いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になります。
先ほど質問させていただき、有効な回答をいただいて試してみたのですが、隣のセルの色を変えた方がより見やすいと言われました。
本当に申し訳ないのですが、もう一度質問させていただきます。

エクセルの関数を使ってのセルの塗りつぶしについて質問があります。

A1のセルの値(%表示、別のシートからリンクして貼り付けてあります。)が
30%以下ならB1を赤、
30~80%ならB1を黄色、
80%を超える値ならB1を青
と言うふうにセルの塗りつぶしを行いたいのですが、やり方がよくわかりませんので質問させていただ
きます。

以上のことについてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分#1のようなことでなくて、B列の色づけにおいてもB1でなくA1

に条件を当てはめて、考えるのですから
(1)範囲指定をA1:B30などする。A1がアクチブになっていることを
確認しておく。
(2)「式が」の式で$をつけて
「=$A1<=0.8」のように入れること。
同じ行の、B1に行っても、常にA1(A列)で判断してください、ということを表します。
第2行に行くと、行には$が付いてないので
A2ではA2de、B2ではA2で条件を判断します。
式の複写の式変化と似ています。
>関数を使って
関数に似ていますが、「式が」に書く式が、エクセル関数というのかどうか、明言した本・サイトを見たことが無い。
    • 0

B1に「=A1」と入力して、B1の「条件付き書式」の「書式」を「赤」「黄」「青」と指定するとき「パターン」と「フォント」の両方に同じ色を指定するのはどうでしょうか?

誤魔化しですが、・・・
    • 0

B1を選択して「書式」→「条件付き書式」

「セルの値が」を「数式が」に変更して、数式に
 =A1<=0.3
にすれば良いです。
条件2は「=A1<=0.8」、条件3は「=A1>0.8」になります
    • 0

B1を選択して「書式」「条件付書式」

条件1「数式が」「=A1<0.3」で書式ボタンを押してパターンを赤
追加ボタンで
条件2「数式が」「=A1<0.8」で書式ボタンを押してパターンを黄色
追加ボタンで
条件3「数式が」「=A1>=0.8」で書式ボタンを押してパターンを青
    • 0