準・究極の選択

お恥ずかしい話ですが、1ヶ月ほどたち記事数は11件ほどです。全く趣味系(音楽)のブログです。
それ程長い記事でもなく、本当に日ごろ思ったことを書いているだけ。でも音楽についてって、毎日思うわけでもないので11件しかまだ書けていません。
それではみる人も少ないだろうとは思いますが、全くアクセスがないってどういうことなんでしょうか?
「ブログのアクセス数について」の質問を調べてみました。"一日50件です、少ないでしょうか・・・"といったものが殆どなので、ゼロってのは異常なのだなと思ったんです。
Googleへ登録はしましたが(ウェブマスターツールとか言うもので・・・HEADにMETAタグを入れて・・・というもの)記事中の言葉を検索しても出てきません。
アクセス解析ツールに間違いはないでしょうし。(ブログのホストが提供しているものです)ちなみにNINJAです。悪くないホストだと思います。
HPももっていますが、それも同様にアクセスがありません。
しかしゼロって・・・今後も見込みないでしょうか。いっとき凄い数入ったのですが、調査の結果全部クロールでした・・・
他のサイトでも質問してみましたがその質問にすら引っかかる人が余りいなかった。文章力がないのでしょうか。
人気ブログになりたい訳ではないですが、結構悲しいものですね。少しくらい訪問してもらいたいです。何が悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

追記させて頂きます。

ninjaブログのping送信先は、増やしているでしょうか?
初期設定だけで無く、ping送信先を数ヶ所増やすのも良いと思います。増やし過ぎると、ping送信が出来なかった記憶があります。
ping送信先(参考にしてみて下さい)
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-forei …

トランクバックというのは、宣伝用のトラックバック、コメントも多々ありますが、Julliet7さんも、自分と同じ趣味を持つ方、興味を持ってくれた方からのトランクバック、コメントを嬉しく思いませんでしょうか?
トランクバックやコメントは、「宣伝用」という用途に使用するのでは無く、「興味を持ちました」「楽しかったです」「似ている記事を書きました」などの交流の1つとして使用されることが多いです。
積極的に「宣伝」するのでは無く、積極的に「他の方のブログに興味を持つ」ことも、とても大切なことだと思います。
他の方のブログを訪れ、コメント、トランクバックを残すことにより、アクセスが増えるのは確かだと思います。

また、同じ趣味を持つ方、仲良くなった方、リンクフリーのサイト、ブログなどと相互リンクをしたりするのも、とても良いと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考にしてみて下さい^^

この回答への補足

ping送信については本当に知識がなくて、設定項目で追加ができるのも先日知りました。YahooとGoogleだけなんだと思い込んでいました。
数箇所設定すれば、おのおのの検索エンジンにデータが送られるわけですね。名前を知っているところから追加してみます。
トラックバックとコメントは、こちらから挨拶するような感覚でいいんですね。乱発しなければ。
ネット上の空間とはいえ、現実の人付き合いと同じなのだなあと思いました。

補足日時:2007/10/08 11:44
    • good
    • 1

検索上位だからって人が来るかってのはまったく違います。



推測ですが圧倒的に投稿数が足りないのと 人の目に付いていないのが原因なのでは??

人の目にとにかく触れるようにすることです。
手法は調べたら出てくると思いますが私の例かきますね

アクティブユーザー数の多いところに登録して新着情報でつかんでもらうって言うのも手です。
http://www.blogfan.org/
うちはSeesaaなんでここではそんなに多くないんですけど0ってことはないです

日々の愚痴かきなんで検索なんてもってのほかとなるべくキーワードをぼかし 重要なタグのところは 『あ・・・』とか(つまりタイトル)
Seesaaはキーワードタグで記事同士を他のブログとつなぐおせっかい機能つきのためこれも使いません(使うと人目に触れるし検索エンジンが拾います)

で放置もするんですが(週単位で)でもとにかく1日何回もストレス解消に書いちゃうときがあり。
携帯からもかけるので

0ってことないんですよほっぽっていても

しかも時々検索できている・・・

3行しか書かなかったり
写真だけ貼って 文章は『↑大ウケ』だけだっり

でも検索にかかりたいのでしたら
アクセスアップにはサイドバーに関連のキーワードを入れた外部リンクをたくさん張るのは有効です
関連じゃなくても官公庁とか使えるとこはって(自分が使うためだったのに)結果Googleのページランクまで上がったところもあります。
検索は小手先みたいです。
でも 人様が興味ないキーワードでTOPとっても意味ありませんし。

あと音楽系なら意外と使えるのは
http://www.bounce.com/contents/
http://www.barks.jp/about/?m=rss
この辺のRSSをサイドバーに貼り付けるってのも手です。
勝手に更新してくれますから
毎日更新しなくてもロボットは吸い上げてくれてこれで検索でで来てるとしか思えないキーワードの時もあります。(的外れのが表示されることもあり・・・)
RSSはいろんなところで配信してますからもっといいのもあるかもしれません

特筆すべきはトラックバックを受け付けてますので利用の条件(必ず記事中にリンクを貼ればクリア!)を守ったらスパム系でなければTB OKです。
はねられたことないです。

しかもちょっと古い記事でもとりあえずTBして置いたらきますよ。
毎日とは限りませんが
運よくアーティスト名が注目されると書いてないのに急に・・・

この手で別のはじめの一ヶ月さえ記事そんなに書いてないサイトは(飽きて放置したんです)最高30HIT台どまりででも0の日はなく回ってますよ。
春につくりずっと放置
1か月1回くらい書いてました

もし検索狙いなら最低半年はBLOGは毎日更新は欠かせないようです
おっしゃるようにキーワード対策なさって
そのうちしかもブックマークもつきますし

他にも露出させる方法探されるといいですよ
http://www.afpbb.com/
ここは記事の写真を使えてトラックバックを送信できるところです
使えそうな時は使ってます。
書くことない時つなぎにいいです

BlogPeopleもお勧めです。
ジャンルが絞られてるならおすすめ! 
新着情報をブログのサイドバーに配信するツールなんですが不特定多数の人が貼ってくれますのでここからきますよ
こういう場合タイトルは途中で切れますからそこも計算に入れて効果的に露出させます

以上が使ってみて放置してもアクセスがあったところの方法です。

とにかく露出させたら人が来てTBやブックマークもあるようです

この回答への補足

宣伝や情報収集って、ブログにも必要なんですね~。見てもらおうというなら当然ですねえ。改めて知識のなさを実感。
芸人が顔売るみたいで大変な気がしてきましたが、自分も楽しめばいいのでしょうね。
バークスとAFP通信は使えますね!
そうか・・・ゼロはないのか・・・

補足日時:2007/10/06 22:09
    • good
    • 0

私もゼロの時多いですよ。

逆に検索ワードで訪問者が結構来られることもあるんですが、そういう時は大抵「旬ネタ」(社会的なニュースもですが、今やってるCMなどの話題、芸能ネタなど)あるいは「お役立ちネタ」(これは何かの新商品の感想など)を扱った時です。それだって記事をジックリ読んでもらえてるのかは謎ですが(笑)。

2、3日は同じ検索ワードで来てもらえることもありますが、しばらくすればまたパッタリとアクセスがなくなります。

やっぱり基本は「毎日書く」ということなんじゃないでしょうか。主に扱うのは音楽だとしても、時々は一行でもいいから日々のことを書いてみるとか。

私自身が訪問者の立場の時もそうですが、折角「このブログ面白いな」と思って日参してみてもいっこうに更新される様子がないとブクマから外してしまうこともあります。よほどの興味がわかないかぎり、交流する前の段階だとそんなものじゃないでしょうか。

また、ブログの記事の文章力に惹かれて「この人、どういう人なんだろう」と思っても、専門的な話ばかりで人となりや生活感(というか人間味?)が出てこないと、その専門分野に興味があるわけでない場合はやっぱり次第に訪問する足が遠のいてしまいます。←あくまで私の場合

あと、私はつい面倒くさくて携帯で撮り貯めた写真などあるにもかかわらずいちいちアップせずに文章だけ書いてしまうので(この文章も長ったらしいでしょ?)そういうのも見てる人には辛いかな、と思います。逆に写真をアップして面白おかしいコメントをつけただけのような記事に反応してくれる人は意外に多いです。

お互い、少しでもたくさんの人に訪問してもらえるといいですね。

この回答への補足

そうなんですねえ。ヤフーニュースの関連ブログ何件、って言うところをクリックするとプレビューでもわかるほど、ニュース記事をコピペしただけのブログが半分くらいあって、結構がっかりします。
多分その記事の周りはアフィリエイト広告で埋まっているんだろうなと思うと、余計に。
そんなんでも良いとはまったく思いませんが、やりがいなくしますよね。
自分のことは余り書きたくないんですけど、音楽関連の記述ばっかりでは逃げられますかね。

補足日時:2007/10/06 10:38
    • good
    • 0

ただ単にアピール不足なのではないでしょうか。


ロボが拾ってくれるまで多少時間がかかります。
METAタグもあまり当てにならない検索エンジンもあります。

まずは同じ趣味の同士をみつけること、でしょう。
音楽サイトを扱っている検索サイトを探して登録してみては?
それと同時に、ほかのサイトやブログにどんどん訪問してコメントを残してみましょう。
またブログペットなどのブログアクセサリーを入れてみましょう。
ブログアクセサリーには会員同士のコミュニティーを作れるところがあります。
mixiなどのSNSに参加するのも手です。

お使いのブログは忍者でしょうか?
足跡機能がないなど、やや交流がしづらいのが欠点です。
訪問スパムが多いけど、FC2や楽天でやってみるのもいいかもしれません。
FC2だとアクセスアップのツールがあったはずです。

この回答への補足

現実の人付き合い同様、アピールが大事といったところでしょうか。気の利いたことを書けば向こうからやって来るわけではないのですね。
検索エンジンは、反映に時間がかかるとは確かに聞いています。上位に必ず出るブログやHPは歴史もあると言うことなのか・・・

補足日時:2007/10/06 10:32
    • good
    • 0

こんばんは。


ブログの内容の善し悪しは、確かにあるとは思いますが、大きな理由はそういうことでは無いと思われます。
訪問者数が0というのは、異常ではありませんよ。
作り始めたばかりの時など、誰でもそうだと思います。

ブログに限らず、サイトでもそうですが、リンク、SEO最適化、トランクバックなどにも影響が出ます。
Ninjaブログを作成したことがありますが、作ってから相互リンク先が皆無の状態では、ブログタイトルを入れても、検索に引っかからないことも多々ありました。
相互リンクに関しては、ブログランキング、ブログジャンキーなどに登録するだけで、アクセス数、上位表示にも影響が出て来ます。
また、ping先を増やしてみたり、Ninjaブログでしたら、管理ページにて、「サーチエンジンに登録」などもあったと思います。そこで、ファイルを作るのも良いかも知れません。

この回答への補足

ping送信と言うのは、やっている・・・気がします。登録ツールのGoogle用とYahoo用のですが。
正直、意味があまりよく分からず単にindexという名前のファイルだけ作成して(これもブログ機能の説明のとおり動いたらできたファイルです)、送信ボタンを押すだけなんですけど。
それがどう作用しているのかいまひとつピンと来ないのが、現状です。

やはりトラックバックは最低限やるべきことなんでしょうか。ポストに投げ込みチラシを入れるみたいな行為で、とても抵抗があるのです。

補足日時:2007/10/06 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を間違えました・・・indexではなくsitemap.gzというファイルでした。

お礼日時:2007/10/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!