫌な顔ひとつせず、参加してくれました。
その後は、友情が復活したので、
呼んでよかったなぁって思っています。

出向いて、結婚式に出てほしいと言った時に
質問者さんに断られなかったから
来てくれるんだと思い、招待状を出したのでしょう。。
それで欠席の返信はがきが届いたら、
私なら正直ショックです・・。
せっかくの幸せ気分がブルーになります。
ただでさえ準備が忙しくてイラッとしている時期だと思うので・・。

きっとその後疎遠になってしまうでしょう。
ただ、質問者様はそのご友人?のことがあまり
お好きじゃないみたいなので、
今後お付き合いを避けたいのなら、
これを機に思い切って欠席にしても良いのでは。

悪く思われるのが嫌なら、
しょうがないな・・っていう理由を
うそでもいいからつけるべきだと思います。
ちなみにそのうそは墓場まで持っていく勢いで。

遠方・・日帰りのできない距離・・なのに
わざわざ出向いてくれたんですよね。
きっと質問者様の苦手意識は伝わっていなくて
ご友人はきっと質問者様とまた仲良くしたいんでしょう。
遠方で、しかも少し疎遠だったのに
そこまでして呼んでくれたということは、
交通費がでるかもしれないですよ?

そしてちなみに私の結婚式は
ご祝儀<料理代&引き出物代
でした。遠方の方には交通費出しました。

そして早めにお返事してあげないと、準備が大変なので、
断るなら早く断ってあげてください!!
もちろん他の回答者様のおっしゃるとおり、大人のマナーで。
突然欠席のはがきを送るのだけは
ショックだと思うので、先に伝えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違った意見もいいです。とてもわかりやすかったです。
友人に対しては昔から多少の苦手意識があったかもしれません・・・わがままにふりまわされてうんざりなことが時々あったので。相手はどう思っているのか、仲良くしたいのか真意はわかりません。
交通費ですか・・・でるものですかねえ・・・ご祝儀の話とかお金がかかるとか色々話していましたので・・・そして、私はパート程度の稼ぎでほとんど主人の稼ぎで生活しているので友人はしきりに「いいなあいいなあ。」と言ってましたので・・・私は私なりに築20年の賃貸で不自由に暮らしているんですがね。まあ愚痴です。すみません。

私は籍しか入れなかったので披露宴をやったかたからの意見はとても貴重です。欠席はがきはやはりショックかな。
やはり出席かなあとも思いました。幸せ気分をブルーにさせたくないです。それくらいの気持ちはロクデナシな私にも多少は持ち合わせてますので・・・

とても親身にどちらの意見寄りでもなく素敵なご意見ありがとうございました。

こんにちわ。

今更読んでいただけるのかわからないのですが、少しきになりまして。

どうされたのでしょう?もう出席されるのでしょうか?
私は今年の春に結婚しました。そして、やはり結婚式に呼ぶ人数などで少し悩みました・・。
質問者様の出席、私はしなくてもよいのでは・・?と思い回答しています。私は遠方で質問者様のお友達同様、日帰りできるか微妙な場所で結婚式を挙げました。そのため、何人かの方々にはお断りされましたが、遠方から声をおかけしたので私はまったく気にしませんでした・・・。来てくれる方がいるだけで奇跡?のような感じでお誘いしたので。

結婚式は本人にとっては、かけがえのない一日となるのですが、残念ながら家族や血縁者にとって以外はそんなに?・・・とは思います。結婚式自体に意味はあると思いますが、披露宴はまぁ・・・お金かけ過ぎですよねと私は思っています。お祝いしてくださる気持ちは披露宴に呼んでも呼ばなくても、披露宴をやってもやらなくても同じですので。

美味しいご飯と引き出物が出席してくれた方に残るものです。でも、ほとんど顔見知り状態、もしくは疎遠だった場合は逆にすごくつらい時間になるような気がします。しかも何年もたって、自分の結婚式が近いからとお祝いを持ってこられるのは、普通の方ならやはり引いてしまうのでは・・・。遠方で日帰りできないなら、お断りするほうが無難だと私は思うのですが・・・。勝手な意見を申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいますよ。
ありがとうございます。
結局欠席でいきます。
結婚式は本人と血縁者以外は確かにまあねえ・・・といった具合になりますよね。余程親しい友人以外は。
多分、披露宴なんてやらなくてもいいじゃん?という思いを抱いているから余計にだと思います。
自分の結婚式が近いからお祝いを持ってくるというのがちょっとやはりひいてしまったのです。。
ありがとうございます。

選択肢は二つです。

お祝いするために10万円のお金を使って彼女の晴れ姿をお祝いしたいのか、
「結婚しました!はがき」をもらうだけで十分と思っているのか。

でも、質問者様は招待状が「届いてしまった」と思っているのでしょう?
「友人」の結婚式にお祝いに行くため?断るため?に
「説得」してもらいたいのですよね。

そこまでしないといけない相手って「友人」ですか? 過去形ではなくて?

私の15年来の親友、悪友たちは(当然ひとりではありません)
「お祝いが出せない」「都合がつかない」といった理由で、ほとんど私の結婚式に出席しませんでした。(当時みな社会人30代です)
その後も、仲が悪くなるわけでもありませんし、「あ、そう」でおわりです。

「友人」になら、現状を話してみましょう。
どうしても貴女に祝ってもらいたいのなら交通費や宿泊に関しての提案が出ると思いますし、
そこまでの思いを感じないのならお断りすればいいだけです。
他の回答者様のおっしゃるように社会人のマナーだけにしておけばいいことです。

「知人」であれば、当然大人のお付き合いをしておけば十分でしょう。
共通の友人などには適当な理由を作って、通せばよろしい。
お祝いは、日を改めてでも出来ることです。

自分にかかわるすべての人とよい関係でいられるのは理想です。
しかし、なかなかうまくいくものではありません。
それは仕方のないことですし、私はそれでいいと思っています。
美輪明宏さんの言葉ですが
「人間、腹六分で付き合いなさい」
これはお付き合いの極意だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いてしまったと私、書きましたね。ああ、そういうことなんだと思いました。
共通の知人からは披露宴に関する連絡等は特にないですね・・・誰を誘っているのかイマイチわかりませんし。
最後の腹六分、そうですね。とても共感できます。最近特にそう思います。
仲が悪くなるかどうかは相手によるのかな・・・

>今更ながら多分4~5000円のものを持参してきて

4~5000円のお祝いを返すだけでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠席なら同額位をお祝いでいいということですね。

断って良いと思います。

お祝いする気持ちがないのであれば欠席するほうがお互い幸せだと思います。

対応としては、通常のマナーどおりで良いと思います。
欠席のはがきをだし、同額くらいのお祝いの品を送ってという対応で良いと思います。

感情を抜きにした大人の対応をするのが角も立たずに良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れまして申し訳ありません。
断るさいは感情を抜きにして!ですね。
今後ともども参考にします。

No,6です。

ここ数年距離を置いていて、1年前から連絡を再開した。
質問者様が結婚して数年たっているのに、その結婚は連絡を再開してからですか???

すみません、ちょっと混乱しましたが、補足に書いてくださったことを前提とします。。。

結局のところ、ご友人と久しぶりに会ったとき、お祝いに駆けつけてあげたい!という気持ちにはならなかったのですよね。
あいかわらずで、身勝手な印象だったのですね。
それであれば、いただいたお祝いと同等のものを贈り、「私もお祝いをいただいたから、お返しなどの心遣いは結構です」と伝えては?
一応、招待を受けたのだから、大人の対応として祝電は打つべきだと思います。
安いものもあります^^;

招待されたら、何が何でも行かないといけない、と気負う必要はないと思いますよ。
ただ、どんな形であれ、お祝いをいただいたのだから、こちらも大人の対応はしましょう。
出席できないことを電話で伝えたほうがいいと思います。
理由は身内の冠婚葬祭など。適当に。

ご主人は経緯をご存知ないので、自分に気を遣って(金銭的なことなど)の理由で行かない判断をしているかもしれないと思っているのでは?
特に深く説明する必要はないと思うのですが、合わないのだということを伝え、欠席して構わないと思いますよ。
やさしいご主人ですね。

ただ、入籍の報告からどの程度時間がたっているのかわかりませんが、なかなか会う機会もなかったのなら、お祝いしそびれたのかもしれませんよね。
自分の結婚のこともあっただろうし。
数年疎遠にしていた相手に、即刻お祝いをもって駆けつけるというのも難しかったかもしれないし。
あまり、ご友人のすることを「帳尻あわせ」とか「人数あわせ」など、悪いほうにとらなくてもいいと思いますよ。
わがままかもしれませんけど、学生時代はそれなりに仲良くしたんですよね?
あの頃って、仲いい相手がいないと学校で過ごしづらくなかったですか?
過ぎたことだけど、何もかも忘れてしまうのはどうかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
遅れまして申し訳ありません。
詳細についてはちょっと友人その他も見ているかなあと思い、ちょっと細工してしまいました・・・混乱させてすみません。
適切なお言葉ありがとうございます。そうですね、学生時代はそれなりに仲がよかったですね。よく考えます。

日帰りのできない距離ですし、何も悩まず欠席でいいのでは?

もし今までの経緯がなくても、この距離は欠席するに足る理由です。いただいたお祝い相当のモノを、またこちらも送るとか、キャラ電で送るとか、それで十分だと思いますよ。

正直、祝ってあげたくても、結婚しているとオカネに余裕がないこともありますし、やっぱり遠い、というのはキツイですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方ということは何も悩まず欠席に値するほどのものなのですね。今まで経験ないのでわかりませんでした。多分、宿泊と祝儀などをあわせると10万円くらいになりそうで・・・綺麗事ばかりはいってられないんですよね。すごく嫌な人間なのです。なにをおいても駆けつけたい友人はいますけど、区別してしまっている自分が少々情けなくはあります。
友人が今月遊びに行きたいかもなんて言い出しているのでまた悩みます・・・(ここは観光地なため)

質問者様が結婚されたのは、「ご友人の我侭っぷりに疲れて距離を置いていた」期間、ということでよろしいですか?

また、当時は直接彼女に結婚するという連絡をした、もしくは披露宴に招待していたのでしょうか?(彼女の意思で欠席したとか・・・)

この回答への補足

拙い文で申し訳ありません。
補足します。
私が結婚したのは、距離をおいていた期間ではないです。その後です。が、入籍しかしておりませんのでそのお知らせをしました。そうしたら、「私も結婚するの」ということを友人も言っていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ないです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

出席しなくていいと思います。

久々に会ったということは、軽いウソならバレません。
例えば、ダンナさん側の大きな法事に重なってたとか、ダンナさんの上司の結婚式に夫婦で招待されていてまさか日にちが重なってるとは思わなかった・・・・と、どうしても抜けられない家族の用事を作ったらいかがでしょうか。
言い方は悪いですが、4~5.000円のモノで相手があなたを釣ろうとしてきたのであれば、同額程度の電報(キャラ伝なら5.000円くらい)を当日送ります(*^_^*)と一言添えて欠席返信すればいいと思います。
無理して行ったって、今以上に後悔するだけだと思いますよ~。人間関係は自分で選べます。彼女と今後、どうかかわって行きたいか・・・・が鍵ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに無理して行っても後悔するかもしれませんね。今後は彼女とはほどほどでいきたいと考えてますが・・・
彼女がそういえば今月できれば遊びに行きたいと持ちかけてきていたので更にう~~んって感じなのです。(ここは観光地です)

私だったら遠方に住んでいるなら尚更お断りします。

冷たい人間だなんて思いませんよ。そんな結婚式に行って心から祝福できないですよね?
だったら、適当にお断りをして後日似たような品をお返しすればいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方ということはそれだけで欠席理由になるんですね。
封筒をみては毎日なやんでます。。
今月、その友人がこちらに遊びにいくかもなんて言い出しているんで何とも遠いというのが言いがたいのですが・・・(当方転勤で観光地に引っ越してきてます)