プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市議に興味あります。(子供)
かなり地方にいるんですが、親が市の職員でかなり地位が高いポジションにいます。幸い市役所ではないですが、関係所轄です。

将来、出馬する際に、なんかネックなったりしませんか?

一般に、親が県知事で息子が国会議員などのパターンはありますが。
同市になるので。。。どうかな?と思ったりします。
選挙法にはなんら問題はないと思いますが。

A 回答 (2件)

>同市になるので。

。。どうかな?と思ったりします

問題はありません。
何も制限はありません。
    • good
    • 0

親が市の幹部職員で、その子どもが市議会議員であっても、公選法上は何の支障もありません。

ただ、実際の問題としては、近親関係にあるだけに、特定の議員が利権をめぐって、市の執行部と結託しているように勘ぐられることがあるかもしれません。

公選法では、たとえ親が市長でその子どもが市議会議員でも、また、親子が同じ市の市議会議員でも、何の制限もありません。立候補は自由で当選すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一安心です。

お礼日時:2007/10/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!