アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSP用のワンセグチューナーを買いました。
PSPに取り付けて見ようとすると、「選局中」のまま画面が変わりません。
画面の右下で、「◎」マークが点滅しています。
「更新」をすると、ちゃんと100%まで情報を取得できるのですが、これは電波が「全くに届いていない」、と言うわけではないですよね?

調べていると、ストローアンテナと言う物で受信感度を良く出来ると言う事で、実際に作ってみました。
ストローにアルミホイルを巻いてぶっさす、という簡単なものです。
しかしあまり効果が無かったのですが、アルミホイルを巻く量とかは関係しているのでしょうか?
巻けば巻くほど良かったりするのでしょうか?

そして最後ですが、屋内で視聴する場合、窓をあけておくのと閉めておくのでは感度は違いますか?
そのぐらい自分でやってみろカス!って事になるかもしれませんが、開けても締めても「選局中」なので比較のしようが無いんです。

沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「更新」をすると、ちゃんと100%まで情報を取得できるのですが、これは電波が「全くに届いていない」、と言うわけではないですよね?

その通りです。

調べていると、ストローアンテナと言う物で受信感度を良く出来ると言う事で、実際に作ってみました。

実感はともかくとしてある程度は拾える(50%までは上昇可能・根拠はカーナビで実験と測位結果)

そして最後ですが、屋内で視聴する場合、窓をあけておくのと閉めておくのでは感度は違いますか?

そもそも、地デジはデジタル電波に乗せます。
っていうか欧州の方だとアナログ電波だったような…。(通常のテレビと同一の方式。)
建物の立地条件等も考慮されますし、建物自体も。
また、窓によってもなので分かりませんが。
ただし、窓の付近で見れるけどというのは存在します。
局によっては見れる見れないもありますし。
経験と感で探しましょう。
    • 0