プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させてください。
私は妊娠7ヶ月の妊婦です。

友人の結婚式が来月末に東京であります。
その頃には8ヶ月になっている予定です。
招待状はすでにもらっており、当初は、特に問題がなければ参列したいが、妊娠の状況によっては直前で行けなくなるかもしれないと返事をし、了承してもらいました。
妊娠経過はありがたいことに大変順調です。

ですが、タイトルの通り、コロナウイルスのことが心配で結婚式参列をお断りしたく思っております。
お腹の子供に万が一何かあってはこわいですし、式に招待してくれた友人にも迷惑がかかると思ってのことです。
また、私は遠方からの出席なので飛行機を使わなければいけなく、どうしても空港に行かなければいけないことも気になっています。

もちろんご祝儀や祝電は別途送るつもりです。
お断りの理由ですが、どのようにお伝えするのが良いでしょうか。
正直にコロナウイルスが心配だと話をするか、病院の先生に安静を言い渡されたと言うか悩んでいます。
友人はとても心の優しい方なので、どちらで伝えたとしても快く受け入れてくれるとは思います。
ですが、友人にとっても一生に一度の結婚式でとても楽しみにしていることと思います。
なるべく気持ちが沈まないようなお断りの仕方をしたいと考えています。

私自身結婚式を挙げていないので、新婦さんの気持ちがわからない部分もあります。
経験者の方もそうでない方も、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、週数間違えていました。
    今6ヶ月で、来月7ヶ月になっている予定です。
    質問とは特に関係のない部分ですが付け足させていただきます。

      補足日時:2020/02/19 22:33

A 回答 (12件中1~10件)

正直が一番です。



長いお付き合いをするのなら、なおさらです。
「仕方のないこと」として、わかっていただけるはずです。

結婚後のお付き合いを楽しく出来ることのほうがはるかに大切です。

お体を大切に!元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 4

私側の招待客は飛行機か新幹線か8時間のバスかでした。


妊婦の友人から「安定期だけど飛行機は怖い」と欠席の返事をもらいましたが、「そうだよね。タイミングが悪くてごめんね。」と言いましたよ。

私自身はコロナは不安ではありませんが、もし自分が妊娠していたら話は別ですよ。
コロナではなくても高熱を出すのは避けるべきでしょ?
加藤浩次さんもインフルで朝の番組を休んでいたし。

「医師に相談したんだけど、やっぱり今は遠出はしない方がいいと言われたし、私も不安だから、本当に申し訳ないんだけど」でいいと思いますよ。

ご友人、このタイミングで既に挙式披露宴は希望通りにはならないだろうと落ち込んでいるかもしれませんが、だからって、無理をおして来てもらっても、とも思っているんじゃないかな。
・・・たまーに、自己中な考え方をする人もいますけど、そんな人だったらご祝儀を送るだけでも損なんだから、そうではないご友人だと信じていいと思います。

ご友人の無駄な出費を抑えられるかもしれないし、気持ちを切り替える時間も作れるんだから、早めに連絡してあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

主様の判断は的確と言えると思います。


今の時期 人ごみの中に入る事は危険ですもの。
一ヶ月で収束するとは思えませんし。
多分 ピークを迎えることになるでしょうしね。
それに もともと妊婦さんが飛行機は厳しいですもの。
気圧の変化とかありますものね。
「医者に相談したら妊婦さんだから人ごみは避けなきゃいけません。
何かあっても責任は取れませんよ。」
と言われてしまった。と言うしかないですよ。
ご友人も 大切な人だと思うが故のご招待ですので
大切な人の事を心配しないわけないですから。
そこで 文句を言うような相手なら常に自分の事しか考えられない人間だと思いますので
疎遠になっても仕方ない相手だと思えますしね。
その代わり
ご祝儀・祝電・記念品?はメッセージ付きで送られて下さいね。
せめてもの参列代わりとして。
主様も楽しみにされていらしたでしょうに。。。
残念ですけど 可愛い我が子と対面する日を楽しみに
マタニティーライフを充実させて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



これだけ世論やニュースで盛り上げるダケ盛り上げてる
状態の中、コロナウィルスなどとは言えませんよ!
話題の人になってしまいますね。

たとえ7ヶ月にて状態がと言う時でも、先生から安静と
言われてしまっていて、ゴメンナサイ。でよろしいと思い
ます。ご友人もご理解頂けるはずです、個人の言い訳
ではありませんからね。

今度、2人で遊びに行かせてね(笑)の方が気持ちがいい
かと思われます。難しくお考えにならず大丈夫ですよ。

ただし近隣友人の方で、よくお逢いになってしまう様な
方がいらっしゃらない事をお祈りいたします。
    • good
    • 1

お腹が多くなりすぎて、で不参加の連絡を早く。

    • good
    • 2

来月末と言う事ならまだ時間が有りますね。


コロナウィルスに於いては現状では市中感染がハッキリして居ませんので、ニュース等で市中感染の疑いが濃いとか市中感染が
確認されたと言うような報道があれば、それを理由にする事は出来ますし誰もが納得出来るでしょう。
ですのでもう少し待ってからで良いかと思います。
日本政府の対応から市中感染は免れないと思いますので、それが確認されてからでも良いかと思いますから、最大今月中は
様子見しても良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

とりあえず早く伝えて

    • good
    • 0

一身上の都合により披露宴の参加を辞退いたします。

遠方よりお二人の幸せをお祈り申し上げます!
    • good
    • 0

普通に体調(悪阻)が悪くてで良いと思う。

    • good
    • 0

日々刻々と感染者が増えている「市中感染」に一般市民が怯えるのも当然です。


私とて東京住まいで、仕事に出る毎日、もう家を出る時から緊張感が漲り、満員電車に人混みに戦々恐々とします。
増してやあなたは妊婦さん。あなた自身だけでなくお腹の子を第一に考えたら、大事を取っても全く失礼に当たると思いません。
「不要不急の外出は避けるよう」と国からも通達が出ているので、正直にお断りをしたらいかがでしょうか。
お祝いを差し上げる訳だし、感染が収まりお子さんが生まれてからいくらでも会うことは出来ます。無理して行って母子共に万が一のことでもあったら取り返しがつかなくなりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!