アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
私は妊娠7ヶ月の妊婦です。

友人の結婚式が来月末に東京であります。
その頃には8ヶ月になっている予定です。
招待状はすでにもらっており、当初は、特に問題がなければ参列したいが、妊娠の状況によっては直前で行けなくなるかもしれないと返事をし、了承してもらいました。
妊娠経過はありがたいことに大変順調です。

ですが、タイトルの通り、コロナウイルスのことが心配で結婚式参列をお断りしたく思っております。
お腹の子供に万が一何かあってはこわいですし、式に招待してくれた友人にも迷惑がかかると思ってのことです。
また、私は遠方からの出席なので飛行機を使わなければいけなく、どうしても空港に行かなければいけないことも気になっています。

もちろんご祝儀や祝電は別途送るつもりです。
お断りの理由ですが、どのようにお伝えするのが良いでしょうか。
正直にコロナウイルスが心配だと話をするか、病院の先生に安静を言い渡されたと言うか悩んでいます。
友人はとても心の優しい方なので、どちらで伝えたとしても快く受け入れてくれるとは思います。
ですが、友人にとっても一生に一度の結婚式でとても楽しみにしていることと思います。
なるべく気持ちが沈まないようなお断りの仕方をしたいと考えています。

私自身結婚式を挙げていないので、新婦さんの気持ちがわからない部分もあります。
経験者の方もそうでない方も、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、週数間違えていました。
    今6ヶ月で、来月7ヶ月になっている予定です。
    質問とは特に関係のない部分ですが付け足させていただきます。

A 回答 (12件中11~12件)

コロナウイルスを理由にすれば、他の招待者も同様の心配があるのではと、思いをめぐらし、

式そのものの開催をどうするか悩ませることになります。
あくまでも、あなた固有の理由(先生の助言)がベストです。
    • 0

全然ありだと思います。

移動も大変だし今の時期は不安なのも仕方がないし、空港に近づきたくない気持ち分かります。
無理して行って恨まれるより、むしろ断ってもらった方が相手にとってもいい事だと思います。
    • 1