電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログを使っています。
カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインってありますか?

いくつも記事を書いてると古いモノを見ようと思ったら、いくつものページをクリックし、スクロールしなければならないですよね。それって、書いてる本人、新しい訪問者さんにとってはかなりめんどくさい行為と思うんです。

なので、カテゴリーをクリックしたら記事タイトル・記事内容が全文ずらずら出てくるのではなくて、シンプルに記事タイトルだけ表示されるようにしたいんです。
(Yahoo!ブログみたいに、全部表示、記事タイトルのリスト表示と選べれるようになれば、なお良し)

もし、こんなのあるよっていうモノがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1です。

提示のアドレス見てみました。
確かにどのプラグインか判りませんね^^;
リスト名についている「CATEGORY+」というプラグインは存在するのですが、
もしこのプラグインだとするとクリックしてタイトルが出てくる、という動作は付いていないはずです。
ということは、「CATEGORY+」に独自のスクリプトをプラスしているという可能性もあるかもしれません。
(そこまで詳しくないので判断出来ません。ごめんなさい)

で、今回は別の方向からのアドバイスです。

プラグインではなく、テンプレートから変えてしまうというのはどうでしょう。

検索したところ「greenbeetle2」さんという方がカテゴリー内記事一覧表示が標準装備されているテンプレートを幾つか作っていらっしゃるようです。
「テンプレートの設定」>「共有テンプレートから新しくダウンロードする」
と進んだページの検索窓に「greenbeetle2」と入力して検索すると見つかると思います。
これでしたらHTMLの変更が不要です。
※プレビュー状態では動作確認は出来ません。
※一旦ダウンロードして「適用」後、カテゴリーページに飛んで下さい。

以上、ご参考まで。

**********************************

どうしてもご希望のものが見つからなければ、
FC2ブログのユーザーフォーラムで質問するという手もあります。
FC2ブログのヘビーユーザーがたくさんいますので、有効な回答が頂ける可能性が高くなります。
また、こことは違い自分のブログのアドレスを提示して実際にどこをどう修正するのか教えて頂くことも出来ます。
但し、検索せずに質問したり、丸投げのような質問をするとかなり手厳しい反応が返ってくる場合もありますのでご注意下さい。
FC2ブログ ユーザーフォーラム: http://blog.fc2.com/forum/index.php

こちら↓を熟読してから質問することをおすすめします。
「初めて質問する前に読んで下さい」
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=489

参考URL:http://blog.fc2.com/forum/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tacopさん

再び書き込みありがとうございます。
あれからも、ド素人なりに初心者サイトと睨めっこしながら、いろいろデザインいじくっています。

テンプレート変更の話ですが、
気に入ったデザインのがありまして、それプラス自分なりにちょこちょこ変更した後ですので、なんとか今のテンプレートのまま変更できないか、FC2ユーザーフォーラム等も利用しながら、もう少しがんばってみます。

今回はいろいろアドバイス本当にありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2007/10/12 23:10

「タイトルリスト#」と「カテゴリー#」(または「カテゴリー#2」)を組み合わせて使うプラグインはいかがでしょう。


(プラグインの追加(共有)の検索で「#」をキーワードに検索すれば、すぐ探せると思います)

プラグインを2つ別々のカテゴリーに入れたり、テンプレートのHTMLを数行追加したりする必要があるので
他のプラグインよりは多少手間が掛かりますがご希望に近い表示になるのではないかと思います。

詳しい設置方法は作者(adankadanさん)のブログ記事に掲載されています。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-75.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacopdさん

書き込みありがとうございます。
早速、教えて頂いたプラグインの説明読ましていただきました。
…ただ、細かい設定はじめHTMLなどパソコンど素人の自分にとってはハードルがかなり高いです…(^^;)
実際導入してみたんですが、何かが間違っているらしく上手く機能していません。とほほ…。

そんな中、以下のサイトを見つけました。
http://publicplugin.blog45.fc2.com/#top
いろいろ紹介されているモノを見た結果、一番良さそうなのが本サイトで使われているモノ(CATEGORYの1つを選んでクリックすると、そのカテゴリーに属する記事タイトル一覧がINDEXとして表示される)なんですが、なんていうプラグインを使っているかわからないんですよね…。

まだまだ、自分の求めているプラグインを探す旅は続きそうです。

お礼日時:2007/10/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!