電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Vistaを使用しています。
aviファイルをよく扱うのですが、
aviファイルを移動したり削除したり名前の変更をしようとすると
「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」
と出ます。
cmdから消そうとしたり、LogOff/On、フリーの強制削除ソフトやUnlocker等試してみましたが、全く歯が立ちません。
最終手段、再起動する事により、なんとかなるのですが
再起動せずになんとかこの動かせないaviファイルを操作する事は可能でしょうか?
かなり頻繁にこんな状況になるので困っています。
動かせなくなってしまう原因や解消法ご存知の方、教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

右クリックしてファイルのプロパティを開き全般タブの中のファイル名の拡張子を変更してください。

拡張子は「wmv」か「mpg」などにWindows Media Playerに対応するAVI以外の動画ファイルならなんでも良いです
ファイル名の変更に成功すればそのファイルを開くこともまた大抵削除することもできます。
それでもできなければ以下のURLの方法も参考にしてみてください。
http://okwave.jp/qa878626.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動かせなくなったaviファイルはプロパティを開くこともままならず、参考サイトのように上書き保存も拒否られてしまいます。。。
こんな事が起こるのはaviファイルだけであり、
aviファイルを作成するたびにロックがかかるので本当に困っています。

私の創作かもしれませんが、

このような仮定をすると原因は説明できます、解決方法はまだわかりません。

aviを動作するためのプログラムは、MediaPlayer、QuickTimeのどちらかだと思います。(どっちでもいいけれどとりあえずA)
このプログラムAは、バッファ機能を利用して動画を再生します。再生終了しました。このバッファを何か別のために利用するのかもう一度再生するためにか、あるいは、時間がこないと開放しないのかもしません。(バグ?)
 この状態のとき、s_be_555さんが操作してもプライオリティが高いので全く歯が立たないのかもしれません。
しかし、再起動で強制的に開放されるので、問題が解決されてしまう。

検証?するためには、別ファイルのaviを5本再生する。終了後
5本すべてが質問の状況なのか最後の1本だけがそれに該当するのか確認する。
1.タスクマネージャで同じプログラムが5本発生するかも。
2.プログラムが1つのときは、I/O読み込みバイトなどが1本目よりも大きく増えて5本分になっているかも。

別の方法は、エラーログを見てください。なにかヒントになるログが発生しているかもしれません。
パソコンが、自分の意に反して動作したときには、
1.タスクマネージャをみて、CPU、メモリなどをしらべます。
2.エラーログをみます。
3.キーボードやマウスが動作しないときだけ、電源をきります。それも、HDDが目を開けているいるとき(書き込み中)は、しないほうが無難です。また、愚痴を必ず言ってから切るのがコツです。(冷静になれるから)

オオウソをしているかもしれませんが。参考までに、

• 0

パソコンの動作・操作がおかしいときに再起動は最初に行う対処法です

その再起動をしたくないということですが、なぜなんでしょうか!??

バックグラウンドで動作しているソフトが関係しているんでしょう
タスクマネージャーのプロセスで根気良く探してみるとわかるかもね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
aviファイルを作成する度に毎回ロックがかかってしまいます。
その度にPCで作業を中断して再起動をかけるのがとてもタイムロスなのです。
ひどいときは1時間に6回も再起動するハメになりました。
どのプロセスが関係してるのか、よくわからないままいじるのが億劫ですが見てみます。