電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事業でブログを公開していますが、スパムメールやフィッシングメールに困っています。
こういうメールの狙いは何でしょうか? 架空請求などでしょうか?

迷惑メール対策として、ウィルスバスターを導入していますが、しつこいのになると、件名は変えずにメールアドレスだけ次々と変えてきます。
そのつど迷惑メールに指定して、はじくようにしていますが、一番厄介なのは、事業用ブログの中の「お問い合わせフォーム」などを利用し、英語で同じメールが何度も届くことです。

怪しげな(?)URLが並び、「このスパムメールのリストからあなたのアドレスを削除したければ、ここをクリックしなさい」などという英文があります。
もちろん、不気味なのでクリックしたことはありませんが・・・

「お問い合わせフォーム」なので、送信者は常に当方のアドレスになり、迷惑メールとして指定することもできません。

こういうメールは、誰が、どんな狙いで流しているものなのでしょうか?
また、それについての対策などありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、クレジットの番号などを抜き出すなどではないでしょうか?

あとは、愉快犯ウイルスをばらまいたりしてるのかと思います

わたしも、一度つられて変なサイトへ登録したあと、パソが
外部から攻撃をうけたみたいでした、セキュリティソフトで
回避しましたが…

対策は、セキュリティソフト、の導入や迷惑メール対策ソフト
の導入することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。