プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光地のしっかりとしたホテルに宿泊した場合、
誰と泊まったかが領収書などに記載されてしまうことは
ありますか?

彼と旅行に行きたいのですが
領収書が実家のほうに届いてしまうので・・・

ご存知の方、お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

 領収書には誰と泊まったかまでは記載されませんが、同室の場合は人数は記載されます。

ただし、予約し支払いをした人の名前で領収書は発行されますから、この点はご注意ください。

 あとは、使った電話代、飲み物、ルームサービス料といった支払いが領収書には記載されますから、こんなことから、どんな人と同泊したかが想像し推測できるといったこともままあります。

 なお、しっかりしたホテルであれば、領収書は通常その場で発行され、支払った人に直接手渡されるはずですし、まず後日郵送ということは今まで一度もありません。また、支払いをカードで行った場合には、カード会社からはホテル名と支払い総額だけの記載になるはずです。

 まして、あなた宛の書簡であれば、ご家族の方が開封するということは普通あり得ないことだと思いますが。

 というわけで、万一開封されたとしても、同泊したのはその人数だけ、その方がご家族に内緒の方だとしても、バレることはいずれにしてもまずないと思いますよ。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 仕事でもプライベートでもホテルを利用しますが、質問者さんの場合はクレジットカードを使用するは場合のことと推測します。

 ただ、実家に届いた手紙を家族でも無断で開封することは許されていませんがどうでしょうか。

 質問者さん本人名義のクレジットかーどの場合は請求書は今住んでいる場所に送ってもらうように住所変更をしてもらえれば良いと思います。

 現金で払う場合は特に問題にはなりません。詳細が記入されていようと、第三者に見せることがなければ問題にならないと思います。
    • good
    • 0

領収書が実家に届くというのはクレジットカード払いで、実家払いなのでしょうか。

その場合はホテルのフロントで領収書が出るし、実家に届くのは1カ月分の支払い明細だけなので、領収書が実家に届くことはありません。
領収書の名前だって、上様と書いてもらうことは簡単です。ただし、ホテルに泊まったことだけは実家に知られてかまわないのですよね。実家で詮索しようと思えば調べてある程度わかるでしょう。二人だったことくらいは。
彼の名前はホテルに言わなければいいし、言っても守秘義務で問い合わせには答えないでしょうし。

ご自分で払わないのは、ひょっとして未成年者でしょうか。あるいは不倫で夫払い?

「しっかりとしたホテル」で宿泊カードに実名・実住所を書くのは連絡先が必要な場合のためです(非常時、忘れ物、など)。 記入は支払い代表者名だけで十分です。その他の人の名前は要求されても仮名でいいです。もちろん、年令も。
領収書に名前は載りません。

キャッシュ払いならまったく問題ありません。このような場合は現地で会計を完了すべきです。
    • good
    • 0

1人と2人では料金が違います。


VISA請求では、ホテル名と料金だけ。
料金が高ければ気づきます。
心配症な親ならホテルに宿泊名簿を問い合わせるでしょう。
なぜ領収書が実家に届くのか。
キャッシュで払えばいいのでは。
    • good
    • 0

宿泊者氏名を全員分列記することはないと思います。


ただ、予約者(支払い者)の氏名は載ると思いますが。

余談かもしれませんが、
私が過去にもらった領収書では、部屋の記載があるものが多いです。
ツインシングルユースとか、ダブルとか。

支払いをカードにすれば、
明細はカード会社のものになりますから
「日付・ホテル名・金額」ぐらいで済むのではないでしょうか。
それか、領収書の送り先を現住所にして欲しい旨をホテルに相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


しっかりとしたホテルならば、
ホテルにお願いすれば良いと思います。

普通なら「二名様」か「co-cko様 他一名様」って打ってくるでしょうけれど、
チェックインの時に 「つかさ」「あきら」「めぐみ」等男女共用の名前を書くのも手です。

貴女に届くようにしないといけない理由がおありでないならば、
彼の家に届くようにすれば良いのではと思いますが、いかがでしょう?。
素敵な御旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!