電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤプログのブログを利用しています。アクセス解析忍者ツールを利用しようと悪戦苦闘中です。
トップページに貼り付けることはできたのですが、本当は 各記事に貼り付けたいのです。

>HTMLの中にあるタグとタグのどこに書き加えても解析できます。

とあります。
右クリックで 「ソースの表示」をクリックし、メモ帳で出てきた表示に 解析ソースを貼り付けてみたのですが、その後 どうやっていいのかわかりません。そのままメモ帳を閉じてしまうのは ダメなようで、再び「ソースの表示」をクリックし表示しても 先ほど貼り付けた解析ソースは 残っていません。

どうすれば 書き加えられるのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

>右クリックで 「ソースの表示」をクリックし、メモ帳で出てきた表示に 解析ソースを貼り付けてみたのですが

根本的に間違っているのでは。それは単にブラウザの「ソースを表示」する機能だと思います。その方法でヤプログを書き換えることはできません。ヤプログの管理画面から編集を行う必要があります。

「Q.自分でHTMLやCSSを変更することができますか。」
http://www.yaplog.jp/contents/faq#skin_02
「フリースキン」以外のスキンは、HTMLやCSSを変更することができません。」とあります。
まずはフリースキンを使っているかどうかです。(フリースキン以外ではHTMLを編集出来ませんので、解析タグを貼り付けることはできません)

フリーススキンを使っているなら、ヤプログの管理画面上の「スキン」というメニューをクリックすると、左側に「メインテンプレート」「アーカイブテンプレート」「1記事テンプレート」というサイドメニューがそれぞれ出てきますから、これらの編集画面(各記事だったら「1記事テンプレート)にタグを貼り付け、保存すれば、各記事やアーカイブのソースに解析タグが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全然違うことをやっていたのですね。 今使っているテンプレートは フリースキンではないのです。 ・・・ということは 無理なようですね。
どうもありがとうございます。

今試しにうちのブログ(ヤフーのではありませんが)でやってきました。

忍者ブログ解析でしたら、記事ごとに設定という機能が使えるようです。それをお使いですか?
普通の解析を使っていらっしゃるのなら、こちらに交換してください。
すでにお使いの場合は、ページのURLを指定する画面がありますので、そこで記事ごとのページを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
記事ごとの設定ができる機能・・・・のつもりだったのですが URLを指定する画面はありません。
もっとよく 忍者解析を見て見ようと思います。
ありがとうございます。

本当にトップページに貼り付けることができたのですか?その手順ですと、サーバが見に行くHTMLを書き換えることはないので再表示すれば消えるのは当然です。

ftpツールなり使って、サーバに転送しないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまったく違うことを やっていたようですね。
トップページには こちらのQ&Aを参考に 違う方法でやったら貼れました。

どうもありがとうございました。