数年前、3rdALBUM{悩殺}でPANTERAというBANDのダイムバッグ・ダレル(ギタリスト)が出すディストーションに深く感銘を受けて以来、あの音を自分のものにするのが「夢」の領域にはいってきました。その為、彼の使っているランドール社製のアンプを探しましたが日本じゃ手に入りませんといわれ諦めていました。最近シグネイチャーモデルの「WARHEAD」がランドールから出るらしいとヤングギターで見ましたが、そんなこととは露知らず去年の11月にヒュース&ケトナーのTRIAMPをローンを組んで買ってしまいました。
これも大変良いアンプだと思いますが、やはりあのダレルサウンドがどうしても欲しいのです。ケトナーを売ってそのランドールのアンプを買おうかとも思いましたがもったいないでしょうか。それともケトナーでも十分出せるでしょうか。誰か良いアドバイス是非ともご教授くださいますよう宜しくお願い致します。尚、ダレルの使用器材ご存知の方、教えてください。
私の主な使用器材は次の通りです
ギター:B.C.RICH ワーロック
ピックアップ: EMG
アンプ:ヒュース&ケトナーTRIAMP
他:ロックトロン INTERIFEX
BOSS METALZONE
サンズアンプ GT2(アンプをクリーンでスィッチ設定真ん中、上、真ん中にす
るといい感じ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャクソンにマーシャルでイコライザーMIDカットしてドンシャリでいこうや!!!!!!!!

    • good
    • 1

同じ機材で同じ音が出せるとはとても思えないのですが.......



しいてあげるならダイムバック・ダレルのサウンドはピックアップによるところ
が大きいと思います。

EMGは85あたりをお使いでしょうか?フロントはEMGのままでもリアはL-500に
換えてみましょう。

それからSansはなかなか便利モノですが時にアンプの個性を殺すものです。
私の場合、自宅録音でシミュレートする場合しか使いませんね。

この回答への補足

私が記載した以外で今まで雑誌や楽器店等で調べて知り得たことは次の通りです。それ以外のことやそれについて間違っている、もっと詳しい器材、音の秘密等教えていただきたく思いますので宜しくお願い致します。あと質問内容:1-暇な時・・になっていますが2-困っていますに訂正したいと思います。

・高音をブーストしてある(ブーストって具体的にどういうことですか)
・中域をカットして高域、低域をフルテンしてあるドンシャリサウンドである
・上記に関してはイコライザーを使っている
・ノイズゲートを深めにかけてある(ロックトロンのHASH)
・6弦はベースの1弦を使っている(メーカーは不明)
・チューニングは大体全部1音下げ
・デジテック社ワーミーペダルを使っている(私も使っていますがダレルが使っているタイプより1つ新しいタイプなので多少タイムラグがあり困ってます。)
以上です。

補足日時:2001/02/01 15:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EMGは89と85をマウントしてあります。ビルローレンスL-500ですか。楽器店に問い合わせてみたいと思います。高くなければいいのですが。有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 21:28

あまり良く知らないのですが、昔ある国内アーチストの


音を出すために、機材を色々買い揃えたとき最終的には
アーチストと同じ機材に行き着きました。
ただ海外で録音したものは同じ機材でも、電圧の関係で
ニュアンスがチョット違いました。(マーシャルとか)
ローンを組んですぐ買い換えるのも大変そうですが
こだわる人は、きっと満足できるところまでいってしまいそうですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合お金もないのについ買ってしまうのですが、だからといって何になるのかといったらただの自己満足のような気がします。でも儲けるとか、女性にもてたいとか以外のモチベーションがあってもいいと思います。お金や名誉や女性も大切ですが世の中全てそれだけの人ばかりだったら芸術とかなくなっているんじゃないかと思うしギタリストだっていないのではと思います。だからといって私のような自己満足男が良いとも言い難いです。かなり余談になりました。私は馬鹿デス。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QTUBEMAN2(ヒュース&ケトナー)に最適なリバーブ

TUBEMAN2をアンプのリターンに接続して使おうと考えているのですが、
TUBEMAN2とアンプの間にリバーブを入れる場合
入力と出力が共にラインレベルであるエフェクターでなければならないことが分かりました。

この場合,具体的にどんなエフェクターが使えるのでしょうか?
マルチエフェクターでも構いませんので10000円程度で手に入るものを教えてください。

Aベストアンサー

ども。

私もTUBEMANを使っています。
接続としては

ギター>ワウ>TUBEMAN>CS505(コーラス)
   >AD-9(ディレイ)>RV-5(リバーブ)>アンプ

っていう感じで、特にエフェクタに制限を持たせていませんが
ライブでも普通に演奏できます。

ちなみに、最近はリバーブは入れずにディレイで
 アンビエンスっぽいサウンドメイクを心がけていますね。

御質問にあるラインレベルのエフェクトっていうのは
 よく分からないのですが、ギター直結でPAに入れずに
 プリアンプ(ここではオーバードライブ等に内臓された
 プリアンプも含めますが)を通した時点でラインレベル
 になっていると思うのですが、
 いかがでしょうか?

ご予算にあったリバーブエフェクトを使用すれば良いと思います。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QサンズアンプクラシックとPOD

サンズアンプはアナログな歪み、PODはデジタルっぽいという感じなのでしょうか?実際使ってらっしゃる方使い心地とか特徴などを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PODユーザです。

デジタル臭さはさほど感じませんよ。

マイクシュミレータが付いてるのでライン臭さはなく、むしろコンディションの悪いアンプに下手なやつが変なマイク立ててとるより良い音します。
フェンダー、マーシャル、Roland 、ブギ、ソルダーノ...
様々なアンプサウンドが試せます。

サンズはもっとディストーションっぽいじゃりじゃりした感じ。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qリターンにディストーション

ディストーションを[ギター→歪み→リターン]と言う形で接続しても問題はないのでしょうか?

現在手元にBulldog Distortionと言う歪みエフェクターが有るのですが、このエフェクターは歪みに真空管を使用しているため、これでチューブプリアンプの代わりにならないかと思ったのですが、アンプやエフェクターが壊れる可能性があるなら止めようと思っています。

空間系をセンド→リターンと繋ぐのはアンプの歪みを使うためと言うことは知っていますが、歪みをリターンに繋ぐと言うのは聞いたことが無かったので質問します。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、アンプ内蔵のトランジスタ系プリアンプ部を使わずに、エフェクターをプリアンプの代わりにして、パワーアンプ部につなぐことを考えておられると思います。

アンプのリターン端子の基準信号レベルが-20dBで、専用のリターンレベルボリュームまたは、マスターボリュームでリターン端子の信号レベルをコントロールできる場合は、エフェクターを直接繋いで、音を出す事ができます。
0dBや+4dBの基準レベルでは、小さい音しか出ません。
センド・リターン端子の取り出している回路の位置により、アンプのEQは、効く場合と効かない場合があります。
コンパクトエフェクターは、元々ギターの基準出力レベル(-30dB)と同じか、少し高めなので-20dBのリターン端子では、最大出力は、出ないかもしれません。
リターン端子の、レベルをコントロールできない場合、パワーアンプのフル10状態につなぐのと同じなので、使い物になりません。
但しエフェクターのボリュームが、歪ませた後の音を、アンプに送るレベルバランス設定用なら使えます。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qワーロック(アフターバーナー)はストラト?

ワーロックのアフターバーナーはストラトタイプなんですか?それともレスポールだったりするんですか?それとも特殊? 回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レスポールやストラトって言うのはギターの型の名前です。
アフターバーナーというのもその型の一つだと思って差し支えないと思います。
つまりどちらでもないってことです。また特殊と言うほどのものでもありません。

シングルコイルのピックアップを持つギターの代表としてストラトキャスターが、そしてハムバッカーのピックアップを持つギターの代表としてレスポールが挙げられます。
転じて、シングル→ストラト、ハム→レスポール、という説明を、初心者にすることが良くあります。

その意味では、そのギターはピックアップがハムバッカーなので、レスポールタイプと言えます。

でも、そうするとSGはもちろんのこと、フライングVやエンジェルギター、ドラえもんギターやzo-3までもがレスポール扱いになってしまうので、この分類の仕方は可及的速やかに卒業した方が良いです。

より良い答えとしては、「このギターのピックアップはハムバッカーです」ですね。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QギブソンエクスプローラーにEMGを

ギブソン エクスプローラーにEMGの81と85へ交換を考えています。
経験のある方にお尋ねします。

(1)配線剤は、EMGのPU付属の配線のみで足りましたか?
(2)バッテリー(9V乾電池)はどこに設置していますか?
(3)エクスプローラー付属のエスカッションでネジ穴の位置は合いますか?
(4)特別問題点となることはあるでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図面からの推測ですが、
(2)エクスプローラの場合、ピックガード下には通線用のザグリしか無いと思います。Vol、Toneのポットのキャビティに入れば良いのですが、これも小さいので、無理であれば新たにザグることになると思います。表面のピックガード下か、裏面に専用のキャビティを掘ることになると思います。
(3)ギブソンの標準の規格なので合うはずです。
(4)EMG81&85を買うと、2Vol、2Toneが揃うと思います。Toneを一つ捨てるか、新たにTonePOT用のザグりを掘る必要があると思います。トグルスイッチはそのまま使えますが、POTやコンデンサ、ジャックは交換になります(別の質問にも回答しましたが、ステレオ仕様に変えないと電池が常に消耗され、使えたものではありません)。POT交換の際、ノブの規格が変わり既存のノブのサイズが合わなくなることがあります。多分インチ同士なので大丈夫だと思いますが、それ以前にノブが抜けなくて困ることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報