プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メイクも落とせるマジックソープ!」とのキャッチコピーで気になっていたのですが、某コスメ口コミ掲示板では、その脱脂力の凄さと、肌への刺激に使用をやめた方も沢山。。

特別洗浄力の強い成分も見当たらないし、普通の純石けんを使ってもそこまでは刺激にならないと思うのですが・・・。
使ってみたいのですが、躊躇してしまいます。
もしかして、表示されていない特別な成分があるのでしょうか?

それか、刺激の原因は、添加されている塩ではないかと思うのですが・・・。どなたか何でも良いので、このマジックソープについて教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ぜんぜん個人的な意見なんですが、この商品テレビショッピングでも全成分表示をうたっていますが、絶対使用しているはずの苛性ソーダらしき成分がない・・・・


石鹸できないですよね。なので全成分表示じゃないじゃん・・・
とか思ってました。
もしかしたら変なのはいっているかもしれませんね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

成分【精製水,ヤシ脂肪酸K,麻種子油,ホホバ油,グリセリン,エッセンシャルオイル,塩,ビタミンE】

確かに。オカシイですね・・・。大々的に売り出している割に、誤表示でしょうか?苛性ソーダが無ければ石けんになり得ません。。この成分だけだったら泡も立たないはず・・・。もし石けんで全成分表示と謳うなら、正しくは

成分【カリ石けん素地、水、香料、塩、ビタミンE】※香料にはエッセンシャルオイル使用。石けんの原材料としてヤシ脂肪酸K,麻種子油,ホホバ油使用。

とかなるはずですね。。え・・・いきなり怪しい・・・。

お礼日時:2007/10/03 23:57

<<買うのなら内ぶたのあるものを!!>>



私は初めてマジックソープを買ってから、顔や体、浴槽や洗面所のシンクの掃除用(酢と重曹とお水とマジックソープを混ぜてペットボトルに詰めたもの)に使ってとても気に入りました。内ぶたは付いていました。

次はネットで探して購入しました。ところが届いたマジックソープは内ぶたはなく、香りもとても弱く、液体もやけに水っぽく、泡立ちもデパートで買ったマジックソープより少なかったのです。(もしや水で薄めてあるのでは・・・と、思いました。)

次回は正規輸入品を買うことにします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

生活全般に使ってらっしゃるようですね。同一商品でも希釈しているものもあるのかも、と衝撃です; 何と言う事だ…。以前中国産蜂蜜100%を買ったところ、味も匂いも粘度も薄く、まるで水あめ半分入っている感じでした。。洗顔料は直接お肌に使うものだから、厳選して使いたいですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/08 13:41

>どなたか何でも良いので、このマジックソープについて教えてください。

宜しくお願いします。

という質問でしたので、私自身3ヶ月ほど使用しているのと
私の家族は4年くらい前から使用していてリピーターなので…
という事で回答させていただきました。

私を含め、家族は快適にマジックソープを使っています。
友人も何人か使っています。
ただ、肌質に合わないという話は耳にしました。
そもそも各々で、合う合わないを判断したら良いことではないでしょうか?

私自身、そこまで潔癖的に石鹸に対して考えていないので
質問者さまの納得できる回答は出せないと思います。

キャッチコピーは大々的に謳っていますが
虚偽・誇大広告コンプライアンスに引っかかっていないのでしょう。
先にも申し上げましたように、基礎化粧品に疎いので
分からない知識だらけの中で回答させていただきました。
ただ、自分の使っている石鹸について使用感を答え
良くないの1点張りでしたので複雑な気持ちになりました。

商品として世に出ている以上
賛否両論があるのは当然の事だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

マジックソープの良さを一生懸命伝えてくださろうとしたんですね、ご機嫌を損ねてしまったみたい。4年使ってらっしゃることも知らなかったもので…ごめんなさい。私は潔癖症ではありません。化粧品やシャンプーなど、合成界面や溶剤の類が含まれるものも多々あるので、使用感が良くてもその商品がどういったものなのか、本当の事を知りたかったんです。ごめんなさいね。

お礼日時:2007/10/08 13:33

無知で申し訳ありませんでした。


私なりに色々調べたところ原料=成分みたいなのですが
商品の製造過程で大元の原料成分が変化してしまっても
成分表示として記載している模様です。
http://www.ligament.co.jp/q&a/q&a14.htm

それから、自分の液体ローズのマジックソープの成分表示の部分に英語では
『Saponified organic Coconut,OrganicPalm&Organic Olive Oils』
(鹸化されたココナッツ油、ヤシ油、オリーブ油)と記載されています。
エキサイト翻訳で翻訳してみました。笑

アロマによって、肌への刺激も異なる様です。
ユーカリは目がヒリヒリするくらい刺激があるそうです。(メントール?)
ティーツリー、ベビーマイルド(無香料)は比較的、肌に優しいそうです。
補足ですが、ローズは日本国内限定発売だそうです。
バー(固形)タイプのほうがマイルドな使い心地とのこと。

なので使ってみたくても不安なのであれば
バータイプのベビーマイルドを使ってみてはいかがでしょうか?
あと、液体タイプのほうは薄めて使うのが良いみたいです。

いつも長文で申し訳ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。勉強になるので、何か気づいたことがあったら教えてください。

補足日時:2007/10/04 14:28
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長文ごめんなさい。
http://store.yahoo.co.jp/mckey/magic-soap.html yahooより。
このHPの「自然にこだわるドクターブロナー社製」の「Beauty」の欄を読んでみてください。
  …これは、ただのブレンドオイルなのでわ…??
油と塩で化学反応を起こしていない、混ぜただけ。寒くなると固体になるのもそのせいでわ?(ただのブレンド油だから)。低温だとオリーブオイルなんかはよく固体沈殿しますね。もしかしたら、温めるとまた液体に戻るのでは?
添加してあるビタミンEとクエン酸も気になってたんですが、ブレンドオイルというなら説明が付きます。ビタミンEはよく酸化防止剤として配合されます。油はデリケートで、ホホバなんかは酸化しにくいですが、ヘンプ油などリノール酸を多く含む油は酸化防止剤が必要になります。
そもそも石鹸にクエン酸を添加するなんてあり得ない。わざわざ洗浄力を落としているようなものです、石鹸はアルカリ性に傾くほど洗浄力が高くなりますので。
石鹸製法の擬似として、ただの塩を各種ブレンドオイルに混ぜ込んでいるだけではないでしょうか?
ユーカリははっかのようにスースーする事があるのは分かったのですが、それに留まらず唇が荒れ、タダレている方が結構いるのは何の刺激でしょう??

No.2で添付して頂いたURLを再度参考にしたのですが、やはり塩と苛性ソーダは全く別物です。そもそも苛性ソーダは薬局でサインしないと買えない劇物なので、仮に石鹸の材料として苛性ソーダを塩として明記しているなら、その時点で問題があります。

>プロのメイクアップアーティスト スーパーモデルの口コミから広がったカスチール石鹸!<<
このキャッチコピーもよく見ると、カスチール石鹸がすごいのであって、マジックソープがブレイクしたとは書いてない…。騙されやすいけど。ぱっと見、横にマジックソープが写っているので思い込みしやすい…。どのHPを見てもこれと同じ書き方をしているのですが…。こういう手法ってよく使われてきたと思いますが (このくだり→『美容のプロも大注目のドクターブロナー マジックソープは全米で大ヒットしたリキッドソープです。』も、よく考えると上手くできてるのですが、全米で大ヒットしたのはあくまでリキッド状のソープであって、その総称を上手くマジックソープに絡めて使っているように思えてなりません…。

お礼日時:2007/10/04 14:02

こんばんは。


マジックソープを使い始めて3ヶ月くらいです。
ピンク?赤のラベルのローズを使っています。

もともと基礎化粧品に無頓着です。
なので成分等気にしたことがありませんでした。
刺激が強いと感じたことはありませんが、とにかく汚れ落ちが良いので
もしかして体に悪いものが入っているのかな?と思い調べてみました。
石鹸を作るのに苛性ソーダが必要不可欠というのも知りませんでした。
多分、マジックソープの原材料に『苛性ソーダ』の表示がないのは
『塩』と記載している為だと思います。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の作り方
http://www007.upp.so-net.ne.jp/haruekobo/sodatop …

確かに脱脂力は強いかもしれません。
私は液体の物を使っているのですが…
泡立てるのが面倒な時はついつい大めの量を使ってしまい
ツルッツルになりすぎてしまう時もあります。
そういう時は保湿をしっかりしておけば問題ないです。

元々が脂多めのテカリ肌だったのですが、
これを使う様になって、肌質が改善された気がします。
ずーっと悩みだった鼻の頭の黒ずみプツプツもキレイになりました。
今では400mlのボトル(液体)を購入してボディーソープとしても使っています。
デコルテと背中のニキビも無くなりました。
香りも、まぁまぁだと思いますし値段も高いという程のものでナイので
質問者さまも機会があれば100ml(¥1050)を購入してみては?

ラベルに記載されている情報だと100%自然に返る成分みたいですね。
敏感肌の方にはオススメ出来ませんが、普通~脂質多めでしたら
使ってみる価値はあると思いますよ!!

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

合う方には合うみたいですね。参考URLありがとうございます。苛性ソーダが塩から合成されるのは分かったのですが、もうその時点で「塩」では無いので、やはり表記がちょっとまずいのでは・・・。
一番引っかかるのは、やはりそのピリピリとした刺激。+洗い上がり"ツルリ”。これはピーリング効果以外に考えられないのですが・・・。もし塩=苛性ソーダと表示されているとしても、その未反応で残ってしまった成分が肌に刺激を与え、ピーリング効果になっているのでは?
高価では無いからと試してみるのにはあまりにも勇気が要るので相談させていただきました。
>100ml(¥1050)<
236ml¥1155、 472ml¥1838 。なんで量が2倍、4倍になっても値段は・・・; 薬局では236ml+固形タイプ(小)までサービス!ついつい買いそうになりました。う、売り切り戦法?

お礼日時:2007/10/04 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!