プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張でビジネスホテルに2泊します。
で、恋人も同伴したいのですが・・・

宿泊先は、一日1万円以内の所を自分で探し予約しなければなりません。
朝食つきでダブルルームのお部屋でいところを見つけたのですが
1人の宿泊費で宿泊するのは無理ですよね・・・
二人分支払って、ダブルに泊まり一人が宿泊したと思わせて
領収書をきってもらうことは可能でしょうか?
恋人は一泊しかしません。

A 回答 (8件)

いろいろなホテルに泊まりましたが、領収書に人数は書いてありますね。


いつものシングルユースで予約し、1日目は連れが一人増えたので、差額は払うと言って、現金決済して、領収書を1人連泊で切ってもらうしかありませんね。ホテル側がやってくれるかどうかです。五分五分のような気がします。
人数が2人でも、ダブルの部屋は、シングルユースになると会社に説明して納得してもらえば、それで済みの話ですが。
普通は宿泊費が規定を越した場合、上限まで払われて、それ以外はカットされるのでは?いいところがなかったので、大きなシティーホテルに泊まったということにして・・・。たまには贅沢してみたいのでって、経験はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書の人数は書いてあるんですね。

一人で宿泊の場合は、一日8千円程度なのですが
二人同室の場合は、+4千円かかるので1万円以上になります。
もちろん、会社には恋人分まで請求するつもりはなく
一人分だけの請求をするつもりでいました。
現金払いで、その差額を別に支払うことが出来れば
領収書を別にしていただければ、嬉しいと思っただけなんですが・・・。

とりあえず、連泊プランにしたかったので
一人で予約をしました。
連れの宿泊をプラスするかは、まだ考え中です。
回答者さんの提案、実は自分も考えていたところでした。
同室にしたい場合は、事前に聞いてみることにします。

複数の方のご意見から、ホテルに要望するのは
難しいと言うことは分かりました。
最後の回答者が、とろさんで少し気持が晴れました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:23

俺もよく恋人と泊まりました。



恋人がシングル予約して俺が彼女の
部屋に潜り込んでいました。

ビジネスホテルなどはフロントが狭
いのでバレないかどきどきはしまし
たが、とくに何もなかったです。

あまりこそこそしないで、外で食事
してきて帰ってきたようなふりして
堂々と入っていったからかな。

ただ話し声が隣の部屋に聞こえない
ように室内では小声で話しました。
もちろんHはしましたけど・・・・。

ダブルで領収書がどうでるのかはホテルに
聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 21:05

>1人の宿泊費で宿泊するのは無理ですよね・・・


それは、無銭宿泊で犯罪行為です。前科一犯となります。該当者は恋人となりますが、あなたは、結婚前の人の経歴にキズを付ける気ですか??

>ダブルに泊まり一人が宿泊したと思わせて領収書をきってもらうことは可能でしょうか?
多少の配慮はしてくれますが、ダブルの料金を払っているところを、シングルの料金にて領収書を発行するというのは、配慮の範疇を超えており、ホテル側は、有印私文書偽造&所得圧縮の脱税行為(=たとえば、本来1万円預かってるところを、8000円にして、2000円の売り上げを誤魔化す)ですので、そこまでもししてくれたら、ホテル側のフロントが愚かです。

第一、いろいろお書きになってますが、形はどうあれ、突き詰めれば、会社のお金で恋人の宿泊費の一部を捻出したいんでしょ? シングルに泊まらずにダブルに泊まって、ダブルの料金の中から、会社の経費にてシングル分の料金だけチョロまかそうとしてるのですから。
私が勤めていた会社では、免職事由に該当します。あなた様の会社ではどうか知りませんが。

あなた様は、婚約とかおっしゃってるので、まだお若いと思いますが、そんな些細なことで、会社をクビになったら、一番困るのは、婚約相手ということを忘れないでください。ですので、普通にシングル2部屋取って、夜に同室すればいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/06 21:01

ほとんどのビジネスホテルは、コンピュータやレジ端末から出力した明細入りの領収書になるので無理でしょう。


事情を話して手書きの領収書にしてもらい、会社には機械が故障していたと話せば何とかなるかもしれませんが、問題はホテル側がこういった不正に荷担してくれるかですね。

領収書に小細工を考えている時点で、自分のしようとしていることは不正だと理解していますよね。会社に依っては懲戒の対象になる行為です(解雇までは行かないでしょうが、訓告や戒告は免れ無いでしょう)。公人の場合、マスコミが騒いで失職も考えられます。

こそこそせず、別の機会に晴れて二人で旅行したらいかがですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/06 21:02

セミダブルの室料で2泊分予約すれば問題ないのでは?


ダブル1泊+シングル1泊では室料が違いおかしいと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:02

それは、もう そのホテルに聞くしかないです。



会社によって、規則がいろいろあるので、
ホテルは、摘要欄を結構融通きかせることはあります。

宿泊費はでるが、食事はでないところは、
パックと書いてあるとだめ なので、宿泊費など ならOKとか
そのホテルのシステム次第です。

手書きの領収書を貰えば、なんとでもなりますが、
ホテルの明細じゃないとだめ という会社もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予備知識がなかったので、こちらで質問してから
ホテルに問い合わせるつもりでした。
経験者からのご意見もいただきたかったので。

うるさい会社ではないので、予算以内であれば
ダブルでもシングルでも、食事つきでもOKです。
ただ、領収書に関しては
会社に確認をとらないといけませんね。
宿泊したあとで、これは無理ということになると
ポケットマネーからということになるでしょうし。

お礼日時:2007/10/06 01:54

そのホテルの代金は室料単位となっていますか?


室料単位でしたら、1室に何人泊まろうと料金は変わりませんので大丈夫です。

また人数単位の場合でも、2人分の合計宿泊費が1万円/1日であれば問題ないのでは?
領収書には宿泊人数なんて書きませんしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿泊人数は書かないのですか?
旅館やホテルに泊まると、人数を打ち込まれた領収書をいただくので
ビジネスホテルも同様かと思いました。

一室2名利用だと、料金が加算されて
1万円を超えてしまいます・・・

できれば、おひとり連泊プランで領収書を書いて欲しいのですが
そんな融通きくでしょうか。
毎年、利用するようになると思うので
あまり無理なことは言いたくはないのですが。

お礼日時:2007/10/05 03:00

1)領収書に宿泊人数は記載されないので、別にそのまま


領収書をもらえば済む話ではないでしょうか?

2)あなたの会社がそのホテルのレートを熟知しており、
シングルとダブルでは料金が違うのでマズイ、ということ
であれば、解決法はあります。

 領収書を出してもらうとき、2枚に分けてもらうか、
もしくは領収額を少なめに書いてもらえばいいのです。
「 会社ではシングル分の料金しか精算できないので、
シングル分の領収書をください。もちろん差額は私が
負担します 」などと頼めば大丈夫だと思います。

この回答への補足

補足すると、
セミダブルとダブルしか、お部屋はなく金額は同じです。
1人の料金と、2人で使用の場合は数千円の開きがあります。
で、本来ならば1人で連泊プランにするんですが
恋人(婚約してますが)の存在があり
2人で連泊プランを使ってしまうと一泊分は無駄になってしまうので
どうしたらいいのかと思って。
連泊プランは1人で、追加で1人分(数千円)支払うようなことは
してもらえるのでしょうか?

別に宿泊すればいいのでしょうが、少し抑えたいのです。
あと、会社の者が過去に使っている可能性があるところなので
金額の調整は難しいと思います。

ビジネスホテルはほとんど使わないので
どうしたら、料金が抑えられて会社にばれないかが
気になっているところです。

補足日時:2007/10/05 02:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています