準・究極の選択

21歳4ヶ月 身長161cmの男です。

身長を伸ばしたい理由は感情論ではなく(多少はありますが)
服のサイズなど現実に不便で困ってるので伸ばしたいです。
サイズの合わない服を一々直してる代金を考えればサプリ代なんて軽いものです。

そういうわけで、広告のように20mも伸びるわけないのは思ってますが
ダメ元で試してみようと思っているので
多少でも効果があったというものがあれば教えていただきたいと思いました

A 回答 (3件)

回答します。



結論から言うと
サプリメントは効くとゆう明確な物はありません・・・

身長が伸びる要素は、
遺伝、睡眠、運動、栄養の4点です。
遺伝はしょうがないとして、
○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。

○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。

○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。量も取れることから、給食に牛乳が採用されている訳ですね。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。
タバコは厳禁ですよ!
酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。
まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ

男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
睡眠は7~9時間、食生活や水分にも気を使いつつビタミン&ミネラルを飲んでます(ファンケルですが(笑)
力仕事とまではいきませんが体力を使う仕事をしてるので運動も多分大丈夫ですが
ストレッチもしてみようとおもいます。ただ、夜に働いてるのでそこが問題ですね・・・
自分の生活習慣を更に見直しつつ、それを補助するようなサプリを考えて検討してみます

お礼日時:2007/10/08 16:45

基本的に成長期を過ぎている場合は「ほとんど効果は無い」と思っていいかと思います


私も19くらいの時に成長(カルチニン、グルコサミンなど)サプリをいくらか飲んでいました
が、あれから身長は伸びていませんw
トレーニングはぜんぜんしていませんでしたしね・・・

あまり偏った成長サプリメントを摂取すると、逆に健康を害する恐れもあります。雑誌などで紹介されているサプリは、おそらく天然成分から抽出したわけではないと思うので

ただ努力によっては2,3年で1,2cm伸びることはあるかも知れません
トレーニングによって身体は引き締まりますし、それによって1,2cm伸びれば、顔さえ良ければ普通にモテるんじゃないでしょうか

「絶対175cm無いとダメ!男じゃない!」とかいうバカ女も世間にはいるにはいますが、そういう女は相手にしなければいいだけですよ
女なんて腐るほどいるんですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり21ともなれば厳しいでしょうかね~
20のときから基本的なこと(食生活・運動)は頑張ってみましたが0.1cmも伸びませんでした…
サイズのあった服の調達さえ簡単なら、今の身長でも構わないんですけどね(汗

お礼日時:2007/10/08 16:38

ユニカルカルシウムという製品が効くと聞いたことがありますが、


調べてみたらどうやらあくまで「子供の成長をサポートする」もののようです。
20歳を過ぎてから身長を伸ばす方法としては、
骨盤のゆがみを治すというものがあるようです。
それから、ゼラチンを1日6gほど摂取すると、年齢とともに磨り減ってきた
椎間板の間にあるクッションを復活させる効果があり、
ゼラチンに含まれるコラーゲンが骨の形成に有効に働くそうです。
骨の成長に必要なたんぱく質(肉類、卵、豆類)、カルシウム(乳製品、海草、野菜)、
亜鉛(納豆など)を摂取することを心がけて、
適度な運動(ランニング、縄跳びがいいらしいです)と睡眠をとる。
日常生活でできることを頑張ってください。
身長を伸ばすのにおすすめのサプリメントとして
IGF-1+リポスプレー、アライブ、グルコサミン ・コンドロイチン+MSM
などがよく取り上げられているので、調べて使ってみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おすすめサプリメントは大変参考になります。
自分の状況にあわせて検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!