アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリを使ってないのに、ハードウェアの安全な取り外しボックスで、停止をクリックし、停止するデバイスを確認のボックスでOKをクリックすると「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」とエラー表示されます。
このまま外すのもためらわれるので、解決方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

開いているファイルは見当たらず、無理矢理抜くのもイヤな時は『UnLocker』を使ってみてください。


http://ccollomb.free.fr/unlocker/

インストール後、USBメモリのドライブを右クリックし、UnLockerを選ぶと、現在使用中のファイルやフォルダと、そのプログラムが一覧表示されます。
強制的にロック解除することもできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kotori_Dさんにも返信しましたが、今現在調子は戻っているので、
次回に同じ不具合が出たときにぜひ使ってみます。
右クリックで簡単に作業できるのでいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:05

「QNo.4124934 ハードウェアの安全な取り外し」が参考になるかと思います


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4124934.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、大変遅くなりました。
ソフトウェアはNo.6さんにあった「Unlocker」を入れたので、
今度は時間がある時に『UnplugDrive Portable』も使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:34

ファイルを開いた「ツール」を閉じないと


「このファイルはアプリケーションが使用中です」
となることがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぺて完全に閉じた状態での不具合でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:09

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/03/ …
スタンバイ、休止状態で取り外す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diiodry3さんにも返信したように、やってみましたが、
ちょっとすっきりしない(安心できない)プロセスでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:08

御本人が使用していないと思っていても、たとえばファイラー(たとえばエクスプローラーなど)がそのドライブを参照し、表示している場合は使用中ということになります。

タスクマネージャーを参照し、動いているソフトがUSBメモリーに割り当てられたドライブを参照していないかどうかを調べてみて下さい。必ずどれかが参照している筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タスクマネージャを開いても何も動作していなかったんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:59

壊れるのが怖い場合は、


PCの電源落としてからはずしちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源はおとしませんでしたが、再起動したら、黒い画面になって、
英語でreplaceなんとかとでたので外しました。

ちょっとすっきりしない感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:53

USBメモリ内のデータを参照してコピーアンドペーストなどを行ったりしていると


ログが残っていて、USBが使用中となることもあるようです。
関係ないものをコピーしてみたりして、ログを上書きしてしまうのも手かと

あとはワードやエクセルを開いているなら閉じてみてはどうでしょう?
全部閉じても使用中となった場合は、何かしらのプログラムにログが残ってしまっているんでしょうね。

私もそういうときがありますが、めんどくさくなって抜いてしまいます(^^;
特に今のところそれで被害はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコピーアンドペーストをやった後の不具合でした。
今、お昼に休止状態にした後にもう一度やってみたら
全く問題ありませんでした。
コピペをして外すタイミングが早すぎたんですかねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:51

ログオフしてログインしなおしてから停止操作をすると、


うまくいくことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ログオフ後、やってみたらうまくいきました。
でも毎回ログオフするのも大変ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 13:44

こんにちは。



他に開いているプログラムを全て閉じたあと、もう一度やってみて下さい。

多分それで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て閉じてやってみましたが、変わりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!