【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。

GIOS PURE FLATを購入して2週間ですが
初乗りで首が痛くなり
このサイトで「眼鏡をすると痛くなる」と書いてあったので
はずしてしばらくはよかったのですが
昨日30k位走ったら又とても痛くなりました。
前傾姿勢はそれほどきつくない状態(サドルは一番下ハンドルより僅かに下)です。

そこで、視線に付いてどの位先を見て走行してるのか
皆さんにお聞きしたいと思います。

昨日、意識して手前を見るようにしていたら
路駐に気が付くのが遅れて一瞬ビックリしました。

因みに自他共に認めるかなりの猫背です。
これは関係有るのかな???

A 回答 (4件)

正確に測ったわけではないですが大体2-30m前をみて走行しているかなという感じです。


流れているがやや混雑した車道で自分の2-3台前の車の挙動まで意識する感じ
といえばわかりやすいでしょうか。

勿論近くに路上駐車やタクシーがいればそちらに意識が行きますし、
コーナーなら抜けた後の先を見るようにしたりしているので視線は絶えず近くと遠くを
切り換えて見ています。
走行速度や道路状況によりますがなるべく広範囲を捉えて
先を読んだ動きが出来るように心がけています。

あと、首の痛みですが2週間で前傾に慣れていない部分も大きいかもしれません。
であればそのうち体が慣れてきて痛みも軽減すると思います。
首が疲れる場合は見通しの良い場所でストレッチをするという手もあります。
(とあるトレーニング本に書いてあってから取り入れています)
この場合、決して下を向いてはいけません(実際は向いてしまうこともありますがそれ位の意識で)
首(頭)を横に傾けて首の側部を伸ばすイメージで。意外と効きます。
    • good
    • 0

>初乗りで首が痛くなり


普通ではないですか。私なんか首から頭まで痛くなることがあります。
前傾姿勢はそれほどきつくない状態でそうなるのは自転車の振動が首に負担をかけてるかもしれませんね。初心者で慣れていないので体中余分な力が入ってるのかもしれませんね。

視線ですが、私は意識なんかしていません。が、ありとあらゆる物を見ていると思います。たとえば路面にパンクしそうな物が落ちていないかどうか、横から車など出てこないか、信号機など目をぐるぐる回していると思います。だんだんと慣れてきますよ。ただ、私の眼は凄くいいです。眼の悪い方の気持ちはわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0

正しいポジションという観点からの理想的な視点の位置というよりは、市街地を走行する上で必要な視界を確保出来るように視線を置く、という考えに切り替えた方が良いのではないでしょうか?



>意識して手前を見るようにしていたら
路駐に気が付くのが遅れて

これは危険すぎます。


雑誌などでポジション等の情報は得られていますか?もしまだ読んだことが無いのであれば、一度読んでみることをおすすめします。
また、下記のサイトでは無料で動画を見ることが出来ます。
その中で特にこの動画を見ることをお薦めします。
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=12
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=69
他にも参考になる動画が多くあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご紹介のサイト参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/04 20:18

あまり手前見てたら危ないですよ。


痛みも大事ですが、安全第一で。
眼鏡も外して大丈夫ですか?

スピードにもよるんですが、水平線は必ず目に入る様にしてます。
とばすときは、顔が下向きますので、上目で見てます。

首の痛みは馴れもあります。2~3日走ってみて下さい。
腕~肩が突っ張った感じはありませんか? 腕で巧く上体のクッションになるように、背筋の特に背骨を意識した姿勢を心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安全第一ですね、

ここで良く出る質問で手やお尻の痛みは
多少有るものの大した程でなく
首(首の付け根後ろ側)の痛みが酷く
もしかしたら自分が正面を見すぎかな?っと
思ったので質問してみました

安全に気を付けてもう少し様子をみてっます
有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報