【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

「沖縄の集会参加者は4万人強に過ぎなかったって。どう思いますか?」

教科書検定を巡って沖縄県で大集会?が開かれました。この集会をきっかけにして政府の対応も変化しました。

主催者側の当初の発表は11万人でした。しかし今日の報道では当初の3分の1強に過ぎない数字の様です。この手の数字の発表には当然誇張は有るでしょう。しかしたかだか4万強の人数を11万人と偽るのは誇張もはなはだしいと思います。

この件で日本中が揺れたのがばかばかしく思われました。私は今後沖縄の集会は一切信用しませんし、主催者発表の数字は3分の1にして考えるつもりです。

A 回答 (12件中11~12件)

そんなもんでしょう。



主催者側の発表した数を知ることも有意義です。それは「主催した団体が『○○人集って欲しい』と望んだ数」だからです。

その数字と実際の動員数を比較することで「ガッカリ度」あるいは「ひとりよがり度」を知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。そんなもんですか。

11万人で日本中が大騒ぎしました。バカみたいでしたね。検定やり直し?をするそうですがそんなもの必要ないですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/07 23:07

私は新聞で『集会に11万人集結』という記事を読んだ時に


11万人の情報が主催者によるもの、と書いてあったのを見て、
こりゃ誇張してるんじゃないか?と思いました。
やっぱり誇張していたんですね。しかし7万人も上乗せって・・・
しかも、特定のイデオロギーを持った人たちがかなりいたでしょうねぇ。
馬鹿らしい・・・検定内容の撤回がなされないことを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

私の気持ちを回答者様が代弁してくれました。

>11万人の情報が主催者によるもの、と書いてあったのを見て、こりゃ誇張してるんじゃないか? 

私も当然 誇張は有ると思っていました。しかし10万人~少なくとも8万人強はあつまったのでは、と思っていました。まさか3分の1強に過ぎなかったとは… 

もちろんだまされた方が悪いのです。しかし沖縄で日本軍による自決強要なんて無く、住民が自らの意志で自決したと今後は理解します(全く論理的ではないのですが)。そして今後沖縄人の主張は信じない事にしました(これも論理的では無いことは百も承知)。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!