アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シャロン様に惹かれ、QMAをやっているのですが中々勝てません。
どのような、練習や勉強をすればよいのでしょうか。
忙しいため、あまりゲームセンターに行けないので、家などで出来る方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼は必ず書きます。

A 回答 (3件)

>中々勝てません。



どの程度まで勝ち上がるのを目標とされているかにもよりますが、最上位のクラスに勝ち残るなどを考えていらっしゃるなら、時間を掛けて何度もゲームセンターに通い、タイピングなどの操作になれる、問題を丸暗記するなどしないと厳しいかもしれません。中にはその道の専門家でないと知らないような高レベルの問題もあります。

>家などで出来る方法を教えて頂けると嬉しいです。

私の場合は学問や雑学は元々得意だったので問題がありませんでしたが、アニメ、芸能が苦手で最初は酷い成績でしたが、日々の生活の中で関連するジャンルの内容を気に留めるようにする、QMAをプレイして家に帰った後に間違えた問題について、ちょっとインターネットで検索してみるなどしているうちに自然とそれなりに正解できるようになってきました。芸能はかなり克服できましたが、アニメに関しては元々興味が無かったりで今も苦労していますが。

あくまで私個人の意見ですが、決定的に苦手なジャンルがある場合、得意な分野のみを伸ばすのは、あまり得策では無いかと思います。私は最初この方法でやっていたのですが、「どのジャンルが出るか運次第」の状況になり、クラスの変動がかなり激しくなります。

クイズですから、自分自身の知識量が結果に繋がってきます。
日々様々な分野に関心を持つ事がスタートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味のないジャンルは、私も苦痛に感じますね…。

お礼日時:2007/11/11 09:23

人間同士の対戦で勝つためにはANo.1の方が書いているように地道なことが必要ですが単にコンピューターに勝ちたいだけだったら平日の朝五時頃にやれば人間があまりいないのである程度の知識レベルのある人だったら簡単に勝ち進めます。

段位や組もどんどん上がります。

しかしこの方法だと実際の自分より大きく背伸びをしていることになるので人間との対戦になったときに瞬殺されます。上のクラスには人間と思えないような化け物がいます。怖いもの見たさがある場合のみ実行してください(その場合e-AMUSEMENT PASSをもう一枚買って新規から始めた方が良いと思います)。

人間同士の対戦で勝ちたいのだったら、
「他人に絶対負けない得意分野を作ってその分野の知識を磨きに磨き上げる。」
私に出来るアドバイスはこれぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対人で勝ちたいので、地道に頑張ります。

お礼日時:2007/11/11 09:12

それは人それぞれだと思いますが・・・。



・普段から色んなものに目を向けておく。
QMAは常に問題を追加する形式を取っていますので、時事問題等も結構出ます。
クイズっていうのは得てして、常日ごろからの興味が大きいですので。

・過去にも目を向ける。
問題には現30歳~40歳に有利な一昔前の流行などの問題も出てきます。
その頃の時事を調べるというのも有効かと。

・問題回収
他のプレイヤーの様子を見ていると、写メやメモをとったりしている人が居るはずです。
そうやって間違った問題を回収し、家で復習したりしているわけです。
ただし、プレイヤーによってはそれを良しとしない人も居ます。

実際の所、ある程度上位クラスになると、マニアックレベル、大学レベルの問題も出てきます。

・問題掲載サイトを探す
人によっては問題と回答を掲載しているサイトもあるようですが。
自分は検索したことが無いのでしりません。
(自分はそういった予習・復習をしない人なので)

・自身の知識欲及び、それに類する意識
根本的に、コレが無いと、どうしようもないです。

まぁ、普通何も予習等しなくても、それなりに世間に目を向けている人、それなりに勉学してきた人ならば、グリフォン組あたりには容易に進めるかと。

ただ、中学生以下は、普段からの知識だけでは分が悪いかも。
(学問や雑学等は、比較的、高校以上が対象と思われる問題が多い。)



追:あと、こういう公共的なサイトでは、たとえ他の人がしていたとしても、「シャロン『様』」等の個人・仲間内レベルな表現は避けた方が良いでしょう。
QMAは一般の人やカップル等の一見の人もプレイしていますので。
萌えヲタっぽい人が参加している作品はカスと思ってる人もいるので。
(わざわざQMAのタイピングを利用して煽る人も居る。)
作品そのもののイメージや貴方のイメージを悪くしかねません。
そのテの表現は自身のブログや、仲間内の掲示板等の個人レベルで止めておいた方が無難かと。余計なお節介でしょうけど。

この回答への補足

忠告ありがとうございます。
私としては、ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手を「佑ちゃん」と呼ぶ程度のニュアンスだったのですが、そうはいかないようですね。
以後気を付けます。
それにしても、キャラデザや商品展開がどうみてもオタク向けなのに、一般層(非オタ)からも支持があるQMAは凄いですね。

補足日時:2007/10/06 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリフォン組までは私でも上がれたのですが、そこから少し難しくなってしまいました。
時事問題はOKなので、予習復習を頑張ります

お礼日時:2007/10/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!