痔になりやすい生活習慣とは?

(メーラー)サンダーバード で メール送信時に エラーが出て送信できないんです。

アドレスは複数持っているのですが、
サンダーバードの ツール→アカウント設定→送信SMTPサーバー の項で、
『アカウントを複数持っていても送信に必要なサーバーは一つだけです。』
と記されているんですが、今一つ意味が良くわかりません。

送信規定サーバーに設定したアドレスからのみは送信が出来ます。
しかしそれ以外のアドレスを送信者とした場合エラーになるんです。

こういった落とし穴に落っこちて解決された方、または始めからエラーの出ない設定にたどり着けた方、それ以外の方でも問題箇所の分る方、どうかご指南ください。

どうしたら、サンダーバードで、複数のアドレス所持者が、どのアドレスからでも滞りなく送信処理を完了させられますか?エラーなく送信できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネット接続プロバイダから貰ったアドレスで送受信する場合は、通常の設定で問題ないと思いますが、おそらく、25番ポートブロッキングに引っかかっているのではないかと思います。



それぞれのアドレスを貰ったところの送信サーバー(SMTP)への接続は、ブロッキングを回避するにはアカウント設定で通常はポート番号を25から587に変更して、thunderbirdの場合は、送信サーバーへの接続には「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックを入れて、「保護された接続」は「いいえ」にします。
なお、送信サーバー名や受信サーバー名は、それぞれのサーバー名を設定してください。
IDやパスワードも、それぞれ違いますね。

yahooのアドレスの場合の例ですが、貼っておきますので、参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/over35/archives/64628048 …
(Outlook Expressの場合ですが参考に)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SMTPのポートの設定変更と、
各SMTPサーバのアカウントに忠実に沿った変更と、
G-MAILは、POPのポート設定変更とで、
回復と至りました。

お礼日時:2007/10/06 21:56

>アカウントを複数持っていても送信に必要なサーバーは一つだけです



これは複数のアカウントを持っていても、今その時点で自分のPCがインターネットに繋がっているのは、たった一つのプロバイダを通しての筈です。

だから、多くの場合は契約しているプロバイダの送信サーバーが送信に必要なサーバーです。

残りのアカウントが上手く行かないのは、Outbound Port25 Blocking じゃないでしょうか。

自分のプロバイダ以外のサーバーからメールを送信する場合は、Outbound Port25 Blocking (成りすまし防止対策)に対応する必要があります。

送信(SMTP)サーバの設定で、プロバイダ以外のアカウントのポートのナンバーを確認してください。

各アカウント毎に、対策済みのポートが公開されているので、そのポートのナンバーに変更します。

多分これで上手く送信できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SMTPのポートの設定変更と、
各SMTPサーバのアカウントに忠実に沿った変更と、
G-MAILは、POPのポート設定変更とで、
回復と至りました。
Outbound Port25 Blockingっていうジレンマがあるんですね。
疎いので知らなかったけど、覚えられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 21:58

>アカウントを複数持っていても送信に必要なサーバーは一つだけです



参考URLをご覧になりましたか?

参考URL:http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=15755
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SMTPのポートの設定変更と、
各SMTPサーバのアカウントに忠実に沿った変更と、
G-MAILは、POPのポート設定変更とで、
回復と至りました。

お礼日時:2007/10/06 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdで送信済みトレイに入らない

Thunderbirdをメーラーとして利用していますが、メールを送信しても送信したメールの内容が送信済みトレイに入ってきません。
設定があるのでしょうか?OCNを利用しています。

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「アカウント設定」で、ご使用のアカウント名にある「コピーと特別なフォルダ」をクリックすると、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れてありますか。あれば、どれかのフォルダにコピーがあると思いますので、ドラッグで移動できます。

また、チェックを入れてあれば、次のアカウントの「送信済みトレイ」などのプルダウンで、置きたいフォルダを指定してください。

複数アカウントがある場合は、ここをしっかり設定しておかないといけません。

Qサンダーバードで送ったメールが送信済みアイテムにはいりません。

以前、OUTLOOKを使っていて、このたび、THUNDERBIRDに引っ越ししました。
 初心者の質問ですみませんが、教えてください。
 メールサーバはIMAPを使用しているのですが、
 送ったメールを送信済みアイテムで確認したいのですが、
 送信済みアイテムが空で見ることができません。
 一時的に作成されるDraftやSentでは見れるのですが、
 どうしたら送信済みアイテムに保存されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

確認してみました。

メッセージルールは必要なしで、次の方法でOKでした。
但し、私は、POP送受信です。

送信済みトレイの上で右クリックして、新しいフォルダを作成(各アカウント名の二つ、又は、一つ追加は任意にどうぞ)します。

そして、今回各アカウントで送信済みのメールをコピーする設定箇所で、「その他のフォルダを指定して保存」にチェックを変えて、指定の窓で、ローカルフォルダのアカウント名→ローカルフォルダ→送信済みトレイ→アカウント名フォルダを選択可能になり、送信済みトレイ配下の指定フォルダに送信メールのコピーは入るようです。


人気Q&Aランキング