プロが教えるわが家の防犯対策術!

オラクル超初心者です。

SQLでは通貨型(CURRENCY)がありますが、オラクルにも同等の定義であるデータ型があるのでしょうか?
ネットで調べて見ましたが、上手いことかゆいところに手が届きません。
本当に初歩的な質問ですいませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>現在、OracleデータをMicrosoftAccess97にODBCリンクさせているのですが、

>価格のデータ型が倍精度浮動少数(DOUBLE)になっていたので、Oracleには通貨型がなくてこうしているのかな?と思ったもので。

Accessを使用しているのが原因です。
OracleのNUMBER型で、小数点以下の桁を有りにしていると無条件に浮動小数として対応させてしまいます。

実際のテーブルに格納される値は固定小数点の数値です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…わかりました。
では、AccessのクエリーででもCcur関数を使って通貨型にしてみてみます。
どうもありがとうございました。

Oracleの一般的な数値型であるNUMBER型で不都合が生じる理由は何でしょう?

CURRENCYの範囲をすべてまかなえるのであるから問題ないと思うのですが。

この回答への補足

現在、OracleデータをMicrosoftAccess97にODBCリンクさせているのですが、価格のデータ型が倍精度浮動少数(DOUBLE)になっていたので、Oracleには通貨型がなくてこうしているのかな?と思ったもので。
倍精度浮動少数では、少数以下に丸めが発生してしまうので、困るのです。
リンク方法に問題があるのでしょうか?

再び質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

• 0